ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

総務省がIoT機器に無差別侵入しての調査を開始する模様。パスワードチェックは大事です!

f:id:biskun:20190127142534j:plain

びすくんです

 

日本には監視カメラが多くありますが、WEB上から見られるネット経由での監視カメラも多く存在します。

そんなカメラが、ネット上からハッキングされる事が想定されており、総務省も今回、対策を上げてきています。

 

IoTカメラは、パスワードさえ分かってしまえば、乗っ取られてしまいます。

これらのサイバーテロ対策を未然に防止するために、総務省は、無差別に侵入して対策が不十分な機器を洗い出す、世界でも例のない調査を行うとの話がでてきています。

 

たとえば、パスワードが、「password」とか、「0000」とか設定しているWEBカメラは、乗っ取られる可能性というか、セキュリティ上駄目なので、それらをチェックしたい。という感じなんですかね?

 

とりあえずは、特例的に5年間に限って調査するようですが、日本憲法の「通信の秘密」に抵触する恐れがあるけれど、事態は急を要するため、今回の調査に踏み切ったようです。

オリンピックまで後数年、サイバー攻撃を未然に防ぐ荒療治です。

 

こうした事情は、2016年に起こった事件を想定しての事のようです。

2016年に見つかったコンピュータ・ウィルス「Mirai」は、未設定の単純パスワードのIoT機器に感染し、それを遠隔操作して大規模なサイバー攻撃を行い、大手IT企業のサービスが停止したようです。

 

Wikiによると、ジャーナリスト、ブライアン・クレブスのWEBサイト。

フランスのインターネット企業OVH、DNSサーバープロバイダのダインは、かつてないほどの破壊的なDDoS攻撃を受けた。

 

個人個人のセキュリティ意識は必要

私のPC環境では、パスワードが抜かれ、脅迫メールが来るようになり、2日に1回は来るようになってます┐(´∇`)┌ 

IPで検索すると、韓国、UAEだったり、ポーランドだったりと、他の国を経由してメールしてるようですが、1回は中国語で届いたので、中国からのメールじゃないか?思われます。

調べると、古いOSのWindowsXPのパソコンからなんだよねw

そう考えると、やっぱり中国っぽいんだよね

 

記事を見て、改めてセキュリティの問題は、自己で管理しないと、駄目だなと思いました。

証券会社や、金融関連のパスワードを違うのにしたりと、対策はしてますが、セキュリティには十分注意しないと。

 

家で使っているのは、

AVASTのウィルススキャン(無料w)

adwcleanerで、アドウェアを削除

CCleanerで、PC情報やクッキーの削除

これらを定期的に実施してます。

 

他、複雑なパスワードをなるべく使用していますが、特に重要な証券会社関連は定期的に変更した方が良さそうです。