ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

24日から処理水放出するそうです

びすくんです

 

8/24頃から福島第一原発の処理水を海に放出するそうです。

放射性物質といっても、通常の水などにも入っているトリチウムは処理機で完全に取ることは出来ないため、かなり薄めて問題ないレベルまでにしてから放出するそうで、C国やK国が垂れ流しているものよりも薄めるそうですが、他の国からは猛反発をうけているようです。

一番の懸念点は、風評被害ですね。

福島付近から太平洋にかけての魚の不買が行われる可能性があります。

 

私は肉よりも魚が好きなので、その点だけ気になりますね。

www3.nhk.or.jp

一番の被害者は漁業を行っている人。

福島もそうですが、そこから風評被害は、宮城沖や常磐ものとされるものまで波及するのではないかと思っています。

 

岸田さんは、たとえ数十年にわたっても国が全責任を負うって言ってますが、

これから問題が出てくるので、どうなんですかね?

漁業関係者を苦しめるはずなので、魚の価格も下落し、現在の原油高で燃料費圧迫などで、漁にでても二束三文みたいな事になりそうで怖いですね。

それに見合ったような補填などはすぐにでも決めていかないと、漁をする人が減っていきそうです。

 

魚好きな私?としては、これまでも普通に魚を食べ続けるとは思います。

 

びす。