ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の季節です

びすくんです。 畑の豆類がようやく育ち、膨らんできました。 豆の種類は色々とありますが、下記のような豆を植えています。 豆の種類 ・だだちゃ豆 ・かおり豆 ・秘伝豆 ・茶豆 この4種類です。 食べ比べてみないと分かりませんが、今日たべてみたのは、 …

Google AdSenseに落ちまくっています 2016年下期

びすくんです 別サイトで、現在、Google Adsenseに審査に出しています。 かれこれ8回くらい、落ちまくっています。 2016年の8月頃から、突然アドセンスの審査が厳しくなったそうです。 それを、なんとか突破しようと頑張っていますが、心が折れそうです。 書…

個人型確定拠出年金で、節税とともに、個人年金を貯蓄しよう

びすくんです。 確定拠出年金には、個人型と企業型がありますが、今回は、個人型確定拠出年金(iDeCo)について、どのような制度なのか、また、この制度を利用するとどのような利点があるかを、再度確認してみました。 現在、個人型確定拠出年金については、口…

今週のお題「プレゼントしたい本」

今週のお題「プレゼントしたい本」 びすくんです。 プレゼントといえば、大人から子供まで幅広いですが、 お子さんがいる方にプレゼントしたいといえば、これです。 「バルバルさん」 文:乾栄里子 絵:西村敏雄 発売元:福音館書店 お子さんに読んで聞かせ…

秋分の日です、墓参りはいきましたか?

びすくんです。 秋分の日です。みなさんは墓参りにはいったでしょうか? 私の家からお墓までは、車で30分のところにあります。 場所はというと、人里離れた山の上です。 夜になると、真っ暗で何も見えないところにあります。 子供の頃は、お墓参りは、怖いと…

海外ETFのVWO(バンガード FTSEエマージングマーケッツETF)より分配金が出ました

びすくんです。 米国株式の、VWO(バンガード FTSEエマージングマーケッツETF)より分配金がでました。 VWOについて VWOは、世界の新興国に投資している株式になります。 主に中国に27.8%、台湾15.2%、インド12.1%、ブラジル8.3%、南アフリカ8.3%、メキシコ4.8…

海外ETFのVT(バンガード トータル・ワールド・ストックETF)より分配金が出ました

びすくんです。 VT(バンガード トータル・ワールド・ストックETF)より分配金を受け取りました。 以前のVTに関する過去記事は下記になります。 biskun.hatenablog.com VTは、2つの口座にわかれているので、支払い書も2つになります。 まずは、一般口座か…

健康志向ブログになりつつあります

びすくんです。 最近は健康志向ブログのようになってきました。 肩の当たりが筋肉痛です。:) 運動というと、今のところ下記のようなイメージですが、 どれを本格的にやろうか悩み中です。 ・ウォーキング ・スイミング ・体幹トレーニング ・ラジオ体操 昨日…

2016年9月の個人型年金401kの拠出

個人型確定拠出年金の拠出 SBI証券401Kの個人型確定拠出年金の9月の投資が行われました。 投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 23,000円 9/13に投資が自動で行われました。 通常、個人型確定拠出年金内で、分散投資をしたほうが良いのですが、 私の…

健康のため、プールに行こうと思っています!

びすくんです 雨が多くどんよりとしているので、頭痛が酷いです。 肩こりが酷いのか、わかりませんが、2時間くらいユッたりとした姿勢で、 寝ていると治ります。 とりあえず、頭痛体操をして、肩や肩甲骨付近をほぐしました。 当分このままの状態じゃダメだ…

夏の終わりには、ジンギスカン!?

びすくんです。 午前中は日光が出ていましたが、午後から雨が降り若干寒いです。 風邪などは引いてないですか? 季節の変わり目は、体調が悪くなる人が多いですよね。 そういうときは、栄養を取るため、肉です肉! 知り合いの家に、北海道のジンギスカンセッ…

畑だより、秋になりつつあります

びすくんです。 夕方は畑までウォーキングしています。 夏の畑とはもう違い、冬に向けての準備が進んでいます。 微妙に夏の野菜がまだとれます トマト、オクラ、ゴーヤ、ピーマンあたりでしょうか。 トマトは生命力が強いですね!未だに結構な数がとれます。…

