ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル猛威!ゾフルーザが効かないとかいう人もいるみたいですね

びすくんです インフルエンザが大流行で、TVでは家の近くでも、1施設70人近い患者が入ってきているようです。 newswitch.jp 厚生労働省からの情報では、1/14~20の1週間では、1医療機関当たり53.91人で、昨年に次ぐ多さだったようです。 累計213万人を突破し…

(米国市場) 利上げ警戒感が後退し、NYダウは大幅上昇。ハイテクも良い感じヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、ダウが大幅高の+434.90ドルとなり上昇でした。 S&P500 +1.55% Dow30 +1.77% Nasdaq +2.20% 午後には、注目されていた、FOMC(米連邦公開市場委員会)での、政策金利が据え置かれたことや、金融政策を「忍耐強く」運営するとしたことで、利…

だまし絵だらけになったら、余計錯覚しそうw

びすくんです 京急電鉄の羽田空港国際線ターミナル駅に「だまし絵」の表示が出たようです。 コレです 目の錯覚を利用して、床の柄が立体的に見えるものです。 もともとは、サッカー場にあった三角の看板があぶないから、だまし絵を使ったのが最初かも? エス…

(米国市場) 市場はもみ合い、買い圧力が強い感じで上昇を阻む。ハイテクは下落(´・ω・`)

昨日のNY市場は、全体的に微妙な下げムード、ナスダックは1%近くの下げとなりました。 S&P500 -0.15% Dow30 +0.21% Nasdaq -0.81% 主要決算やFOMCを控えて様子見ムードですが、米中の貿易交渉の行方がわからない状態。 ダウは開始時にはプラス推移でした…

ブログを続けて2年と半年が過ぎました。

びすくんです ブログを始めてから、2年と半年がすぎました。 気がついたら!ですが。 パンパカパーン ブログ投稿数が、ついに1000記事になっていた♪ヽ(=´▽`=)ノ 長いようで、短いような複雑な感じです。 大した記事じゃないのも含めてですが、きりが良い1000…

(米国市場)下落からスタート、キャタピラーが弱く市場に影を残す。ハイテクも2%近い下落でした(´・ω・`)

昨日のNY市場は下落ではじまり、そのままの状態で終えた。 嫌気されたのは、米建設大手のキャタピラー(重機)の会社決算は良かったが、見通し、1単位の損益が下回ったために大幅下落となったようです。 S&P500 -0.78% Dow30 -0.84% Nasdaq -1.11% キャタ…

太陽光発電システムで家燃やす事例が増えているらしい。

びすくんです 家には何度も太陽光発電システムのセールス電話が来ます。 来るたびにですが、迷惑電話として登録しているためか、最近は電話が静かで、良い事です。 もう、コレだけ電話くると、太陽光発電システムには悪気は無くても、セールス電話のせいで、…

リアルタイムでやる番組、LIVEのスポーツは面白い。録画放送が悪いんじゃないけどね

びすくんです 1月のTVですが、ドラマ類は録画しています。 (大概親が見てる) 1月ですが、スポーツを取り上げるテレビ局が多くて嬉しい ・テニス なおみちゃんやったね♪ ・サッカー アジア大会も終盤 ・相撲 15年目で玉鷲が優勝!その日に第二子生まれる とか…

総務省がIoT機器に無差別侵入しての調査を開始する模様。パスワードチェックは大事です!

びすくんです 日本には監視カメラが多くありますが、WEB上から見られるネット経由での監視カメラも多く存在します。 そんなカメラが、ネット上からハッキングされる事が想定されており、総務省も今回、対策を上げてきています。 IoTカメラは、パスワードさえ…

飛行機の操縦士による飲酒運転が後を絶たない、そして替え玉までやっていたことがバレた。

びすくんです またか┐(´∇`)┌ というニュースが入ってきました。 たびたび、航空機の操縦士の飲酒問題が話題になっていますが、今度は「替え玉」をしたという話です。 現在では、呼気検査ではカメラがついており替え玉はできないようですが、14年に呼気検査…

