ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛が酷いのでブログ停滞

びすくんです 頭痛が酷くて毎日ロキソニン飲んでいるような状況です 健康がやっぱり一番ですね。と感じるこの頃です 季節の変わり目というのもあるのですが、この季節になると頭痛が酷い感じ、 後は、春先も似たような状況になります。 薬飲んでも、効いてる…

9月雑記

びすくんです 9月も終わりになり、暑い季節は終わったみたいです。 汗だくで仕事していた苦しい時期は、それほど多くなくなりそうで、なによりです。 目に汗入ると痛いんですよ! 体重はある程度維持しており、プロテインを愛飲してます -6キロ位はこの夏で…

2023年9月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 今月のイデコの状況です 積み立てイデコですが、現在はそのまま20000円の積み立てを行っています。 NISA用の資金をどうしようか考えてますが、その時になったらにしようと思いますw 長期間での投資ですので、長い年月をかけてプラス推移とはな…

FOMCで大きく下げた今回ですが、先はまだ見えない

びすくんです FOMCが終了し、市場にも影響がありました。 パウエル議長談話が始まると、平行線だった株価は下落 NYダウ -0.22% NASDAQ -1.53% SP500 -0.94% と値は動き下落となっています この流れは日本株にも影響しています 結果的には、目論見通りの予…

新NISA戦略を見ると、ブログ等によって様々な状況。どうしようかな?

びすくんです 新NISA口座で何を買うかという話題が結構でてきています。 長期投資向けならば、eMAXISオールカントリーだ!という人もいれば、 オルカンに投資するなら他の物にしたほうが良い!という人もおり、 人によって変わってきそうです。 長期的な目線…

2023年9月ポートフォリオ状況

びすくんです ポートフォリオのチェックを実施しました 特に売買はしていないですが、米国市場の上下により下落して比率が変わったりしています。 許容範囲内ですので、問題は無い感じとなっています 日本個別 14.2% (+1.2%) VT 19.7% (-0.3%) SP500 9.7…

私の投資を支えた、今では途絶えたブログは結構多い

びすくんです 私が投資を始めた頃は、インデックス投資がまだ黎明期のような状態で、それほど活発な状況ではありませんでした。 買付手数料も無料ではなく、信託報酬も1%を超えてました(そりゃ流行らんよね) 当時だと、藤田郁雄(銀座人)さんが出していた書籍…

長年使用してた家電、コーヒーメーカーが壊れた

びすくんです 長年使用していた、コーヒーメーカーが壊れました 象印のコーヒーメーカーで安物でしたが、使い勝手がよく マグカップ4杯分まで作れるため重宝してました。 気がついたのは、電源おしてもドリップしなくて、おかしいなーと感じてたところ 底面…

米CPIが発表、ハイテクが久しぶりに上昇

びすくんです 米国指標の、CPIが発表されました 米国の消費者物価指数がCPIになります 個人の家の家計が購入する商品やサービスの価格動向を示す指標です 今回のCPIは、予想を上回る伸びでしたが、FRBの利上げの動きを修正する内容ではないとのことで、それ…

新型コロナ第9波だそうです

びすくんです つい先日、次のコロナワクチン接種を打ちますかどうしますか?の封書が届きました まだ無料だし、打っておこうかと思って、打ちます!に◯つけて置きました。 www.asahi.com 現在では、新型コロナが第9波に入っているそうです 東京都医師会など…

SSDの使い勝手は結構よかったです。投資は順調?

びすくんです 昼頃に、楽天スーパーセールで注文していた、小型SSDが到着 箱から、開けてみるとホント小さいんだけど、こんなんで1テラも入るのかよ とか思って差し込んでみたら、ほんとに1テラあったww 早速ですが、大事にしていた物を詰め込みましたが…

楽天スーパーセールで買ったもの

びすくんです 楽天のセールが始まっていたので買い物してしまいましたw まだ猛暑となるので、首用のネッククーラーを購入。 それと、トマトジュースパックを1箱。 これで栄養を少しでもあげようとしていますw 以前から欲しかったものとしてSSDを購入 最安…

米国株夏枯れ市場なんだよねぇ、そりゃ仕方ないので「ほったらかし」です

びすくんです 米国株がすごく不調です! コレは今のポートフォリオがハイテクに比重が高いからだから仕方ない・・・とか思ってました。 つい先日はアップルが大きく下げるなど、ハイテクは下降気味と思ってましたが、米国株自体が今はだめっぽいですね VOO(S…

アップル下落(AAPL)

びすくんです 2日連続で大きくマイナスしています 原因はというと、ポートフォリオの多くをハイテクに寄せていた事もあり、 ニュースであるように、中国がアップル製「iPhoneの使用禁止」にしたことで、 アップル株が大きく下落しました。 中国でのiPhone利…

今日は月1回の通院。物産館に寄ってみました

びすくんです 今日は月1回の病院の日でした クルマで走らせて1時間はかかるのですが、なんとなくそのまま通院してます。 症状はというとある程度緩和されていますが、駄目な時もありそういう時は寝込んでいたりします。 駅チカということで、物産館なるも…

2023年9月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託の状況

びすくんです 楽天市場で買い物したさいに貰える、楽天スーパーポイントを使って、楽天証券で投資信託を購入してポイントを有効活用する!といった趣旨で始めた投資がこれです。 マイナポイントでも、楽天スーパーポイントを貰えたので、全額こちらに移しま…

夏はアイス!あ、もう9月か

びすくんです 残暑が厳しいので、よくアイスクリーム買います 風呂上がりとか、ちょっと熱っぽい時食べるとヒンヤリして美味しいですよね 仕事終わって甘いものが欲しくなると、ついこれ食べてます。 うちでは、これが定番 ドールのもりだくさんフルーツ 298…

2023年8月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 長期間積み立てしてきた純金積み立ても、節目となる瞬間が来ていました。 ついに、1グラム10000円を超えており、安定資産だから購入している。という名目以上の評価となっています。 一時は、株式に負けるような記事を書かれてげんなりしたこと…