低所得者層の税額が負担減になるよう、見直しされているそうです

びすくんです 政府税制調査会が、所得税、基礎控除の見直しを行うというニュースが上がっています。 非正規社員や、低所得者の税制負担を軽減し、高所得者に一定の負担を求める方向で、減税額を一定にする案や、所得制限を設ける案が浮上しているとのこと。 …

今週のお題「秋の味覚」

今週のお題「秋の味覚」 びすくんです。 秋の味覚といえば、サンマですね。 焼いてもよし、蒲焼きにしてもよし、酢で煮てもよし。 でもやっぱり、塩つけて七輪で焼いてるイメージが高いです。 秋になると、自然にサンマを体が欲するというか、そわそわしてき…

都市鉱山から、純金メダルつくれるんじゃない?

びすくんです。 オリンピックも終わり、次のオリンピック日本開催の話が出ていましたが、メダルはリサイクル品から作るって話してました。 金メダル、銀メダル、銅メダルはリサイクル品にって! 日本は都市金山だって、話をよく聞きます。 私の積立している…

ユニバーサルエンターテインメントから、2016年の株主優待が到着

びすくんです。 ユニバーサルエンターテインメントから、2016年の株主優待が届きました。 お遊び株からの優待品です。 昨年は、ハイレゾ対応のイヤホンマイクセットのようです。 私は今年、初めてもらえましたので、ちょっと悔しかったり(>_<) 何が入ってる…

余った野菜は、ピクルスにするのがオススメ

びすくんです。 最近ピクルスにハマっています。 あまり気味な野菜をピクルスにして、前菜にして食べています。 食前に食べると、ダイエットにも良さそうです。 1ヶ月続けた結果、内臓脂肪が減りました 使っている野菜は、玉ねぎ、赤玉ねぎ、パプリカ、ゴー…

iFreeインデックスファンドが、9/8から販売開始

びすくんです。 超低コストのiFreeインデックスファンドが、取引開始しました。 以前の記事はこちら biskun.hatenablog.com 取り扱い証券会社は、SBI証券、楽天証券です。 ノーロード、買付け手数料が無料です。 運用管理費については、以前に書いた記事…

新しいプリンターを購入しました

びすくんです。 長年愛用していたプリンターから、買い替えを行いました。 今まで使用していたのは、エプソン製の「PM-A900」という、複合機でした。 当時10万円しました。かれこれ12年使用しました。 当時の利点は、 ・写真画質がすごく良い ・色々なカード…

2016年8月の純金・プラチナ積立の結果

2016年8月の純金・プラチナ積立の結果報告になります。 10年以上前から、純金・プラチナ投資をおこなっています。 以前の記事はこちらから biskun.hatenablog.com 大失態をやってしましましたー!! 銀行に積立の投資予算が減っていたのです。。 (よくあるあ…

畑に、冬の野菜を植える

びすくんです。 秋になろうとしています。 畑の農作物は殆どなくなってしまいました。 残ってあるのは、枝豆等の、豆系ですね。 冬に向け種を植える季節です! ・大根の種を植える うねを作り、15cm間隔で種を植えていきます。 早ければ、2,3日で芽が出ま…

FRBは利上げをするのか?しないのか?どっちなんだい!

びすくんです。 9/3の夜に、米雇用統計が発表されました。 雇用ペースでは、15.1万人増と市場予想の18万人増に届かず、悪い結果となっています。 また、失業率も、当初予定の4.8%を超えることなく、同じく悪い結果となりました。 このことで、米国のFRB(米…

平成28年度臨時福祉給付金の封筒が届いた

びすくんです。 セミリタイア生活を満喫しております。 昨日、平成28年の臨時福祉給付金の封筒が届きました。 臨時福祉給付金とは、厚生労働省の景気対策として、低所得の方向けに給付金が支給されます。 2種類の、臨時福祉給付金があります。 ・臨時福祉給…

単身世帯の主な月の支出から、どうやって節約するか

びすくんです。 単身世帯(男性)の月の支出は下記のようになっているようです。 女性は、これより食費が少ない模様で、ほぼ同等のようですが、 お金に関してはしっかり家計を守るような支出をおこなっているようで、 年収は低くても、貯蓄額は高く、負債は少…

2016年9月のポートフォリオ運用報告

現在投資中の資産のポートフォーリオになります。 16年9月のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 8月のポートフォリオとくらべて、金・プラチナの比率が下がっています。 その他に関しては、変わらず維持しています。 9/1現在…