ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若気の至り、リボ払い、消費者金融を使っていた昔の話

びすくんです 新入社員が覚えるべきお金の心得が出ていました。 タイトル通り、リボ払いなんてしている人は、お金に関してリテラシーが無い人と思われてしまいそうです。 toyokeizai.net リボ払いの恐怖 私の事ですが、昔、ローンを組んだ時にキャッシュカー…

ついに、あの米国株を購入することを決定!

びすくんです ついに今夜、米国株式のあの銘柄を購入することにしました! それは何かというと? ご期待くださいw と思ったら、米国市場はお休みでした。 グッドフライデー(聖金曜日)だそうです。 日本でも似たような名前のものがありましたが、あれどう…

米国株下落による、配当利回りの上昇。PG,MOについてチェックしてみました。

びすくんです 米国の市場下落により、個別株で持っている、大型株の乱高下が続いています。 そんな中、2つの大型株が大幅なマイナスとなっています。 大幅に下がっているため、直近の配当利回りがぐんぐん上がっています。 配当利回り PG(P&G) 3.50% MO(ア…

老けやすい食べ物ベスト3位の記事、個人的に好きなものだった件

びすくんです アンチエイジングの敵!との記事を読みました。 本記事は下記です。 タンパク質と糖が加熱したさいに結合すると、悪玉物質になるようです。 AGE=AdvancedGlycationENDProducts=終末糖化産物というらしいです。 つまりは、加熱食品全体が悪い…

ブログ開始してから1年半が経過しました。節目の日数を達成

びすくんです ブログを2016年から初めて、1年と半月が経ちました。 とりあえずは、毎日更新を目標にして続けてきましたが、ついに!節目の投稿ができました。 こちらです。 継続日数が、365日を達成! つまらない記事も多かったですが、継続して1年といった…

2018年、内外トランスラインより優待品カタログが届きました

びすくんです 2018年度の、内外トランスラインの優待品カタログが到着しました。 毎年この季節になると、到着する優待品なので、いつも楽しみにしていました!!! ちなみに、このカタログは、200株以上のため、2500円相当品の物になります。 100株未満の方…

2018年3月4週の市場動向は?日米とも大幅下落

びすくんです 今週一週間は、好調だった市場とは言えず、外部からのニュースで大幅に下げました。 地政学的リスクが下がったと思った所に、フェイスブックのニュース、FRBの利上げ、FOMCの議事などにより、ハイテク関連が大幅に売られました。 ウーバーによ…

2018年3月の配当金まとめ。MCD、BA、INTCより配当金が入ってきました。コツコツ配当生活

びすくんです 2018年3月の配当金がホボ出揃ったので配当金まとめになります。 配当金があったのは、日本個別株が1箇所と、貸株配当。 米国株式が3箇所になります。 米国株式からは、マクドナルド(MCD)、ボーイング(BA)、インテル(INTC)より配当金をいただき…

米国の調整局面はまだ続きそうです。連れ立って日経平均も大幅下落

びすくんです 米国、日本とも冴えない市場となりました。 米国では、米中間の貿易戦争による下落と発表されていますが、本当にそうか?わかりません。 連れ立って、日本でも日経平均が一時1000円を超えるマイナスとなり、両方の市場でマイナスとなっています…

お題「お花見」

今週のお題「お花見」 びすくんです 桜前線がどんどん北へ向いてきています。 というか、首都圏ではもう桜が咲いているようです。 今年の開花は早く、ただ寒気が入ってきているため、開花しても散るまでが遅いそうです。 お花見というか、よく見ていた桜です…

2018年3月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況は?コツコツNYダウへ投資中

びすくんです 2018年3月の、イデコ(個人型確定拠出年金)の運用報告になります。 毎月コツコツと年金積立てを実行中です。 大部分の現金は、定期預金で保持しています。 ※去年の4月頃にスイッチングしました。 現在は、月20,000円を、NYダウ・インデックスに…

2018年3月のアセットアロケーションをチェック。インデックス投資が本命?

びすくんです 2018年3月半ばのアセットアロケーション状況です。 今月3月は米国ETFである、PowerシェアーズQQQを購入しています。 ハイテクを網羅するQQQですが、NASDAQ100をベースとしているため、上位にはハイテクが入っていますが、見えない所にはハイテ…

2018年3月の楽天スーパーポイントでの投資を実行しました。楽天バンガード(米国株式)を購入

びすくんです 楽天スーパーポイントが溜まったので、今月もコツコツ投資を実行しました。 使用ポイントは420ポイント 購入は、楽天バンガードファンドの、米国株式に投資を実行しました。 スポンサードリンク // 現在のトータル資産 たわらノーロードファン…

2018年3月3週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2018年3月3週の市場動向です 日本では森友問題が再び話題になった1週間でした。 市場はというと、あまり関係なく乱高下はしていますが、平行線の状況です。 乱高下しすぎですので、日本市場に関しては手を出したくない感じです。 米国市場は、…

2018年3月、MCD(マクドナルド)より配当金がでました。

びすくんです 2018年3月の配当金として、MCD(マクドナルド)より配当金が出ています。 最近はマクドナルドへ出向く事が少なくなってきましたが、色々とメニューの改変がされているようです。 個人的に気になっているのはコレ 100円プラスすれば、パティが倍に…

AMAZONの不正が暴かれるかも?ネット通販の闇?

