ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

気が早いが、2022年のNISA候補を考えてみた

びすくんです もう心は年末モードに入ってきてますw あと1ヶ月すぎれば12月ですからねー、寒い冬がやってきます。 最近、ストーブをつけたところ、臭いにおいが部屋中に充満しました。 ストーブの製造年は、10年とだけ書いてあるので、平成10年ですかね? …

iPhoneSE(第2世代)が10円だとぉ!

びすくんです 私の場合、定価の価格で購入したiPhoneSE2ですが、ちまたのニュースでは、10円とか1円とかそういうのばかりです。 あれ?以前そうゆうの駄目って総務省が言っていた気がするのですが、気のせいで すかね? www.itmedia.co.jp 最近では、iPh…

2021年10月 個人型確定拠出年金(イデコ)の状況

びすくんです 2021年10月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況になります。 以前までは企業務めで、401Kの企業型確定拠出年金で積立していましたが、現在は個人型確定拠出年金に変更しそのまま継続しています。ま、あまり恩恵は無いのですが、そのまま続けて…

40代の平均貯蓄額は、650万円だそうです。ファイナンシャルフィールドの記事から

びすくんです ファイナンシャルフィールドの記事から、40代の平均貯蓄額調査結果にびっくり。 厚生労働省が行った「国民生活基礎調査(2019)」によると、世帯主が40-49歳の場合の、平均貯蓄額は、650万円だそうです だがしかし・・・この図から、40-49歳の平…

(FP家計相談シリーズ) 40代夫婦、子供3人の学費が貯められてないがどうすれば・・・

びすくんです マネーフォワードのコラムの記事からです。 media.moneyforward.com FPが相談にのる、人気のFP家計相談シリーズがやっていたので、読みました。 今回は、3人の子供を持つ46歳の夫婦ですが、子供の教育資金、主に大学での入学費などが貯まってい…

久しぶりに外食してきました。古民家の蕎麦屋へ

びすくんです 久しぶりに外食してきました。 コロナも一時期からすると、感染者数も一気に減ってきており、このまま収束すればいいですねー 5波がいかに凄かったが分かるグラフです。 ワクチンもある程度打ち終わっているようなので、次の波が来たとしても…

エヌビディアの価格が下がらない!噂では価格維持の為に製造数抑えているとか?

PC

びすくんです 本当か知りませんが、NVIDIAがGPUの価格急落を嫌がって、製造数を抑えているという噂があるというニュースが出ています。 kultur2.blog.fc2.com 噂ですが、実際にはTSMC(台湾セミコンダクタ)をもとより、半導体の品薄状態が続いているのが原因…

2021年10月 3週目の状況

びすくんです 2021年10月の3周目の状況です。 水曜日頃から米国市場は上昇してきており、調整が終わった!という記事もちらほら見かけるようになりました。 今は買いだ!って人も結構多い。12月へ向けてのクリスマスラリーが始まると見られており、今後上昇…

賢明なる投資家

今日の格言 一、投資とは、詳細な分析に基づいて行うものであり、元本を保全して、適切なリターンを上げることと定義する。この条件を満たさないものを投機と呼ぶ。 二、将来のことは分からないのだから、投資家は手元資金をすべてひとつのバスケットに入れ…

レバナスって何?米国のNASDAQ100にレバレッジをかけた投資信託

びすくんです 最近の傾向で、レバナスが流行ってきています。 レバナスと略されているものが、このファンドです 「iFreeレバレッジ NASDAQ100」 これを略すると、レバ(レッジ)ナス(ダック100)ということです ※レバレッジとは、経済活動において、他人資本を…

今、家で起きている事が、世界でも起きてる?

びすくんです 家で起きている事が、まさに日本中で起きている感じがするこの頃です。 家の家電製品類などが壊れまくり、全部買い換えた記事をこのあいだしました。 biskun.hatenablog.com 作られた物は、いつかは耐用年数が超えてあたらしくしなくてはなりま…

家庭科の先生が、ミシンの使い方ではなく消費者金融の話をしてくれた。ツィートの話

びすんです とあるツイートが話題になっていたので、画像とってきました。 読んでみると、良い先生に恵まれた感じがして良いですねー 私の場合ですが、高校生の時は家庭科はありませんでした。 なぜ無かったのかは、記憶にありません・・・ 家庭科があったの…

さらばVOO(米国S&P500)、特定口座分の半分を売却

びすくんです 簡単にですが、この間購入したばかりの、VOOを半分売りました。 買ったときの記事がこれ biskun.hatenablog.com つい先日に14株購入しましたが、昨日の夜に半分売却 売却 7株 @400.85 さらばVOO、君のことは忘れないよ・・・ VOO売るなんて正…

口の中から鉄のような味がする・・・、歯医者直行決定

びすくんです 夏頃に購入したサーモスのジョッキ型タンブラーに、氷を入れて水を飲んでいます。 つい3日前に、突然「鉄」みたいな味がしだして、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? タンブラーから鉄の味するんかな?それとも氷のカルキ? って思ってたんですが、だいたい原因が…

昔と違って、有料ニュースサイトが多すぎる件について

びすくんです 近頃では、色々なニュースを見るのにWEBを活用することが多くはなっているが、有料サイトが多すぎて辟易しております。 当たり前なんですけど、コレです 何!インフレに強い株へマネー退避されてるだと? どんな株なんだ!とか思っていると・・…

