ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

CPUシェア率低下、インテル入ってない、パパパパーン♪

びすくんです AMDが新CPUを7月に投入していらい、CPUシェア争いが激化しています。 AMDのCPUは、低価格であり、コア数も増加しており昔の悪かろう安かろうなイメージは払拭されつつある。 style.nikkei.com AMDのCPUである、Ryzenを世に出してからシェアを伸…

ベビースター60周年を記念して、おにぎりが作られたらしい、、、何これ

びすくんです ベビースター発売60周年を記念して、ローソン100で、ベビースターおにぎり等が販売されたらしい。 商品は全部で6種類 逆にすごいジャンクな食べ物ですねΣ(Θ_Θ;) ・ベビースターラーメンご飯(税込み216円) ご飯の上に、ベビースターをかけ、チ…

デカトロンのバックパックが気になるが、、、安物買い?になりそう?

びすくんです なぜかは分からないですが、山用のグッツが好きだったりします。 モンベル、コロンビア、パタゴニアとかですかねー、有名なのでは。 これらの商品は高く、高品質なため人気があります。 それでも、冬用に購入したモンベルを使用しています。 温…

(米国市場) 米中貿易摩擦懸念が和らぎ、反発。ハイテクも上昇

8/19 昨日のNY市場は、米中対立の警戒感が和らいだとの報道で反発。 中国スマホメーカーの、ファーウェイに対する禁輸措置をさらに90日猶予すると発表している。 中国人民銀行が貸出金利引き下げ、ドイツは最大500億ユーロの財政支出が可能と示唆している。 …

暑い日には、アイスコーヒー

びすくんです 食後の一服には、コーヒーがかかせません。 夏の暑い日に、熱いコーヒーもいいですが、最近はアイスコーヒーを飲んでいます。 最近ハマっているのがコレ カルディコーヒーファームの、「アイスブレンド」です。 濃い目に作っておいて、氷いれて…

新型Iphone11がリークされたらしい。

びすくんです 日本では未だに人気にのある、アップル社製のiPhoneですが新製品の情報が出始めたようです その名も ・iPhone11 6.1インチ ・iPhone11 pro 5.8インチ ・iPhone11 Pro MAX 6.5インチ だそうです 2020年にiPhone12が登場するまでの間のつなぎにな…

フェイスタオル「ギラギラ君」の破壊力は?

びすくんです 暑い夏、汗もかいてベトベトした時に、これをもらいました。 使い捨てのフェイスタオルです。 ギラギラ君、眠気スッキリタオル 顔を拭くと、スッキリヒンヤリしたタオルですが、目がパッチリ冷めます! 濡れタオルで顔を拭くと、デザインさなが…

2019年8月 マスターカードより配当金が入ってきました

びすくんです 2019年8月に、米個別株のマスターカードより配当金が入ってきました。 クレジットカードの大手で、VISAやアメックスと並ぶ金融関連です。 私はマスターカードは持っていませんw 主に、楽天カードのVISAを利用しておりますw 配当金は? 株数 2…

(米国市場) 世界経済の鈍化懸念が広がり、ダウは大幅下落、ハイテクも同様。

8/14 昨日のNY市場は、ダウが800ドル安となり世界経済の鈍化懸念が広がり、売られ大幅下落となっている。 S&P500 -2.93% Dow30 -3.05% Nasdaq -3.02% NYダウ NYダウは、800ドルもの大幅下落となり、26000ドル台を割り25479ドルで終えています。 中国の鉱…

結構知らない人が多いらしい、クロネコヤマトのメンバーズカード

びすくんです よく使用しているクロネコヤマト。 宅配ドライバーから、このカードを教えてもらうまで通常料金を払っていました。 このカードに、現金をチャージしておくことで、クロネコメンバー割が使用できるんです! 種類は2種類あり、私の場合はそれ程使…

