ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年12月のポートフォリオ

びすくんです

 

米国市場が軟調気味となり、オミクロン株には怒りを覚えておりますw

そんな中、今月のポートフォリオをチェックしました。

 

リバランスをしようかと考え、VOOを昨日購入しましたが、タイミングが悪く

購入してすぐに、大きく下落しました(T_T)

 

さて、新型コロナウィルスの状況は、次の変異株に脅かされています。

地政学リスクとしては、中国と台湾の問題がまだ根深い。

アフガンリスクは最近は報道なし、ミャンマーも報道なし。

中東懸念もある程度払拭されたようで、話題にもあがりません。

 

米国由来からすると、後は、テーパリング加速がどのくらいで行われるか(来年)

また、利上げはいつ頃なのか(来年)このあたりが、懸念事項になりそうです。

 

ポートフォリオ

f:id:biskun:20211202130701p:plain

比率

日本個別株 7.8%

VT 21.2%

SP500 19.7%

ハイテクインデックス 12.6%

米国個別株 19.1%

米国ハイテク 19.6%

 

リバランスを実施、日本株式のソフトバンクグループを売却しました。

個別株式はリスクが大きすぎる点からです。また下げすぎて、もう持ってられないwと思ったのもあるかもしれませんね。

 

米国ハイテクの、アマゾンとマイクロソフトですが、比率を下げてきています。

アマゾン株を売却し、SP500や、QQQに割り当てるなど対応をしました。

 

ちなみに、このグラフには現金、純金積立、個人型確定拠出年金(イデコ)は省いています。また、レバナスについても省かれています。

 

スポンサーリンク

 

コア・サテライト戦略

コア部分、VT、SP500、QQQで、53.5%

サテライト 日本個別株(優待)、米国個別、米国ハイテク(マイクロソフト、アマゾン)

このようになっています。

 

現在の目標としては、コア部分を、65%に設定しようかと思っていたのですが

最近の株価軟調により、思い切ったことが出来ないでいます。

(・(ェ)・)<どしよ

 

色々考えながら行動に移したいところですが、このあたりでおわりです

 

全てではないですが、資産として持っている、投資信託と株式

コア部分

・VT(バンガードトータルワールドインデックス)全世界ETF

・VOO(バンガードS&P500)ETF

・QQQ(NASDAQ100)

 

サテライト

・アマゾン(AMZN)

マスターカード(MA)

マイクロソフト(MSFT)

・エヌビディア(NVDA)

・アップル(APPL) NEW

・WEBL(Web関連株式レバレッジETF)

・その他、株主優待日本株

 

投資信託

・たわらノーロード 先進国

楽天全米株式インデックス(VTI)

eMAXIS Slim 米国株式S&P500

・iFree S&P500

・iFreeレバレッジ S&P500

・iFreeレバレッジ NASDAQ100

楽天レバレッジ NASDAQ100 NEW

 

以上、2021年12月頭のポートフォリオでした。