びすくんです ネット通販をする際に、私の場合は、どこが一番安いか?をチェックして購入しています。 大体の目安は、アマゾンですが、価格.comの価格差一覧を見て、そこで購入することもあります。 または、ポイント計算して送料無料を狙って、楽天市場で!…

2018年3月の日本株式(優待株)をチェックしました

びすくんです 上下がはげしかった今週ですが、日本株式の優待株について確認しました。 米国発信による影響は日本だけでなく世界中に蔓延しました。 私の資産である、日本株式も例外ではなく、浮き沈みが激しい状況です。 優待株式 その1 年末の12月から大…

住信SBIネット銀行のドル転無料は、3/16(17:00)まで

びすくんです。 今月も円からドルの買付けを行いました。 NISAの枠が残っているので、それに使用する予定です。 現在というか、もうあと2日で終了ですが、住信SBIネット銀行でのドル購入には、手数料が無料となっています。 期限は、3/16 17:00まで 実際に…

最高の人生を送るための4Kとは?

びすくんです 東洋経済ONLINEの記事を拝見しました。 記事本文はこちらから 4Kといえば、あまり良くないイメージばかりですが、老後に困らないための4Kです。 記事では、この4つが充実してさえいれば、幸せな老後を過ごせるそうです。 ・カネ ・カラダ …

2018年、ボーイング(BA)より3月の配当金が入ってきました

びすくんです 3月配当のボーイング(BA)より配当金が入っていました。 画像は、BOEWING 787-10 ドリームライナー初飛行の写真です。 その他にも、737 MAX10という機種が、2020年にデビューするそうです。 飛行機通ではないので、イマイチわからないですが、ス…

2018年3月2週の市場動向はどうだったか?上昇ムードへ?

びすくんです 東日本大震災から7年が経過しました。 もう7年か?それとも、まだ7年か?でしょうか 朝から追悼番組がTVで放映していました。 津波の映像が画面いっぱいに映っているのを見ていましたが、心が痛かったです。 ご冥福をお祈りします。 日経平均…

雪だるま式でお金を増やす!

びすくんです 「雪だるま式にお金を増やす」方法 ZUUonlineの記事で見つけました zuuonline.com 雪だるま式じゃなく、雪玉だろ!ってツッコミしたいけど辞めましたw たぶん本家は、コチラの方の著書になるんだと思います。 スノーボール (上) ウォーレン・…

首こりからくる、頭痛がだいぶ緩和しました

びすくんです 以前に下記のような記事を書いてましたが、慢性的な首のコリが続いていましたが、ようやく完治に近い状態まで戻ってきました。 biskun.hatenablog.com スポンサードリンク // つい先日購入した本 楽天スーパーセールで購入しました。 慢性的な…

ホワイトデーのためにチョコを楽天で購入。スーパーセールを活用しちゃいました

びすくんです 楽天スーパーセールの時に、こっそりとホワイトデーのお返しを購入しました。 www.s-royal.com サロンドロワイヤルのピーカンナッツを購入しました。 ピーカンナッツってなんだよ!って方は調べてくださいw ググると、もれなくサロンドロワイ…

楽天スーパーセールで購入したもの

びすくんです 楽天でスーパーセールがやっていました。 というか、待っていた!が正解です ところが、思惑通りにいかずに四苦八苦しました。 購入予定であった、とあるもの4500円相当品のものを購入予定でしたが、なんとスーパーセールが始まると、売り切れ…

2018年、インテルから3月の配当金が入ってきました。

びすくんです 米個別株式の、インテルより配当金が入ってきました。 ハイテク関連株式では、この1つだけ購入しています。 ETFである、QQQパワーシェアーズもハイテクを含みますが、個別株として所持しているのはインテルのみです。 配当金は? 株数 70株 1…

2018年2月、楽天スーパーポイントで買う投資信託の結果

びすくんです 楽天スーパーポイントを使って、楽天証券で投資信託を購入しています。 チリツモで資産を増やそう!という作戦です。 毎月、楽天カードを利用するとポイントが入り、また楽天市場でも買い物した場合にはポイントが入ってきます。それをただ、投…

日本は熱い季節になろうとしてるのに、冷え性が勃発。困った

びすくんです 今日は、日本各地で20度を超える地点もあり、6月のような天気のところも多かったようです。 私はというと・・・ 最近体調を崩しており、部屋の中でぶるぶる震えていました。 冷え性なんでしょうか? 最近、寒くて寒くてどうしようもないです。 …

2018年3月1週の市場動向はどうだったか?パウエル、トランプ発言による影響は大

びすくんです 2018年3月1週の市場動向です。 いつもは日曜日に書いている記事ですが、今週は土曜日にしました。 日本列島は、爆弾低気圧が押し寄せ北海道では吹雪になるなど、私の家付近でも風が強く、色々なものが吹き飛ばされていました。 低気圧が来てい…

2018年2月の純金・プラチナ積立て結果発表。市場に押されて弱い立場

びすくんです 2017年2月の純金とプラチナ積立ての結果です 毎月5,000円と細々と積立てを実行しています。 チリツモで積立てしているけど、それ程増えた!って感じがしません。 去年は、純金が12.2グラム/年を積立て出来ましたが、今年も同じ感じがします。 2…