(米国市場)連銀のバランスシート縮小終了を検討で、株価上昇。ハイテクは堅調

昨日のNY市場は、連銀が量的緩和によるバランスシート縮小終了を検討しているとの報道があり、ダウ平均は上昇し183ドル高で終了した。 S&P500 +0.85% Dow30 +0.75% Nasdaq +1.29% 開始時から、上昇を初め、米国の連邦政府機関の閉鎖を一時的に解除する合…

(FP相談シリーズ) 先取り貯蓄と思っていたが、実際には使っていて貯まっていなかった。

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズで、横山光昭さんの回でしたので、記事にしてみました。 家計再生コンサルタントと称して活動している、横山光昭さんですが、著書も面白く、ためになる事が多いです。 つい先日には、コンビニで本を見かけまし…

(米国市場)小幅な範囲内での上下で、NYダウは2日連続下落。ハイテクはマチマチ

昨日のNY市場は、小さな幅での上下となり、米全体では小幅なプラスで推移。 NYダウは小幅下落している。 S&P500 +0.14% Dow30 -0.09% Nasdaq +0.68% 米中関連の貿易摩擦、米中閣僚級協議がキャンセルとなった事も引きずり、開始から売り優勢で一時は150ド…

車のトリプルパンチで、2月は金額的にピンチ。電気自動車いいなーと思うこの頃

びすくんです 来月には、車関連で現金が飛んでいきます・・・(´・ω・`) 丁度購入したのが、2/14だったのでバレンタインデーでしたw 車検とも重なるため、15万オーバーの金額が、2月に飛んでいくことが確定しています。 ・車検 10万? ・保険 3.5万 ・税金 …

(米国市場)反発もなくダウは微妙な上昇、ハイテクも反発は無し

昨日のNY市場は、反発。米主要企業の好決算を受けて買いが先行。 S&P500 +0.22% Dow30 +0.70% Nasdaq +0.08% NYダウは、反発して上昇から始まったが、買い一巡後は売り圧力に押され下落 現地12時ころには前日値より下げているが、そこから買い戻しが始ま…

NTTからADSL廃止の通知がまた来た。勧誘の電話がまた来るのかと思うとげんなり

びすくんです 家では、価格面をみてADSLを利用しています。 ADSLはNTTの「フレッツ・ADSL」を利用しているわけですが、2023年の1月31日で終了となります。 今までは、光電話、光回線の電話の勧誘を断り続けて、ようやく来なくなったのにー、と思っていたわけ…

(米国市場)5日ぶりの反落、ハイテクはさらに弱く3%付近でのマイナス。(´・ω・`)

昨日のNY市場は、5日ぶりに反落して終えています。全体的に1.4%のマイナス、ハイテクは弱くさらに下げています。 S&P500 -1.42% Dow30 -1.22% Nasdaq -1.91% 開始時は小幅にマイナスでしたが、徐々に下げており、24400ドル付近で終えています。一時25000…

2019年1月 個人型確定拠出年金はどうだったか?銀行の口座に現金が入ってなかった為に、拠出できなかった模様

びすくんです いつもなら、個人型確定拠出年金(iDeCo)の結果報告があるはずですが、、、 銀行に現金が入って無く、自動拠出できなかった模様ですw 今、実は火の車で、そうそう車関連に多大な出費が分かっているので、現金の移動を忘れていたため、通帳をチ…

証券会社の「回転売買」がようやくニュースに。ようやくメスが入るかも知れない

びすくんです 証券会社の株の「回転売買」が横行しているニュース記事が載っていましたが、他人事ではないなと感じます。 大手証券会社で行われているのは知ってましたが、やはりという感じがします。 私の父親も、似たような感じで何度も色々な株を買わされ…

埼玉に中華まんミュージアムが出来たらしいぞ!肉まんあんまんカレーまん

びすくんです 寒い冬には、温かい物が欲しくなります。 コンビニに行くと、おでん、コーヒー等の温かいものもそうですが、横にある中華まんは昔からある、あったかい食べ物として数十年の間、置いてあります。 昔は、あんまんが主流でしたが、肉まんとのツー…

テーマで投資できるロボアドバイザー「FOLIO」ってどうなの?

