ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶。今年の投資総括してみる

びすくんです 紅白を見ながら年末を過ごしております。 もうあと少しで、来年というところまできています。 今年の投資は、ほとんど「ほったらかし投資」でした。 本にあるように、お金は寝かせたまま増やす作戦を実行し、年末には米国ETFの分配金も入ってき…

2019年12月 個人型確定拠出年金(iDeco)の状況

びすくんです 2019年最後の、個人型確定拠出年金の状況です 長年続けてきており、もう何年目かも忘れていますが、まだ年金積み立てを実施しています。 現在の資産状況 一時、中東問題などが勃発したため、ほとんどが、あおぞらDC定期にしており、そのままに…

冷蔵庫にはオセチの材料が。季節を感じる食べ物

びすくんです 正月の準備も始まり、冷蔵庫にはオセチ調理の材料が入っていたりします。 ふと思うんですよね。 その料理を食べるだけで、そのイベントが来たと感じるのはなぜなのかとw つい先日は、ケーキを食べましたが、それだけでX'masといった感じ。部屋…

(米国市場) 年末のためか小商い、年末商戦の状況が良かったため下落もせず安定

12/27 昨日のNY市場は、年末の薄い商い。 12月の年末商戦は良好だったことを受け、昨日も微プラスで推移しています 大きなニュースは特に今年中は無くなり、来年へ向けて期待感は存在しますが、来年はどのような年になるか? S&P500 +0.00% Dow30 +0.08% N…

(米国市場) 年末商戦が好調でNYダウがさらに上昇中

12/26 昨日のNY市場は、年末商戦が好調との報道を受けており、3指数とも上昇となっている。 S&P500 +0.51% Dow30 +0.37% Nasdaq +0.78% NYダウ 11/1~12/24までの小売売上高が前年同月比+3.4%となったことが明らかとなり、堅調な動きとなっている。 また…

冬の断捨離、ホコリが舞いましたが、このあいだ買った空気清浄機で吸い込む

びすくんです 昨日はクリスマスということで米国市場もお休みでした。 わたしはというと、部屋の掃除に勤しんでおります。 クローゼット内を全部外に出し、吟味して、居るものといらないものを分けました。 結構捨てるものというのは、あまり無い気がするだ…

冬の掃除を開始しました。断捨離するぞ!

びすくんです 部屋の掃除を開始しました。 整理してると、あるある。 とある人が言っていましたが、家の中のものの15%以外のものは、ゴミだそうですw 私の場合は、 ・服 ・本、書類 ・CDとか これが一番多いですね。 特に、服ががさばっていて、夏冬アイテ…

(米国市場) クリスマス時間短縮での市場は、微マイナスで推移。半導体が強い

12/24 昨日のNY市場は時間短縮で午前中で市場が終わっている。 そのことから、小商いとなり閑散とした取引となっている。 S&P500 -0.02% Dow30 -0.13% Nasdaq +0.08% NYダウ 開始から下落してはいるが、28500ドル台を維持して終えている。アップルはクリ…

MOGUでダメ人間になりたい

びすくんです MOGUしってますか?日本製のビーズクッションです www.mogulax.jp パウダービーズが入ったクッションを以前持っていたのですが、とあることで、手放してしまい、あのフヨフヨ感が好きで未だに残念に思っていたところ見つけました。 小さいタイ…

(米国市場) 中国が輸入関税引き下げを発表し、NYダウは最高値を更新

12/23 昨日のNY市場は、中国政府が来年1月1日から、冷凍豚肉、医薬品、紙製品、一部ハイテク部品の輸入関税引き下げを発表。 米中協議の進展を期待して買いが優勢となってはいるが、小幅な上昇に抑えられた感じ。 S&P500 +0.09% Dow30 +0.34% Nasdaq +0.…