やっぱり夏は、「冷やしザルうどん」だよね

びすくんです 大型の台風が近づいているが、家の近くは猛暑日が続く。 暑いと、食欲も減退してしまうので、ツルッと麺系統が多くなってしまうのは、なぜなんだろw うちで購入している、うどんはコチラです tomitaya.jp 讃岐うどん本舗 富田屋さんの、包丁切…

DELLの夏のボーナスセールメールが届いた。

PC

びすくんです 家のPCもそろそろ、古い機種となり、新しく購入することを考えています。 そんな折、DELLからのメールで夏オススメのセール開催とのことで、WEBを開いてみました。 このような機種です。 開いたページでは、このような機種ですね。 時代ととも…

2019 夏祭りに行ってきました

びすくんです 夏の風物詩といえば、花火。 花火大会と祭りに行ってきました。 幾分涼しかったので、過ごしやすく、花火を鑑賞していきましたが、大きい尺玉の音と、大きな花火を見るだけで、今年も夏がやってきた感じがします。 露天では、バカ高いテキ屋の…

(市場の一週間) 経済指数や米中協議の問題で、市場は上下。

びすくんです 暑い日が続き、クーラーが欠かせません。 電気代が高くなるのは仕方ないですが、熱中症対策は万全です。 ただ、夜の寝ている間は、モワモワしており朝にぐったりしていることもあります。 朝起きて、頭痛い、、、なんてことも。 夜寝る前には水…

(米国市場) 中国経済指数を好感し、米市場は反発。ハイテクも戻しが強く上昇

8/8 昨日の米国市場は、中国の経済指標を好感し、世界経済の減速懸念緩和から買いで始まり終日上昇となった S&P500 +1.88% Dow30 +1.43% Nasdaq +2.24% NYダウ ダウは一昨日の下落から一転して、30銘柄全部で上昇となっている。 原油企業の大幅上昇、情報…

2019年 健康診断の続きをしてきました

びすくんです 毎年この月になると、健康診断の季節になります 検診の続きとして、胃の検査をしてきました。 通常、バリウムを飲む検査か、胃カメラのどちらかを選べるのですが、、、 普通はバリウムですよねー。 私の場合は、便秘気味だったりすると、バリウ…

(米国市場) 米中貿易摩擦の協議が再開する模様も、反発は半分程度

8/6 昨日のNY市場は、一昨日の大幅下げから反発となったが、半分の値の戻しとなり、26029ドルと、26000ドル台を回復するのみに至った感じ。 S&P500 +1.30% Dow30 +1.21% Nasdaq +1.39% NYダウ 市場は上昇から始まり、反発している。 米中貿易摩擦では、ク…

(米国市場) 米中貿易摩擦問題が再燃しており、ハイテクが大幅下落。(´・ω・`)

8/5 昨日のNY市場は大荒れで、NYダウは767ドル安となっており今年最大の下げ幅を記録しました。 米中貿易摩擦の影響もあり、中国が国有企業に米農産物輸入停止を要請したことが伝わると、人民元が下落。 アジア、欧州株も全面安となっており、全世界的に株安…

2019年 個人型確定拠出年金(iDeCo)セレクトプランへの移管が完了

びすくです。 ようやくですが、個人型確定拠出年金のセレクトプランへの移行が無事完了しました。 当初は、なぜか設定ミスって全資産を米国株の投資信託100%購入されたときは困りましたが、ようやく安心して見てられる状況となっています。 設定ミスして、全…

知らない間に、家の近くのミニストップが閉店していた、告知もなかった。

びすくんです 私の住む地域は地方都市になりますが、コンビニが乱立し、少ないパイの取り合いになっています。 先程、買い物がてらにちょっと遠くまでドライブしてきたのですが、あれ?ここにミニストップあったよね?といったところが、閉店してました。 私…

