ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年4月のポートフォリオ運用状況。米国個別株の購入でポートフォリオが変化しました

f:id:biskun:20160722111806j:plain

びすくんです

 

2017年4月のポートフォリオをチェックしました。

4月は、米国がシリアへの空軍基地へ巡航ミサイルを発射や、北朝鮮問題の関係上、市場が下落しており、資産が前月と比べ2.4%も減っています。

 

現在のポートフォリオ

 

 詳しいポートフォリオ比率(前月比)

日本株式   43.1%  -0.9%

海外株式   27.2%  +6.3%

新興国株式  6.5%    +0.1%

日本債券   2.3%    +0.1%

金・プラチナ 20.9%  +1.0%

 

海外株式が、6.3%と比率が上がっています。

NISA枠を使用して、米国株式を購入したため上昇しました。

日本株については、地政学的リスクから売られ、下落したためです。

金・プラチナについては、有事の金と同様に金の価格が上昇しているからです。

 

今後の方針について

現在、投資活動を継続しているのは、2点のみとなっています。

・金プラチナ積立てを、田中貴金属工業で、各5,000円づつ積立てを行っています。

・グラフに反映されていませんが、個人型確定拠出年金としては、DCニッセイ外国株式インデックスに、月10,000円を積立てています。

両方とも、当分の間は継続して行っていこうと思います。

 

現在のアセットアロケーション分析

資産全体の「期待リターン」と「リスク」です。

日本株式の比率が高いため、リスクが高めとなっています。

また、債券比率が少ないため、同じくリスクが高い原因だと思います。

 

期待リターン(年率)   5.12%

リスク(年率)    17.45%

 

今後の目標は?

・現状を見ても、日本株式の比率が43%と多くを占めています。

 売却することで、バランスを取る動きをしたいと思っています。

 ところが、配当金が入ってくる6月まで待つか、どうするかで悩んでいたりします。

 

日本株の半分程を、日本株式から海外株式へと変更したいと考えています。状況を見て、日本株式を売却後、米国株式を購入する計画を立てています。

 

先月は、米国の個別株式を購入しました。

biskun.hatenablog.com

 

・キャッシュの確保

 生活防衛資金が徐々に減っており、心もとない状況になるまえに、バランスを取りたいと考えています。

 

 キャッシュを確保しつつ、米国株式を購入したいと、いろいろと揺れている状態です。

 

主に下記のものに、投資しています。

日本株式 43.1%

 TOPIX上場投資信託(1306)

 その他、個別株式(NISA枠もあり)

 

海外株式 27.2%
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(一部NISA枠)

 VOO バンガード S&P500ETF

 ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA枠、2014年)

 iシェアーズ米国高配当株ETF(1589)

 米国個別株 KO  コカ・コーラ

       MCD  マクドナルド

       MO  アルトリア

       PG  P&G

 

新興国株式 6.5%

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 

国内債券 2.3%
 DIAM公社債OP中期

 三井住友TAM-SMT国内債券インデックス・オープン

 

純金・プラチナ 20.9%

 田中貴金属工業 GP@積立てくん 純金/プラチナ積立

 

以上、2017年4月のポートフォリオ状況でした。

 

 

現在これらに投資している証券会社は下記になります。

 《参考》

3大ネット証券会社になります。どれも甲乙つけがたい良いネット証券です。このどれかを選んでおけば問題無いと思います。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

マネックス証券

楽天証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