ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

投資は積立方式に変更しようかと思っています。ほったらかし投資法へ

f:id:biskun:20210505223843j:plain

びすくんです

 

最近では、ほったらかせるような物に投資したいと考えてきています。

日々、マネーフォワード使って昨日はNY市場がどうだったか?とか見てますが

それさえ、面倒くさい

 

今まで投資していた身からすると、確定拠出年金iDeCo」のように、毎月定額投資して、積み立てていくのが、やはり楽です。

 

そうすると、今やってる投資スタイルというのは、面倒な点が多すぎる。

まずは、日本個別株、米国個別株式です。

これらは、放置しておく勇気が無ければ、やらんでも良いかもと思っています

 

やっぱり最後にはインデックス投資

そう考えると、インデックス投資が一番ラクですね。

日本株式だと、(1306)TOPIX上場連動型投資信託です。

海外株式だと、S&P500か、NASDAQ100に連動したETFで揃えるのが良いです。

それか、VTのような、オールカントリー系の投資信託とかですね。

 

私の場合は、米国ドル建てでETFを購入していますが、今では日本の投資信託に良いものが多数あるため、移動してもいいかなと思ってきています。

 

個別株等は余剰資金で

ある程度動かす予定の無い資産については、個別株を購入するのも良いです。

私の場合、個別株で持っているのは、3種類のみ。

Amazon(AMZN) 米大手のECサイト

マスターカード(MA) クレカ会社

Microsoft(MSFT) WindowsやOfficeのソフト会社

 

この間まで、ボーイング(BA) 米航空機製造大手。持っていましたが売却してさよならしました。

 

あくまで、余剰資金での投資ですから、チェックが必要です。

チェックするにも、ある程度絞って、数社にした方が良さそうです

※チェックするの面倒なんだよー

 

これからの投資方法

先を見ても、IT関連がやはりまだまだ強く伸びると予想しています。

そうすると、NASDAQ100に連動したような投資信託を積立で購入しようかと考えています。

 

これ。「iFreeレバレッジ NASDAQ100」です。

信託報酬が0.99%と高いですが、それを余りあるほどの成長率を見せてくれるはず!と思っています。

 

堅実身があるのなら、「iFreeレバレッジ S&P500」も捨てがたいです。

 

一応考えているのは、この両方に少額づつ積立投資をしていこうかと考えています。

 

※私の個人的な考えが含まれています。

びす。