ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年10月のポートフォリオ状況

びすくんです

 

2021年も年末がスグそこにやってきました。

肌寒くなってきており、冬服をこの間買いました。

 

ポートフォリオの方ですが、リバランスを実施しましたが。

時期が悪い感じもします。

中国による不安状況と、米国のテーパリングの開始時期が一緒になりそうな感じで

株価も徐々に下がってきています。

 

地政学リスクはほぼ聞かなくなり、アフガン問題も終了?

コロナ患者も激減で沈静化してきています。日本市場はこれから伸びる?のでしょうか

 

来年からは、利上げが待っています。

高値圏で推移してきた市場ですが、今ここが調整局面と言っても良さそうです

 

ポートフォリオです

f:id:biskun:20211001075558p:plain

比率(前週比)

日本株式    12.1%

VT(全世界)    22.6%

S&P500      18.5%

ハイテク(QQQ)  9.7%

米国個別株    8.5%

アマゾン+MSFT 28.7%

 

リバランスを実施し、米国個別株を縮小し、S&P500を追加しました。

一番比率が高いのは、そのまま、アマゾンとマイクロソフトですが、アマゾンを少し売りました。

売る気は無かったのですが、バランス調整で泣く泣く少し売却となっています

 

ハイテクに関してはS&P500でも上位に居るため、このままで問題なしと結果付けました

 

ちなみに、このグラフには現金や純金積立、個人型確定拠出年金(イデコ)は省いております。

スポンサーリンク

 

今後の投資目標

投資目標としては、ある程度良いバランスになってきています。

出来るだけ崩さないようにして保持したいと思います

・VT、S&P500指数連動は、保持

・アマゾンとマイクロソフトは持ち続ける

投資信託は、毎月買付していく予定

・ポイント積立も継続

・大損している、ソフトバンクグループをどうしてやろうかw

このくらいです

 

コア・サテライト戦略

色々考えたのですが、コア部分にQQQを入れても良いかと思い、今回から、コアに指定しました。

 

コア部分は、VT、S&P500、QQQ

サテライトに、米個別株と、アマゾン+マイクロソフトとなります

 

コア部分 50%

サテライト 50%

あんがいスッキリした感じがします。

ある程度分散できたので、ある意味OKだと思いますw

 

全てではないですが、資産として持っている、投資信託と株式
コア部分

・VT(バンガードトータルワールドインデックス)全世界ETF

・VOO(バンガードS&P500)ETF

・QQQ(NASDAQ100)

 

サテライト

・アマゾン(AMZN)

マスターカード(MA)

マイクロソフト(MSFT)

・グーグル(GOOG)

・WEBL(Web関連株式レバレッジETF)

・(9984)ソフトバンクグループ

・その他、株主優待日本株

 

投資信託

・たわらノーロード 先進国

楽天全米株式インデックス(VTI)

eMAXIS Slim 米国株式S&P500

・iFree S&P500

・iFreeレバレッジ S&P500

・iFreeレバレッジ NASDAQ100

 

以上、2021年10月頭のポートフォリオでした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!