びすくんです 1年前に開始されている投資のロボアドバイザーの話です。 TVCMでも最近でるようになってきている、FOLIOですが、色々なテーマ型から選択して投資が可能なようで面白いですね。 アグリ(農業)、ヘルス(医療)、バイオ、個体電池、半導体、京都、カ…

2019年1月、タバコ銘柄から配当金が入ってきました。MO,PM

びすくんです 2019年1月の配当金として、タバコ株から配当金が入ってきました。 配当率が高い事で持っている人も多いのですが、最近は下げたまま戻ってきてません。 現在、私は禁煙中で紙タバコをやめています。 現在は、VAPEと呼ばれる電子タバコで蒸気を吸…

(米国市場)4日連続の上昇で、NYダウ25000ドルも近いかもしれない。ハイテクは微上昇(´・ω・`)

昨日のNY市場は、4日連続の続伸となり、ダウでは336ドル高と伸びた。 3指数とも堅調に動き、この流れは米中貿易摩擦緩和という風にニュースでは捉えられている。 S&P500 +1.32% Dow30 +1.38% Nasdaq +1.03% 3指数とも1%を超える上昇となり、ダウも25000…

病院いってきたが、マスク忘れた。インフルエンザ予防はしなくちゃね!

びすくんです インフルエンザが大流行中だそうです。 全国で猛威、患者は163万人だそうです。こわこわ((((;゚Д゚)))ガクガク headlines.yahoo.co.jp YAHOOニュースから。(そのうちNOT FOUNDになると思うがw) 全国の約5千の定点医療機関から13日までの一週間で…

(米国市場)米中関税のニュースが突然入って、市場はプラスに!

昨日のNY市場は、米中貿易摩擦の懸念後退で3指数とも上昇で終えています S&P500 +0.76% Dow30 +0.67% Nasdaq +0.71% ダウチャートですが、現地時間14時を過ぎた頃、突然の上昇をはじめました・・・何かと思えば、米政府が対中国の関税引き下げを検討して…

恵方巻き、また捨てられる季節になったのか。国からの呼びかけは届きそうもない

びすくんです 来月は、恵方巻きが大量廃棄の季節です。 YAHOOニュースでも取り上げられていたので、記事にしようかと思いました。 news.yahoo.co.jp Yahooニュースなので、そのうちNOT FOUNDになりそうです。 1/11のニュースでは、国から異例の呼びかけもあ…

(米国市場)市場はプラス推移、金融セクターが強かった。ハイテクは微プラス

昨日のNY市場は2日連続でのプラス推移で終えた。 決算では、金融セクターが強く他の株価を牽引したようです S&P500 +0.22% Dow30 +0.59% Nasdaq +0.15% 3指数とも上昇しているが、小さな範囲でのプラスとなっています。 ダウ上昇では、ゴールドマンサフ…

(米国市場)2日ぶりの上昇、特にハイテクが強かったヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、総じてプラス。全体では1%の上昇、ハイテクでは2%近く上げています。 S&P500 +1.07% Dow30 +0.65% Nasdaq +1.71% 2日ぶりに上昇し、下げ幅を盛り返すような感じになっています ダウでは、ユナイテッド・ヘルス、マイクロソフト、ナイキが…

ゲームストリーミング業界に、アマゾンが進出するって?

びすくんです アマゾンがゲームストリーミングにも手を出すそうです www.gizmodo.jp ゲームストリーミング分野では、Plastation Nowが有名ですが、PS4持っている私ですが、一度も起動したことがないですw それくらPS Nowは微妙なんですよねー。 その業界に…

(米国市場)市場は小幅下落、ハイテクは1.5%近くの下落(´・ω・`)。時価総額争いが白熱してるねー

昨日のNY市場は小幅下落で終えていますが、ナスダックは1%近くの下落。 S&P500 -0.53% Dow30 -0.36% Nasdaq -0.94% 先週1週間は連日上昇と堅調に進んだ感じでした。 昨日は、過熱感からか下落してスタートしてはいるが、少し戻して微妙なマイナス着地とな…