ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

私の投資を支えた、今では途絶えたブログは結構多い

びすくんです

 

私が投資を始めた頃は、インデックス投資がまだ黎明期のような状態で、それほど活発な状況ではありませんでした。

買付手数料も無料ではなく、信託報酬も1%を超えてました(そりゃ流行らんよね)

 

当時だと、藤田郁雄(銀座人)さんが出していた書籍を元に投資を始めた覚えがあります。もちろんインデックス投資です。

過去記事にそれらの事が書かれています

biskun.hatenablog.com

 

残念ながら、藤田郁雄(銀座人)さんのブログは2013年3月で止まってしまっています。参考にしていたので残念ですが、米国のETFや日本のETFに投資することを教えてもらったのは彼のブログからだった気がします。

当時は米国のETFまで手を出す勇気は無かったので、日本のETFを購入してました。

 

次に、読んでいたブログは、「中田たろうの投資日記」です

インデックス投資を米ドルで買うなど、私の投資方法の基本が出来上がったのは、彼の日記を読むようになってからでしたが、2021年4月でブログが途絶えました。日記内容が濃く、ためになる情報も盛り込み、真似したいと思ったものです。

私の米国株式をドルで購入するようになったのは、このブログのおかげ。

読んでいたブログは途絶えているけど、たぶんですが、基本の方針は変わらずにそのまま投資を全うしているんだろうなと思います。

彼の精神に少しは近づいたかもしれません。

 

時代と共に良ブログは終わっていきます

ブログは終わっても、何となくその精神というか、行ってきた投資方法というのは、残っており、ブログを見れば分かるもので、あの時ああだったな。

と、思い出すと初心に戻るような気がしてきます

 

びす。