ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

若気の至り、リボ払い、消費者金融を使っていた昔の話

びすくんです

 

新入社員が覚えるべきお金の心得が出ていました。

 

タイトル通り、リボ払いなんてしている人は、お金に関してリテラシーが無い人と思われてしまいそうです。

 

toyokeizai.net

 

リボ払いの恐怖

私の事ですが、昔、ローンを組んだ時にキャッシュカードを貰いました。

そのキャッシュカードは初めからリボ設定されていて、知らずにお金が足りない時に数万円借りたら大変な事に・・・

リボ設定されているため、ある一定の金額しか返金できず、毎月24%の利子が増える。

その時には、一括して払込したかったのに、出来ずに毎月利子分を3ヶ月払い込みました。

ああ、リボ払いは駄目だなと思ったものです。

 

最近では、楽天証券のクレジットカードを使っていますが、買い物をするたびにリボ払いはお得!なので、どうですか?みたいな画面がでて、げんなりします。

 

私の場合は一度耐性が出来ているので、注意していますが、知らない人はそのまま使用している人も多そうです。

 

スポンサードリンク

 

リボ払いをする人と結婚してはいけない

そのとおりですが、そういう人は金融リテラシーどころか、月の収支すら考えずにお金を湯水のように使う人だと思います。

そういう人とは結婚しちゃだめですね!

 

同じく昔の話ですが、私もそんな一人でした。

お金が足りなくなり、消費者金融を使用してました。ア◯ムです。

初めの頃は、1,2万円を借りていました。

そして、毎月最低3,000円分の返却をすればいいので、3000円を返却。

月の終わりになると、またお金を借りて、そのお金の中から3000円払込して・・・

といった風に金融を使っているうちに、毎月5000円の利子がでるまでになってました。

月に3000円払込しないと、電話までくるようになり、最終的には全額払って、カードを返却しました。

今思えば、あれを続けていたら、カード破産になっていたハズです。

 

記事内では、保険関連や、iDeCo(個人型確定拠出年金)を勧めているので、新社会人には有益な情報かと思います。

 

最後に、競馬の話が出ていますが、ギャンブルは程々に!