ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ジャクソンホール会議は、やはりこうなった。高金利維持の可能性高い

びすくんです

 

昨日の米国株式は大幅下落。

NYダウは、久しぶりの1000ドルマイナスとなりました。

 

ジャクソンホール会議といわれるもので、パウエル議長が発言したことによる、下げです。米では未だに高いインフレ率に苦しみ、ラーメン5000円とかそんな噂を聞いたりします。

インフレ根絶するため、利上げ継続し、金利を高い水準で維持するため当分は、利上げしますよーという話で、大きく下落しました。

 

知ってた

 

明らかに、インフレが酷すぎて、特にハワイとかの話を聞くだけで

米国のインフレがそう簡単に収まるはずもないので、利上げは継続だろーなとは思ってた

 

講演でパウエル氏は、「物価安定の回復にはしばらく時間がかかるほか、需給バランスを改善させるため政策手段を強力に活用することが必要となる」と説明。物価の安定を回復させるには、潜在成長率を下回る経済成長と労働市場の軟化が「ある程度持続する」必要があると述べた。「金利上昇と成長減速、労働市場環境の軟化はインフレを鈍化させるが、家計と企業に痛みをもたらすことにもなる」と認めた。

 

VOOのチャートですが

最近になってようやく上昇しつつあった感じですが、これは個人資産による上昇であり、機関投資家が買い付けているわけではないそうです。

RSIも、70から下がって44.18まで下がってますね。

利上げしながら、景気回復するのを待つしかないのかなーと思うところです

 

金利上げながら、インフレ2%まで下げ、ようやく市場が上昇という流れになりそうですね。

 

びす。

 

追加:当分マネーフォワードを見ない期間がきそうですw