ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

信用買いしました。(1545)野村NFナスダック100

びすくんです 結局ですが、信用取引を行うことにしました 1545 野村NFナスダック100ヘッジ無しを、20株信用買で合計60万位です この位なら、まあ余裕がありそうで無さそうな範囲です(どっち?) 米国NASDAQ指数に連動したETFです。どちらかというとハイテク寄…

2024年5月のつみたてNISA

びすくんです 新NISAでの「つみたて」部分に関しては、eMAXIS Slim 米国株式を購入しています。 毎月20,000/円を何とか設定して資産を増やす計画 6月までの投入資金は、110,000円 評価損益 +11,217円 損益率 +10.20% となっています 米国のS&P500指数が高値…

ドラックストアなのに、おくすりが無いぞ!

びすくんです 近くのドラッグストアへ行ったのですが、肝心の薬コーナーの大半が 欠品中の札だらけなんですよ! なんでもジェネリック系の医薬メーカー不正問題で、薬自体の納入に遅れが生じているそうです。 大幸薬品の正露丸糖衣Aを買おうかと思ったら、糖…

5月のコア銘柄の状況をチェック!インデックス投資は長期投資に欠かせないもの

びすくんです コア・サテライト戦略を取っていますが、5月のコア部分の上昇率を比較してみました。3つとも、米国のETFで米国ドル建てで購入しています。 こうみると、VOO(SP500)が一番上昇率が高い といってみても、他もそれなりに上昇しているので、それほ…

2024年5月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 2024年5月の純金・プラチナ積み立ての状況です 長期でコツコツ積み立てをしていますが、先月も着々と積み立てを実施しています。 安定資産の名目で保持し始めたわけですが、世界の金融状況により徐々に上昇してきており、いつの間にか大きく資…

コアとなるVTがようやく上昇してきて嬉しいけど、ハイテク頼みなんですよね

びすくんです エヌビディア(NVDA)の快進撃が続き、ついにアップル(AAPL)を抜き、時価総額で2位になったようです。1位はマイクロソフト。 サテライト部門では、1位と2位の保持となっており資産が増えてはいますが どちらかというと、コア部分の上昇の方が嬉し…

久しぶりに米国株購入

びすくんです 長期投資を心がけていますが、いつの間にかですが、ハイテク寄りになってきていることに気が付きました。 ビッグ5と言われるハイテク銘柄が上昇したせいで、バランス悪くなる傾向にあります。インデックス投資をしてても、考えないでも上位10…

はじめての信用取引。すぐに売却して利益を出し事なきを得る

びすくんです 失敗した信用取引の続きですが、一度振り出しに戻すことにしました ある程度の適切な資産として持つ分には良いと思うので、今後考えます スクショとっていたので、流れを今後のために取っておきました 購入した履歴画面。@29995☓100株=2,995,…

初めての信用取引を行ってみましたが、大失敗をやらかす

びすくんです 初めての信用取引を昨日やってみました はじめてやるので、個別株なんて怖いものにやるはずもなく、 選んだのがコレ 2633 NEXT FUNDS S&P500指数連動型上場投信 取引価格 384円 ETFでありながら、S&P500指数連動型です これいいね、ということ…

2024年5月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 2024年5月の個人型確定拠出年金の状況です 長期で年金運用をコツコツと続けていますが、現在では、5000円/月まで下げています。その分を「つみたてNISA」の方にしていますが、ほんとうはもう少し拠出金をあげたいとは思っているんですよねー。…

2024年5月 雑記

びすくんです ニュースで熱中症で搬送という映像がちらほら出てきています。 運動会は屋内で、クーラーの効いた体育館でやります!ってのも見ました。 昔と比べると、悲惨なくらい暑いですからね。 最近では仕事用のインナーを、ひんやりしたものに衣替えし…

SBI証券「はじめて信用」を調べてみたわけだが

びすくんです SBI証券から「はじめて信用」取引のキャンペーンが開始されていたので、どんなものかチェックしてみました。 (個人的には信用取引は怖いイメージなんですよね) SBI証券の国内信用デビューキャンペーンとして、最大10万円のキャッシュバックがあ…

エヌビディアの決算勝負にうってでました。ドキドキ

びすくんです 基本的にはコア・サテライト戦略を取っていますが、 サテライトで保持しているエヌビディア(NVDA)の比率が高くなってきました。 それもそのはずで、株価が上昇しているからです。 コアである、VT、VTI、VOOを保持していますが、上昇率としては…

日頃つかっている油

びすくんです 昨日ドラッグストアに行って驚いたのが、オリーブオイルの価格です。 前までは、698円で売っていたものが、980円になっていたんですが、まあ物のインフレしてるしねーと思って、高いから買えないでいたんですが、、、、 昨日みたら、1600円にな…

2024年5月現在のつみたてNISAは順調

びすくんです 新NISAで損切りしたとかいう話題も聞くのですが、 私の場合は、ガチホを貫いています。 国内株式で購入したものは、マイナスのままですが、そのままガチホールドしてます。 優良企業だとしても株価というものの動きは分からないものです。 その…

