ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月雑記

びすくんです 8月は猛暑で汗だくになりながら仕事してた記憶しかないですw 水分不足からか、体調悪くなることもあったので、水分は多めに取るようにしてました。普通の水筒+もう1つはOS1入れてました、そのくらい水分には注意。 最近では、汗の量が減っ…

燃料高騰、ガソリンが10円値上げされてました。

びすくんです 今日会社向かう途中のガソリンスタンド(いつもいれてるとこ)を通ったら・・・ 10円値上げされてました。 マジカ・・・ ニュースを見ると、平均185円になったって言うじゃないですか。 いきなり高くなりすぎです。 岸田総理の談話では、175円…

純金価格が1万円を超えた!

びすくんです 猛暑でやられてましたが、仕事の方は何とか慣れてきた感じがします。 相変わらず汗だくですが、体を動かす事ってある程度は気持ちいいものです。 ま、仕事となると翌日筋肉疲労が酷いのがつらいとこです テレビ見て知ったんですがコレです www.…

2023年8月 ブリテッシュアメリカンタバコ(BTI)から配当

びすくんです 今年7月にリバランスした時に購入した、ブリテッシュアメリカンタバコ(BTI)から、初の配当が入ってきました。 BTIは、そのままですが、タバコ会社です。 有名なのだと、加熱式タバコのglo(グロー)を取り扱い、ラッキーストライクなどの紙タバコ…

8月 1489 NF高配当50の状況をチェックしました。

びすくんです もうなかなか高すぎて投資できない、1489 NF高配当株50ですが、8月の現状では、±2%くらいで、上下に揺れただけでした。 チャート図(8月) 直近1ヶ月では、53500~55000付近での推移。 真ん中位で投資できればいいんですが、高騰してるから、1株…

ジャクソンホール会議は今まで通りな内容で終了。利上げは適切なとき

びすくんです ジャクソンホール会議が行われた結果の講話が25日夜に行われました。 結果はというと、前回までと同じような状況で発言内容も似たような感じで終わってます。 ・金融引き締めによりインフレはピークから低下したが、インフレはまだ高い ・適切…

第二四半期決算後のエヌビディアの株価伸びず

びすくんです 昨日の夜は、ジャクソンホール会議が行われ、メンバーの一人が追加利上げの可能性を示唆したことで、軟調となっています。 また、FRBパウエル議長講演を警戒した売りも発生してたためとも言われいます。 私の持っていたエヌビディアが昨日バク…

エヌビディア第二四半期決算が良かった。あとはジャクソンホール会議だけ

びすくんです 24日早朝にJアラートで起こされました ちがうそっちじゃないw エヌビディアの決算発表が24日早朝に発表されました 結果は、大勝利です 1株利益 2.70ドル ↑ (予想2.07ドル) 売上高 135.1億ドル ↑ (予想110.4億ドル) 8-10月 第三四半期見通し …

米国市場状況はジャクソンホール次第?

びすくんです 週末にジャクソンホール会議が控えています。 ついでに、私が所持するエヌビディア(NVDA)の決算発表もされます。 つまり・・・今週が山田!! と呑気に構えていますが、もうどう転んでもそのまま維持するので、関係はないです。 (大幅下落した…

24日から処理水放出するそうです

びすくんです 8/24頃から福島第一原発の処理水を海に放出するそうです。 放射性物質といっても、通常の水などにも入っているトリチウムは処理機で完全に取ることは出来ないため、かなり薄めて問題ないレベルまでにしてから放出するそうで、C国やK国が垂れ流…

夏の灼熱地獄で頭痛頻発

びすくんです 土曜日から頭痛がして、鎮痛剤を飲んでいたが収まらないので、 結局ロキソニンを飲んで落ち着いていた。 原因はわからないが、たぶん、夏の高熱による影響ではないか?と思ってます。 疲れが原因なんだろうが、夜はぐっすり寝れているみたいだ…

米国 夏枯れ市場なんですかね。下落が続いてます。

びすくんです 米国は夏枯れ市場と呼ばれているらしく、下落が続いているようです。 投資のコアとして使用している、VTやVOOも下落しており、かなり下げているようです。 VTのチャート VTは順調に上昇してきましたが、8月に入ってすぐに下落ムードへと変わり…

2023年8月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 今月のイデコの状況です 積み立てしているイデコですが、一時的にですが新NISAのために、拠出金を減らそうと考えています。 イデコ→新NISAへと、積み立てを変更するようなイメージでしょうか。 イデコはそのまま継続はしますが、今まで通りほっ…