中国の第二のテスラ、NIO(ニオ)は今後売れるのか?YAHOOニュースから

びすくんです YAHOOのくるまのニュースからですが、中国の商用EVが日本に輸出されます。 以前に、佐川急便がEV車を中国から、7200台購入するという話がでていました。 日本の車ではなく、中国からです。 いまやEVといえば、手頃なものとして、中国のEVが際立…

iPhone14の次期構成はこんな感じ?なら、はじめからやれw

PC

びすくんです iPhoneManiaからの記事ですが、次期iPhone14はこうなる!という記事ですが、初めからこうやればいいのでは?という感じの内容です スッキリとしたデザイン。カメラはこういう感じに アドバンスド フェイスID タッチID、指紋認証内蔵 ようやくマ…

2021年10月 楽天スーパーポイントで買う投資信託、の状況

びすくんです 楽天経済圏で買い物などをして、そのポイントで投資信託を購入しています ポイント投資を初めて開始したのが、楽天です。 その後、色々なところがポイント投資を初めており、ポイントを有効活用できるようになったのは良い感じですよね。 9月に…

デジタルの日に起きたのは、JRのシステムがWindows2000だったこと

PC

びすくんです 10/5は、Windows11の正式開始の日でした。 そして、10/10は、デジタルの日でした。 もちろん、デジタル派の人は、Windows11を入れましたよね? いえ、いれませんw 不具合だらけで、3D系のゲーム遅延がセキュリティガチガチで決めてるから10%以…

2021年10月2周目 ポートフォリオ状況。SP500増えて変わりました

びすくんです ポートフォリオ状況が変化してきています。 米国の調整局面でいじるのは、どうかと思ったのですが ある程度、安定的な方向へ舵を切った結果、こうなった感じです。 ポートフォリオ比率 日本個別株 11.0% VT(バンガード全世界) 21.8% SP500(米…

仮想通貨には手を出したくない。コーヒーコインなるものがあるらしい

びすくんです 日々過ごす中で、コーヒーを飲む機会が多いです。 つい先日にもコーヒーに関する記事を書きましたが、私の家では贅沢品としては、コーヒーが欠かせません。 そのコーヒーの価格が上昇しているという記事を読みましたが、今年はブラジルで寒波が…

2021年9月 純金・プラチナ積立の結果

びすくんです 2021年9月の積立結果です(遅くなりました) 価格が安定しているなどで、今は金を買うべきだ!という謎の情報がインターネット上に流れているそうです。いわゆるインフルエンサーと言われる方から、このような情報発信がでているようですが、…

2021年10月 VOOより配当金が入ってきました。米国500大型株式ETF

びすくんです バンガード社のETFである、VOOより分配金が入ってきました。 VOO開始されてから間もなくNISAで購入し、やや安定資産としてコア部分に入るETFです。毎年4回の配当金を貰いながら、株価上昇を受け資産が増えています。 それではどうぞ 分配金はい…

うちの自治体のワクチン接種状況。流れが変わってきた感じ

びすくんです 日本全体として、ワクチン接種2回目が60%になったと報道されました。 最低でも、1回打ってる人は71%だそうです。 NHK調べより 1回目が71%ということは、後3週間もすれば、2回目摂取も71%に増える事なので 11月までには、ほぼ目標値の70%を超…

休むも相場、見ないで寝るのも相場。でもチラッと見ちゃいますw

びすくんです 相場格言には色々なものがあります。 有名なのが、「休むも相場」です 相場の先行きが不透明な場合や、形勢が不利なときに手じまって次の好機が来るまで模様を眺めること。 投資態度には「売り」「買い」「休む」の3つがあり、常に売ったり買っ…

投資マルチ商法が流行りだしているそうです。「絶対儲かる」は罠

びすくんです 朝日新聞の記事によると、コロナ困窮により、バイト感覚で投資マルチ商法が横行しているそうです。 国民生活センターによると、親しい友人やSNSで知り合った人から誘われた、怪しい「儲け話」が横行しているそうで、中には高校生までと幅広く被…

株価調整局面で、鍵を握るのはBIG FIVE。ハイテクがんばって!

びすくんです 10月に入りアノマリー通りだと、ここから上昇するはずですが、米国市場は軟調です。 調整局面というよりは、高すぎるハイテクの売りに押されている形が始まったと見て良さそうです。 良いニュースも入ってきて、米医薬品メーカーの、メルクが経…

10/10は、デジタルの日、0101は昔でいうシリアルケーブルですかねw

びすくんです 10/10は、デジタルの日だそうです。 だれがそんな日を制定したかといえば、米アマゾンです 簡単に言うと、10/10にアマゾンでデジタル製品購入しよう!という販促から出来た日といってもいいでしょう。チョコの日バレンタインデーもお菓子メーカ…

米IT大手が、オフィスビル買いまくる、IT+REITと多角的な経営に乗り出した?

びすくんです 米国株価が調整局面を迎えている中、米国のIT大手企業が、不動産を買いまくるといったニュースが入ってきています。 newspicks.com 通常、企業としては、キャッシュとして保持するよりも、運営資金にあてたり、設備への追加投資などを行い、フ…

輸入がストップすると、こんな食事になるのか・・・

びすくんです 衝撃的なツィートが出てきました 今日も輸入にまぢ感謝 農水省から、輸入がストップした場合の食事例だそうです。 戦時中みたいな食事風景ですけど、ここまで輸入に頼っているのが我が国です。 かろうじて、米と芋だけは自給自足できてるみたい…