ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

エアコン暖房にしても、冷風しかでてこない・・

びすくんです

 

私の使っているエアコンは2013年製で、まだ新しいといえば新しいですw

といっても、もう6年経過してるんですよね

 

最近暖房が不調になるときがあり、困っています。

暖房にしても、ずーっと冷気しかでてこない。ファンは回っていない状態です。

内部を見るとステンレスの羽の部分が凍結しており、凍えそうな風はこれのためのような気がしてきました。

 

ぐぐってみると

www.seikatsu110.jp

 

ガス抜けが原因と出てきました。

 

エアコンが凍るのを防ぐには、エアフィルター・熱交換器・室内ファンの汚れを取り除くことです。

エアフィルターが汚れやホコリで詰まってしまと、空気の吸い込みが悪くなります。熱交換器も汚れてしまうと室内機が凍る原因になります。

汚れによる原因もあるかもしれないと、内部掃除をこまめにやってみました。

 

そうすると、暖房の動きが正常に戻り事なきを得ました。

 

ただですね、正常に動く時に変な音がしたんですよ。

空気が抜ける、「プスーッ」といった音が、、、何か怪しいですが、とりあえずは、内部凍結されなくなり、正常に暖房が使えるようになりました。という話でしたw

 

びす。