2019年7月 純金・プラチナ積立の結果

びすくんです 2019年7月の純金・プラチナ積立の結果です。 現在は、田中貴金属工業を通して、純金7000円、プラチナ3000円で積立を実施しています。 長期積立ですので、これくらいの僅かな金額ですがコツコツと積立ています。 7月の積立数量は? 純金 1.30780…

農作物の種を取るために、乾燥してかごに入れていたら大変なことに

びすくんです 農作物の来年の種にするように、保存していた豆類ですが、放置していたら大変な事になりました。 かごに入れていた、豆類を、さやから豆取り出していたら、、、 いっぱい虫が出てきました。 そう、小豆虫(あずきむし)です 2017年の冬にも、あず…

(米国市場) 米中貿易摩擦懸念が再燃し、マイナスに転じている。ハイテクも同様に影響(´・ω・`)

8/1 昨日のNY市場は、FRB議長発言を受け売りが一服し買いから始まるも、午後になってトランプ大統領がまたも、9/1より中国からの輸入品に3000億ドルの課税を課す計画を発表したことで、米中貿易摩擦懸念が再燃している。 S&P500 -0.90% Dow30 -1.05% Nasda…

セブンペイ死亡、始まったばかりなのにもう終わりとは、、、

びすくんです セブンペイが不正使用事件をキッカケに、廃止となったようです。 日本の場合、ようやくキャッシュレスの流れが来ていた所に、冷水を浴びた感じでしょうか? headlines.yahoo.co.jp それにしても、セキュリティや問題発覚後の対応が悪すぎる。 …

(米国市場) FRB議長発言により、利下げは一時的との見方から市場は下落。ハイテクは大幅下落(´・ω・`)

7/31 昨日のNY市場は、FOMC発表が嫌気されて下落して終えている。 FOMCでは大方の予想通り、政策金利が引き下げられたが、この利下げは下方リスクに対する保険であり、長期に渡る利下げ開始ではない。と報じられており、利下げが限定的と見られ市場は下げて…

(米国市場) 米中協議、FOMC待ちで、市場は小動き。ハイテクは続落

7/30 昨日のNY市場は、米中協議が再開したものの、トランプ大統領が中国を批判するツィートをしたことがキッカケで、売りが先行となった。 明日7/31夜のFOMCでの発言がまだだが、これによっては市場の流れも変わってきそうです。 S&P500 -0.26% Dow30 -0.09…

【悲報】東京オリンピックチケットが外れた人の確率は81%。そりゃ当たるはずがない

びすくんです。 東京オリンピックのチケットですが、再抽選販売が開始するそうです。 セカンド・チャンスは、8/8から実施される。 www.tokuchan-otoku.net このセカンドチャンスは、5月の抽選で「落選」した人向けの抽選販売です。簡単に言うと、敗者復活戦…

(米国市場) 市場は、FOMC、米中協議を控え小動き。ハイテク関連は全体的に下げ(´・ω・`)

7/29 昨日のNY市場は、ダウは微プラスとなったが、他2指数は下落となり市場全体としてみると小動きでした。 S&P500 -0.16% Dow30 +0.11% Nasdaq -0.44% NYダウ NYダウは、28ドル高で終えてはいるが、小動きで進んでいる。 7/31から再開される米中協議、利…

2019年 インデックス投資の核、(1306) TOPIX連動型上場投資信託の分配金

びすくんです インデックス投資を初めた頃、本からの情報を元に投資をはじめました。 日本株と、先進国株、新興国株の3つのインデックスで投資を行いました。 配分的には、4:4:2の割合で投資を行いましたが、現状はかなり変わってきています。 日本株…

暑い日にはクーラーが欠かせません。夜間は入り切りを使ったほうが電気代が安いらしい

びすくんです 台風が直撃すると思ったらそうでもなく、過ぎ去り暑い日が続いています。 来週の週間天気予報を見ると、最高気温が33-35度など、暑い日が続き嫌になりますね。 北海道でも、30度を超す日が続くようで、関東地方でも蒸し暑い夏が体を痛めそうで…