エアコン暖房にしても、冷風しかでてこない・・

びすくんです 私の使っているエアコンは2013年製で、まだ新しいといえば新しいですw といっても、もう6年経過してるんですよね 最近暖房が不調になるときがあり、困っています。 暖房にしても、ずーっと冷気しかでてこない。ファンは回っていない状態…

ハウスダストが気になって、空気清浄機を購入

びすくんです 掃除をしてはいるけど、綿埃とかが酷く、部屋にすぐホコリが机などにたまります。 ハウスダストが多く出ている模様で、くしゃみが止まらなかったりしていたので、これを気にいろいろと調査していました。 購入したのは、こちら。 トヨトミ 空気…

フェイスブックが、2億6700万人以上の個人情報流出

びすくんです またか・・・といった記事です。 www.afpbb.com なんでこんなにも巨大企業から、情報流出してしまうのかが分かりませんが、セキュリティはダダ漏れのようですね。 IT情報サイト、コンパリテックによると、問題のデータベースは先週、犯罪組織の…

(米国市場) NYダウは最高値更新、3指数とも強い。半導体が久しぶりに上昇し高値

12/20 昨日のNY市場は、米中協議をめぐる楽観的な見方から、好調な経済指標が押し上げ、ダウは最高値を更新している。 S&P500 +0.49% Dow30 +0.28% Nasdaq +0.42% NYダウ ダウは開始から好調で上昇した状態。 市場を押し上げたのは、3M、キャタピラーなど…

(米国市場) 買い戻しが入り、ダウは大幅上昇。ハイテクに買いが入り上昇

12/19 昨日のNY市場は、NYダウ137ドル上昇となり、ハイテクに買いが入り好調となっている。3指数とも上昇と年末にさらに上昇に期待がかける。 米大統領の弾劾については、特に問題なく終わると思われるので、株価には影響なしと思います。 S&P500 +0.45% Do…

2019年12月 マクド(MCD)から配当金。グラコロ、グラコロ、グラコロ!!

びすくんです 2019年12月に、米国個別株のマクドナルド(MCD)から配当金が入ってきました。 日本では、グラコロ!、ビーフデミ チーズグラコロなるものがラインナップとなり、このメニューがくると冬だな。と思ってしまいます。 配当金は? 株数 19株 1単位あ…

(米国市場) 米中貿易摩擦が一段落つきある程度安定、次は、米大統領選挙に向けての動きに注意?

12/18 昨日のNYダウは、小幅続落している。 米下院がトランプ大統領弾劾決議採決を発表、ただこれらはそれ程大きな事では無さそうな感じがしています。 S&P500 -0.04% Dow30 -0.10% Nasdaq +0.05% ダウ銘柄では、ギザギザ感が多く、確定売りと買いが交互…

(米国市場) 米中協議が終わり、今年一杯は安泰かもしれない。3指数とも微プラスで終える

12/17 昨日のNY市場は2日連続での上昇となり高値圏を維持している。 米中合意から流れが変わっているが、来年2020年にどう動くかが問題とされる。 S&P500 +0.03% Dow30 +0.11% Nasdaq +0.10% NYダウ NYダウは開始から微上昇となり、終わりにかけても小動…

(米国市場) 米中協議が合意に終わり、市場は不透明感なしの状態で上向き。ハイテクも上昇

12/16 昨日のNY市場は、米中協議が一段落ついたこともあり、先行き不透明感が後退したことで、上昇している。 S&P500 +0.71% Dow30 +0.36% Nasdaq +0.91% NYダウ 昨日のNY市場は、各指数とも上昇しており、ほぼ全銘柄で上昇となっている。 1銘柄だけ大幅…

ボーイングピンチ。直近の下げ続けはこういうことだったのか?