2024年5月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託

びすくんです 楽天スーパーポイントを使って投資信託を購入して資産をコツコツと増やす事をしていますが、最近ではそれほど楽天で買い物をしていません。 残念ですが、他と比べると送料の分高い気がしてきています。 そうすると、ヨドバシカメラなどのECサイ…

資産形成のための情報収集先が見つからない

びすくんです 私のブラウザのホーム画面は、YAHOOジャパンです。 主要ニュースも見ますが、特に興味無いことが多いです 注目は、経済ニュース!と思いきや、日本経済の面白くもないニュースばかりで辟易 今日のニュースは、 ・小林製薬が38億の特別損失を計…

2024年4月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 長期積立している純金・プラチナ積立の状況です。 新入社員の頃に隣の課長さんがやってるって事で、私も始めたのがキッカケです。 それからすると、純金価格は考えるよりも上昇しており、嬉しい悲鳴ですが、安定資産として購入しているので、現…

昨日の記事を見てて思ったこと

びすくんです 昨日の記事を改めて自分で見てみたら・・・ 配当は悪みたいな感じに見て取れたので、補足というか、言い訳というかそういうのを書こうかと思いましたw 昔から、株価の上昇を狙うか、配当をもらうか論争が結構起きていたのを思い出します。かく…

NISAに47%の人が、日本個別株式を購入しているらしい

びすくんです TVでNISAの特集をやってたんですけど、 47%の人は日本株式を購入していたそうです。 人気のある個別株式は、JT、NTT、三井住友FGだそうです。 全部配当利回りを考えた株式となっているみたいで、 シニア層がこれらの、個別株を購入してるみたい…

今月のクレカ払いが怖い、資金は銀行からつみたて投資

びすくんです 今月のクレカ払いが怖い管理人ですw GWセールとかそういうので、散財してしまいました、なので、今月の末払いに向けて資産を集める必要が出てきました。 (主にPC関連を散財してしまいましたorz) 先月の給料を足してもクレカ払いに達しないので…

やっぱりベトナム個別株は危なすぎる

びすくんです ベトナム株式に興味を持ったのですが諦めました。 購入しようかと思っていたベトナムETFがやはり買えない このETFを購入しようかと思ってたんだが 4月からすると下落しているため、このベトナムETFが欲しかったんだが、 SBI証券では購入できな…

今、ベトナム株式に興味津々

びすくんです 最近ですが、米国株式を保持しつつもほったらかしなので、暇すぎてあくびがでそうですw 今思っていることは、ベトナムに投資してみたいという気持ちだけがあります。 新興国投資といった危ない面もありますが、何となくですが、これから経済発…

これだけはやらない投資

びすくんです 私が絶対やらない投資ものを上げてみると ・FX ・信用取引 ・ビットコイン ・IPO です FXと信用取引については、証拠金が必要だし、追証が発生する可能性もあるからです 特に、FXは駄目。昨日みたいに日銀の為替介入とかでしんじゃうw 信用取…

雑記

びすくんです 記事を書くのが億劫になってました GWですが基本的には通常運転で、仕事してます 最近は気温が暑くなり、少し汗ばむくらいで済んでいますが、後1ヶ月も経てば汗だくでフラフラになるのが確定しています 去年は一気に体重がヘリ、メタボ予備軍か…

今年の利下げは0回だと思う

びすくんです 昨日は経済指数が発表されており、それにより市場に動きが出ています。 一時は大きくマイナスでしたが、徐々に値を戻して微マイナスくらいで着地しました。 私のコア銘柄である、VT、VOO、VTIも被弾してマイナスとなっています。(´・ω・`) 実質…

2024年4月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 2024年3月のイデコ(個人型確定拠出年金)の状況です 長期で年金を積立していますが、現在は5000円/月にしました その分を、つみたてNISAの方にシフトしているので、大きく増える事は今はない感じです。 米国とかでは、401Kとも言われて、企業型…

家のメンテナンス、外壁塗り直しを決定

びすくんです 実家の外壁が酷い状況で、さすがに塗り直さないといけないな、という話がでてきました。 簡単にいうと、家のメンテナンスです。 2年前位からですが、家の電化製品などがことごとく不調になり壊れ、交換しました。 思えば、お風呂の湯沸かし器か…

断捨離じゃないけど、モノを捨てたい

びすくんです 暖かくなってきたので、部屋の掃除をしてました。 冬物の服とかをまとめたのですが、結構多くて萎え萎え 気温が今後上昇してくるので、夏物も出さないとだし、 Tシャツとか薄着ものの準備もしないとです。 毎年荷物というか、服が多く増えてい…

エヌビディア大暴落開始?資産が溶けるー

びすくんです 昨日の米国市場では、ハイテクセクターがメタメタで、大きく下落しました。 私が所持している、サテライト銘柄である、エヌビディア(NVDA)が大きく下落したことで、資産が大きく下落しました サテライト枠には、ハイテク関連銘柄を購入している…