ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

FRB利上げを、0.25で確定。#地震怖い

f:id:biskun:20220317161037j:plain

びすくんです

 

昨日の夜は、大きな地震が起きたため、米国市場は初めだけみてた感じです。

地震は、宮城県福島県が大きく、震度6強だったそうです。

被害の状況はあまりわかってませんが、色々な画像を見ると、いかに大きかったが伺えます。

f:id:biskun:20220317161254j:plain

仙台の伊達政宗象が、まるで右回り4コーナーのような迫力ある形へと変化。

というか、斜めになってしまっています。

揺れにより銅像がうごいてしまった形となっている。

老朽化した橋も通行止めになったり、新幹線が脱線したり、高速道路が割れたりと被害状況が出てきています。それは朝になってからですが、いかに揺れが大きかったかが分かる感じです。

 

さて、話は戻ります

夜の段階で、FRBの情報が筒抜けだったのかは不明ですが、利上げ観測からか大きくプラスで推移していました。一時は下落しましたが、そこから再び上昇し、大きくプラス推移で終えています。

 

ゼロ金利の終焉と、利上げ開始が宣言されました。

利上げは、0.25%を皮切りに、年で数回行う予定だそうです。

目標は、今年中で、たぶんですが、10年利回り国債が2.75/年率。

このあたりと見て良さそうです。

そうすると、0.25%を、合計3回位やるつもりでいるようです

 

直近の、インフレ抑制のための施策ですから

いつかはやらないと行けないものです。

金利が上がれば、株価は下がる可能性はありますが、

直近では大きく下落しているので、この先の動きは読めないですね

 

びす。