ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ株ETFのバンガードから、配当が出たぞ(VT、VWO)

びすくんです 今年最後の、配当金が払い戻しされました。 アメリカETFの、バンガードのVTとVWOです VTは、トータルワールドストックETFであり、全世界の株式に分散投資しているETFです。もちろん日本も8%位入っています。その点、これだけを買えば分散投資…

2016年最後の大掃除をしました

びすくんです 今年もわずかとなってしまいましたが、昨日は大掃除をしていました。 家には、神棚があるのですが、これが結構面倒なんです。 去年のしめ縄と、神様の紙をはずして掃除しました。 しめ縄ですが、色々と種類があるようです。 しめ縄 家のしめ縄…

2016年12月のポートフォリオ運用報告

びすくんです 2016年12月のポートフォリオをチェックしました。 アメリカ市場が好調になっているため、バランスが若干崩れているか?と思いましたが先月と比べてですが、それ程変化はないようです。 現在のポートフォリオです。 by 投資信託のガイド:ポート…

2016年12月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出

びすくんです SBI証券の、個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立、12月分が行われました。 投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 10,000円の投資が自動で行われています。 個人型確定拠出年金(iDeCo)については、過去記事を参照ください。 biskun.hatenablog.…

ついにアメリカの利上げが開始されるぞ!

びすくんです ついに、アメリカで利上げが行われることになりました。 14日までに開催されていた、連邦公開市場委員会(FOMC)で、金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げを行う事で決定したそうです。 ついに利上げ準備が整ったということです。 それに伴っ…

肩こりには、羽生選手が使ってるファイテンのチタンネックレスが良さそう!

びすくんです 肩こりが酷く血流が悪いので、よく磁気ネックレスをしている、この頃です。 つい先日、アイススケートのGPファイナルをテレビで視聴していましたが、羽生選手が使っているネックレスに注目していました。 写真を出すと、何か著作権的にありそう…

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に、バランス系ファンドが追加されたぞ!

びすくんです SBI証券の、個人型確定拠出年金(iDeCo)に、新しい運用商品が先月末に追加されていました。 このようなものです 個人型確定拠出年金(iDeCo)については過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 追加された商品 【元本変動型商品】 1. e…

積立型のNISAが、年40万で非課税期間が20年間になるようだぞ!

びすくんです 政府発表によると、積立NISAについて、非課税期間20年を採用したようです。 これで、長い年月をかけて積立することで資産運用が可能になったと思います。 最大800万と、自分年金としても使用できますし、投資環境も良くなりそうです。 ※追記 年…

2016年11月の純金・プラチナ積立の結果。純金の生産国一覧はこんなところだった

びすくんです 11月の純金・プラチナ積立の結果です 毎月、各5000円づつの積立になります。 月の合算が下記になります。 11月の数量 純金 1.06500g プラチナ 1.35180g 先月と比べると、かなり少ない数量になっています。 というのも、純金の価格が上がってき…

インフルエンザが流行ってくるぞ! 第二話

びすくんです インフルエンザが流行ってくる季節ですので、皆さんご注意ください。 会社等で、インフルエンザかかってるのに、無理して来て、流行するなども起きているところもあります。 いくら休めないからって、それは?って思ったりしました。 前回の続…

インフルエンザが流行ってくるぞ!

びすくんです 昨日は、近くのクリニックに行って、インフルエンザの予防接種をしてきました。 先週から比べると、インフルエンザ患者数も増えているそうなので、予防は必要ですよね。 4年前から、毎年予防接種を同じ医療機関で行ってきましたが、ここ数年は…

2016年の家計以外の支出を計算してみた

びすくんです 2016年11月の支出額が確定しました。 ※家計以外のモノになります。 1年を通してですが、無駄な出費が多いのは、2月のようです。 衣服、インク代金、消耗品等がかさみました。 ※1月に使用したプリンタのインク代の補填になります。高すぎだよね …

朝食に良さそうなシリアルは、これかもしれない?

びすくんです 朝は余り、朝食を取らないのですが、なるべく3食のリズムをつけるために、フルグラなどを食べたりしています。 カルビーのフルグラです。 カルビー フルグラ 800g posted with カエレバ カルビー Amazon 楽天市場 ところが、色々調べていると…

長い間、使用しているヘッドホンは、そのうち愛着が出てくる

びすくんです 特にネタが無いので、昨日の記事で話がでていますが、ヘッドフォンについてです 今使ってるヘッドホンは、これです。 SONY製の、モニター用ヘッドホン、MDR-CD900STです。 SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST posted with カエ…

お題スロットでヘッドホンが当たるらしいぞ!けど、敷居が高いなぁー

びすくんです はてなブログには、お題スロットというのがあるのですが、 今回のお題で、投稿すると、高級ヘッドフォンがもらえるらしい! 投稿しようと思いましたが、お題の敷居が高すぎるw 「海外ドラマの感想で最新ヘッドホンをGET!」というお題です。 こ…

2016年11月のポートフォリオ運用報告

びすくんです 2016年11月のポートフォリオをチェックしました アメリカ市場が好調なため、日本も同じ様に好調になっています。 2016年11月26日付けですが、市場は高騰しています。 日経平均株価 18,381 円 NYダウ 19,152 ドル ドル円 113.05 NYダウに関して…

日銀がデブレ脱却と言ってるのに、小売業はデフレへの道を進んでいるんだけど?