びすくんです ボーイングの墜落した、737MAX-10の運行再開承認が2020年1月移行にずれ込む可能性がでてきたそうです。 ヤフーニュースでも取り上げられている。 headlines.yahoo.co.jp こちらの方が詳しく書かれている。 決定は、16日に公表される可能性があ…

米国ETF買付手数料無料化の流れ。マネックス証券に負けじとSBI証券も開始

びすくんです マネックス証券が、バンガードなどのETFの買付手数料を無料化にしたと発表しました。 info.monex.co.jp 買付手数料を、全額キャッシュバックし実質無料化したそうです。上限はなし。 これはいい流れだ!SBIも追従してくれると、私にも影響でて…

ペプシからエナドリ?じゃなく、コーヒーコーラ

びすくんです ブルームバーグの記事からですが、米国で4月から発売予定の新製品が発表されました。 その名も、コーヒーコーラ。味は2種類だそうです ・オリジナル ・バニラ コカ・コーラが、エナジーコーラを出してから、ライバル会社のペプシが出してきた…

(米国市場) 米中協議も一段落し、市場は小動き。ダウ銘柄ではハイテク関連に買いが入った

12/13 昨日のNY市場は微プラスで終えており、小動きとなっている。 FRBのクラリダ副議長は、米経済は良い状況にあり、2020年もほぼ同様の状況が見込まれると述べている。 2020は日本でのオリンピックイヤーですから、経済状況が良ければそれはそれで良いこと…

米グーグルから、翻訳アプリが爆誕

PC

びすくんです グーグルから、44カ国の言語に対応した翻訳機能アプリを世界で始めると明らかにしたそうです。 44の言語さえあれば、地球の殆どの言語に使えるはずです。 どこかの民族とかじゃなければですがw スマホの有効性がどんどんと広がってきています…

(米国市場) 米中関税協議問題での、合意期待が強まり市場は上昇

12/12 昨日のNY市場は、米中協議問題が控える中、「米国が、追加関税の中止と既存関税措置の減額を提案した」と報じられており、米中間の関税競争が緩和した事で株価も上昇している。 S&P500 +0.86% Dow30 +0.79% Nasdaq +0.73% NYダウ 市場は反発して開…

ブロックチェーン技術を利用した、銀行間情報ネットワークが日本で始まるかもしれない

びすくんです 米国のNYダウにも名を連ねる金融会社、JPモルガンが日本の銀行システムにブロックチェーンを使った、銀行間情報ネットワークの構築を目指しているそうです。 news.finance.yahoo.co.jp JPモルガンが開発した、仮想通貨であるイーサムリアのブロ…

(米国市場) FOMCが行われ、FRBが政策金利据え置き。米市場は来年の大統領選までゆるやかに上昇

12/11 昨日のNY市場は微プラスで終えている FOMCの結果発表が午後に行われ、予想通りの政策金利が据え置かれた。 米の経済活動は緩やかに拡大するとの見方から、政策金利は1.50-1.75%となっている。来年の米大統領選挙までは、経済成長が続き、失業も低水準…

神奈川県県庁のHDD売られた続報、、、オークション出品は7800個余り

PC

びすくんです 神奈川県県庁の廃棄したHDDから情報が漏れていた事件の続報が入ってきました。18個のディスクがオークションで売られたとされる、この事件ですが、さらにすごい数の報告がされています。 www3.nhk.or.jp 神奈川県庁からハードディスクのデータ…

(米国市場) 引き続き、FOMCを見据えてと、対中追加関税措置のゆくえを模索

12/10 昨日のNY市場は、開始から売りが先行したものの、明日のFOMC(連邦公開市場委員会)と、15日に発動する予定の対中追加関税措置が控えており、市場はもみあう展開となったと報道されている。 S&P500 -0.11% Dow30 -0.10% Naqsdaq -0.07% NYダウ 開始か…

(米国市場) FOMC見据えて小動き、15日発動の対中追加関税はどうなるか?

12/9 昨日のNY市場は、ダウ105ドル安となり明日から始まるFOMCを控えての、様子見ムードとなっている。 S&P500 -0.32% Dow30 -0.38% Nasdaq -0.40% NYダウ 開始直後から売り優勢となり、徐々に下落している。 ダウ銘柄では、アップルが久しぶりに売られて…