ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACK FRIDAYで買い物しました。安い

びすくんです アマゾンでですが、ブラックフライデーセールをしていたので 色々と安いものを購入しました。 消耗品から食品など、通常の値段では購入できないようなものが お手軽価格で購入できてホクホクです ブラックフライデーとは、米国の11月に行われる…

車の維持費が高い。来年は4重苦 吐血

びすくんです 自動車が無くてはならないような環境にいるため、車は必需品です ガソリンは高いし、税金上乗せばっかり。 この冬は、4重苦が確定してます ・スタッドレスタイヤ4個購入 ・車検 ・重量税 ・任意保険 これだけで、25万確定なんだよね。辛いはw …

田中貴金属の純金・プラチナプランのが改悪されました

びすくんです つい先日に封書が入ってきたので、何かなと思っていたら 田中貴金属工業の、総合口座についてのおしらせでした。 改悪内容が書かれた紙が入っていた ざっくり書くと ・2023年から、貴金属の地金重量によりプレミアム数量を追加していたものが …

2022年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 今年もあと少しで終わりです。 最近ですが、雪虫を見ました。 初めて見たのですが、白いのがフワフワ浮いてるな。と思ってたら あ、これが雪虫か!という感じですw 11月の個人型確定拠出年金の拠出がされたので、データ更新ついでに 久しぶり…

久しぶりにTSMC(台湾セミコンダクター)を見たら暴騰してた

びすくんです つい先日に、ウォーレン・バフェット氏がTSMCに大幅投資を行ったそうです。 株価は一時140ドルでしたが、そこから大幅に下げ、つい先日は60ドル付近でした。 私の考えはというと、台湾=危険(中国案件)なわけなので、 以前から、見てはいたけど…

また変更、iDeCo69歳まで加入になりそう。運営管理手数料を暴利にとる銀行でのイデコはおすすめしない

びすくんです 前の記事から変わり、個人型確定拠出年金(イデコ)の加入対象年齢が 69歳までにするように結論を出すそうです。 60歳定年から、プラスして希望すれば70歳まで働けるようになると見越して、 個人型確定拠出年金も、69歳まで積み立てできるように…

個人型確定拠出年金(ideco)が、65歳まで加入引き上げ検討中

びすくんです 厚労省審議会というのが行われているようで、 現在の、年金制度が延長する?事に伴って、個人型確定拠出年金(ideco)も上限を上げる施策が検討されているそうです。 www3.nhk.or.jp もうここまでくると、ほぼ決定な気がしてなりません。 年金は…

ワールドビジネスサテライトを見るには

びすくんです WBS(ワールドビジネスサテライト)をよく見ています。 株式投資などを始めた頃から世界情勢というのを考えるようになりました。 それまでは、日本のニュースばかりがTVでやっていたので、それほど海外について知る機会はなかった。 バラエティー…

日の丸半導体復活すんの?

びすくんです 日本は、昔半導体50%を担っていたそうです。すごい昔です いまでは、殆どが海外製品であり、ほそぼそと半導体作っている会社はありますが、大手は存在しません。 半導体製造装置を作っている会社や、半導体をつくるのに必要な物質を作っている…

インフルエンザ予防接種を受けてきました

びすくんです インフルエンザ予防接種を受けてきたのですが。 なぜか、腕の上の方の筋肉に注射されてしまい、腕が痛い。 インフルって、皮下注射だとおもってたのですが、 このあいだ受けてきた、コロナのオミクロンの横あたりに打たれました・・・ この医者…

マネーフォワード改悪だってよ!世知辛い世の中ですねー

びすくんです 楽天社長の楽天モバイルの件を思い出します。 「0円ユーザーが解約しても楽天は痛くも痒くもない」 マネーフォワードが12/7より改悪されるようです。 今まで無料で使っていましたが、改悪点はこんなところです 有料 金融関連サービス登録 5件以…

火災報知器の電池交換しました

びすくんです 家でぼーっとしてら、家のどこかで、「ピッ、ピッ、ピッ」みたいな音して なんだろ?と思ってました。 でわかったのが、火災警報器。ホーチキとかいうやつの電池切れでした。 ボタンを押すと「電池が切れました」って言うんだよ。 電池切れたら…

2022年10月の個人型確定拠出年金の状況

びすくんです 個人型確定拠出年金idecoの状況です。 先月と比べると、米国市場が反発したことで、見た目にも プラスという数字で経緯していますが、年金積立なので、あまり考えないようにしています。 もう少し、安い価格帯で積立できる方が有効なので、それ…

2022年10月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 2022年10月の積み立て結果です 長期で積み立てしているものとしては、この純金積み立てが一番長いです その他の資産は、殆どがスポット的に購入して長期保有してます。 また、毎月積み立てしているものとしては、プラチナが次で、その次がideco…