びすくんです 日銀の総裁である黒田さんが言っている、インフレ2%の目標を出しているけど、小売業は、逆に値下げの方向へ進んでいるようです。 ブルームバーグのニュースでは、西友、イオン、ミスタードーナツ、無印良品等の小売業が、続々値下げの選択を…

首都圏の降雪で電力ピンチだったようだぞ!!

びすくんです 今日は、寒かったので何もしてません! 最近出してきた、コタツに入りながら、コーヒーを飲んで温まっていました。 そうこうしていると、眠くなって、寝てしまうんですよね! これが、俗に言う、コタツの魔の手!!! 関東地方は、54年ぶりの…

畑だより、冬。白菜と大根が育っています。

びすくんです 冬の野菜を収穫しては、夜の食卓に上がっています。 最近のお好みは、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋です。 白菜-豚肉-白菜を繰り返して、鍋に入れ、出汁を入れ火をつけただけの簡単なやつです! タレは、ポン酢で、さくっと食べるのが好みです♪ …

最近、地震多くないですか?

びすくんです 朝方、地震で飛び起きました! 福島沖で、マグニチュード7.4 震度5弱だそうです。 早朝でしたので、浅い夢を見ていたので、起きれましたが、深夜だと気が付かず寝ていそうです。 熊本、鳥取、福島と、1年で大きめの地震が立て続けに起きていま…

ブログの記事数が100記事を達成しました!!節目になります。

びすくんです ついに、ブログを始めてから4ヶ月目に入りました。 そして、100記事目と節目の投稿数に、ついこの間達成しました!! 短いようで、長かった気もしますが、良く100も書いたもんだ・・・と思ってますw 文才の無い私が、続けられたのも、日々読…

2016年11月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出

びすくんです SBI証券の、個人型確定拠出年金(iDeCo)の投資の、11月分が行われました。 投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 23,000円の投資が自動で行われました。 目次 累計での結果 iDeCoになってからか、環境が整ってきたぞ! 最近の個人型確定拠出…

11月の株主優待を貰うのなら、この会社が良さそう!

びすくんです 常日頃から、投資については、ほったらかしにしていました! その中でも、20%位は、株主優待を狙ったモノを持っています。 有名な、桐谷さんじゃないけどねw 優待があると株主になった気になるものです。 忘れたころに、優待が届くと嬉しくな…

野菜が高騰中。うちの畑の野菜も大きくなってきましたが・・・

びすくんです 最近、冬野菜が高騰しているらしく、世間では困ったことになっているようです。 野菜が高騰してるぞ スーパー等では、白菜の1/4が、150円とかします。丸々1個だと500円位でしょうか? 大根も高いですね、1本200円とかする場合もあります。 つい…

スーパームーン(十六夜)を見よう!

びすくんです 昨日は、68年ぶりに大接近した、スーパームーンだったそうです。 外に出て、夜空を見ましたが、雲が邪魔をして見られませんでした、残念 月までは実は遠い 地球から月までの距離ですが、実はかなり遠いってことがわかりました。 地球→月 38万50…

NTTが、スマホ鉱山から金メダル作るそうだぞ!

びすくんです NTTがスマホ等の電子機器から貴金属を取り出して、エコメダルを作るそうです。 次回の、東京オリンピックまでに、メダル作成プロジェクトを発動したらしいぞ。 その名も、「みんなでつくる!エコメダルプロジェクト(仮称)」だそうだ。 日本は都…

SBI証券の個人型確定拠出年金に、新たに商品が追加されたぞ!それもiFreeシリーズのアレが追加!!

びすくんです SBIの個人型確定拠出年金に、新たな商品が追加されていました!! 2016/11/8 より、下記の商品3つが追加されています! 1. iFree NYダウ・インデックス 2. DCニッセイ日経225インデックスファンドA 3. DCニッセイJ-REITインデックスファンドA iFreeキターーーーーーーーーーー…

はてなブログお題「5年後の自分に」、5年は長いけどあっという間なんだろうな

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 びすくんです はてなブログのお題スロットに挑戦です。 5年後の自分はどうなっているか!について考えていました。 5年後の自分 この、はてなブログはまだ3ヶ月を継続しているに過ぎ…

福岡の陥没事故の復旧、早すぎない?日本の技術力はスゴイってことです

びすくんです 今日はどのTVのチャンネルも、アメリカのトランプの話題だらけでした。 昨日の、アメリカ市場の上昇を受けて、日本株は急上昇しています。 アメリカに引きずられすぎだよね、日本の市場は・・・と何時も思います。 資産んに関しては、下がった…

アメリカで今もっとも危険なゲーム、それは、トランプ(byデーブ・スペクター)

びすくんです 朝からTVでやっていた、アメリカの大統領選で、ついに次期大統領候補が決定したようです。 大逆転で、ドナルド・トランプが次期大統領になってしまいました。 イギリスの国民投票でEUから離脱してしまったのと、若干似ている感じがします。 こ…