ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

火災報知器の電池交換しました

びすくんです

 

家でぼーっとしてら、家のどこかで、「ピッ、ピッ、ピッ」みたいな音して

なんだろ?と思ってました。

でわかったのが、火災警報器。ホーチキとかいうやつの電池切れでした。

ボタンを押すと「電池が切れました」って言うんだよ。

電池切れたら、電池切れましたなんていえんやろwとか思いながら

しかたなく、はずしてみると、後ろにある電池を交換しないといけないみたい。

 

この電池が、特注品で、すごーく高いのw

3cm位の大きさの電池なんだけど、特注でパナソニックしか売ってない。

で、1250円の高さ。もうこれ買うしかないやん。

ほんとは、普通の電池差し込むタイプみたいなのにしてくれれば、エネループぶっこんでおけば良いのに、とか思いながら注文して交換しました。

 

一応は、10年持つらしいのですが、たかが警報装置なんだよね。

火事になるといっても、この警報機がなる頃には、もう家の中は火の海だと思うのw

 

でも、設置が決められてるから付けているけどさー、これで助かりましたって話聞いたこと無いですよね

余計な出費でした。

 

びす。