2023年8月 1489 NF日経高配当の状況

びすくんです 1489 NF日経高配当50から配当が入ってきました。 最近集めだした、高配当株の上場投資信託です 今までは無配の物に多く積み立てをしていましたが、たまには配当を出す、高配当銘柄に心動くようになってから購入したものです。 1489は、年4回の…

イデコの戦略を考えを改めました

びすくんです 企業型確定拠出年金を経て、個人型確定拠出年金に移ってそのまま投資をおこなっていましたが、いろいろな理由から変更することにしました。 (また気が変わるかもしれませんがw) まず、イデコの仕組みは、節税対策になる点です。 年収により…

お盆は、毎度おなじみの道の駅に行ってきました

びすくんです お盆の期間、兄夫婦が帰省してきたので、旅行がてら道の駅に行ってきました。 といっても、それほど遠くないところですw 隣の県でしたが、大盛況で人混みだらけ。 コロナも5類になった影響からか、マスクをつけてる人はほとんどいない。 私も…

お盆で賑やかになることは良いことですね

びすくんです 兄夫婦が帰省してきました 一気に人数が増えて、食事ときなど大騒ぎで食卓を囲みました 年に数回ですが、こういったものも良いものです。 ちなみに、墓参りはまだいってません とりあえず近くの観光スポットへこれから出かけます それでは びす…

米株式、半導体壊滅(T_T)

びすくんです 米国の半導体輸出規制を中国に対して行うと発表してから数日経ちましたが、昨日はその半導体製造装置メーカーが大幅下落しています。 オランダのASML -2.36% 米ラムリサーチ -5.01% 米アプライドマテリアル -4.00% 日本はというと、東京エレ…

お盆に入りました、何処かに出かけますか?私は仕事(T_T)

びすくんです お盆休みが入りましたねー。ちなみに私は仕事が入ってますw お盆の季節なので、兄夫婦が帰省してきますので、一気に人が増えます そうすると、出費も一気に増えます。なので、年で2回ですが余計な出費が増える季節となってます。 お盆と正月で…

楽天経済圏から離れる時がきたのかもしれない

びすくんです 楽天経済圏に住んでいましたが、そろそろ他に移動する可能性もでてきています。 買い物も楽天市場を1番に使うという機会もかなり減ってきており、 会社の経営状況もモバイルで悪化しているんですよね。 楽天ポイントの改悪もされているし、楽天…

サーキュレーター購入。アイリスオーヤマ MKC15-W

びすくんです 冷房をつけて部屋を涼しくしてますが、隣の部屋が熱いので、サーキュレーターがほしいと思っていました。 これを購入 小さいながらも、ジェット気流を発生し、風を直線に集中し遠くまで届けることができます。 なので、部屋と部屋の間に設置し…

Vpassを利用してポイントを使いながら、毎月積立を設定してみた

びすくんです eMAXIS Slim オールカントリー(オルカン)などのインデックス・ファンドがなかった頃、私の場合はですが、一時投資信託の外国株式を購入しておき、後からVTにリレー投資するという方式を取っていました。というかそれがインデックス業界の流れだ…

牛乳高騰中、色々な物のインフレが酷い

びすくんです 色々な物の物価が高騰しており、家計が苦しくなる状況ですね。 うちでは、牛乳を1週間で3パック位飲んでいますが、値段が上がって辛いところ。 一時は牛乳捨ててたりして、じゃ、安く売れよ。って思ったりしてましたw 負のスパイラルに牛乳…

2023年8月 ポートフォリオ状況

びすくんです 土曜日も軽く仕事にでましたが、気温上昇にやられて、耳がおかしくなっています。 調べたら、耳管開放症というのが当てはまりそうです。 気温上昇が半端ないこの時期なので、ご注意ください。 それにしても、今年は暑いですねー 地球沸騰時代が…

クレカ払いがかさみ、給料から投資資産作れなかった模様

びすくんです 今月の給料がでましたが、クレカで買い物しまくったようで、投資資金をつくれませんでしたw 一応、純金・プラチナ積立用の10000円 イデコ、外国投資用の20000円は確保しているので大丈夫です。 しかし、目論見通りでは、1489 NF日経好配当50を…

2023年7月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 10年以上続けてきた、純金投資ですが大きく利益を取れ、インフレに負けないコモディティとなってきています。 元々は、現金だと使ってしまうので、本当の貯金ということで、金を買い出しました。 会社の隣の人が、金投資をやっていたのを聞いて…