ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年11月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 2022年11月の積み立て結果です 10年を超える感じでの、長期積み立てを実施しています。 毎月、純金7000円とプラチナ3000円で積み立て中 少しづつですが、ぐらむを増やしながら本当の貯金として、簡単に引き下ろせないように貴金属を選びました …

BLACK FRIDAYで買い物しました。安い

びすくんです アマゾンでですが、ブラックフライデーセールをしていたので 色々と安いものを購入しました。 消耗品から食品など、通常の値段では購入できないようなものが お手軽価格で購入できてホクホクです ブラックフライデーとは、米国の11月に行われる…

車の維持費が高い。来年は4重苦 吐血

びすくんです 自動車が無くてはならないような環境にいるため、車は必需品です ガソリンは高いし、税金上乗せばっかり。 この冬は、4重苦が確定してます ・スタッドレスタイヤ4個購入 ・車検 ・重量税 ・任意保険 これだけで、25万確定なんだよね。辛いはw …

田中貴金属の純金・プラチナプランのが改悪されました

びすくんです つい先日に封書が入ってきたので、何かなと思っていたら 田中貴金属工業の、総合口座についてのおしらせでした。 改悪内容が書かれた紙が入っていた ざっくり書くと ・2023年から、貴金属の地金重量によりプレミアム数量を追加していたものが …

2022年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 今年もあと少しで終わりです。 最近ですが、雪虫を見ました。 初めて見たのですが、白いのがフワフワ浮いてるな。と思ってたら あ、これが雪虫か!という感じですw 11月の個人型確定拠出年金の拠出がされたので、データ更新ついでに 久しぶり…

久しぶりにTSMC(台湾セミコンダクター)を見たら暴騰してた

びすくんです つい先日に、ウォーレン・バフェット氏がTSMCに大幅投資を行ったそうです。 株価は一時140ドルでしたが、そこから大幅に下げ、つい先日は60ドル付近でした。 私の考えはというと、台湾=危険(中国案件)なわけなので、 以前から、見てはいたけど…

また変更、iDeCo69歳まで加入になりそう。運営管理手数料を暴利にとる銀行でのイデコはおすすめしない

びすくんです 前の記事から変わり、個人型確定拠出年金(イデコ)の加入対象年齢が 69歳までにするように結論を出すそうです。 60歳定年から、プラスして希望すれば70歳まで働けるようになると見越して、 個人型確定拠出年金も、69歳まで積み立てできるように…

個人型確定拠出年金(ideco)が、65歳まで加入引き上げ検討中

びすくんです 厚労省審議会というのが行われているようで、 現在の、年金制度が延長する?事に伴って、個人型確定拠出年金(ideco)も上限を上げる施策が検討されているそうです。 www3.nhk.or.jp もうここまでくると、ほぼ決定な気がしてなりません。 年金は…

ワールドビジネスサテライトを見るには

びすくんです WBS(ワールドビジネスサテライト)をよく見ています。 株式投資などを始めた頃から世界情勢というのを考えるようになりました。 それまでは、日本のニュースばかりがTVでやっていたので、それほど海外について知る機会はなかった。 バラエティー…

日の丸半導体復活すんの?

びすくんです 日本は、昔半導体50%を担っていたそうです。すごい昔です いまでは、殆どが海外製品であり、ほそぼそと半導体作っている会社はありますが、大手は存在しません。 半導体製造装置を作っている会社や、半導体をつくるのに必要な物質を作っている…

インフルエンザ予防接種を受けてきました

びすくんです インフルエンザ予防接種を受けてきたのですが。 なぜか、腕の上の方の筋肉に注射されてしまい、腕が痛い。 インフルって、皮下注射だとおもってたのですが、 このあいだ受けてきた、コロナのオミクロンの横あたりに打たれました・・・ この医者…

マネーフォワード改悪だってよ!世知辛い世の中ですねー

びすくんです 楽天社長の楽天モバイルの件を思い出します。 「0円ユーザーが解約しても楽天は痛くも痒くもない」 マネーフォワードが12/7より改悪されるようです。 今まで無料で使っていましたが、改悪点はこんなところです 有料 金融関連サービス登録 5件以…

火災報知器の電池交換しました

びすくんです 家でぼーっとしてら、家のどこかで、「ピッ、ピッ、ピッ」みたいな音して なんだろ?と思ってました。 でわかったのが、火災警報器。ホーチキとかいうやつの電池切れでした。 ボタンを押すと「電池が切れました」って言うんだよ。 電池切れたら…

2022年10月の個人型確定拠出年金の状況

びすくんです 個人型確定拠出年金idecoの状況です。 先月と比べると、米国市場が反発したことで、見た目にも プラスという数字で経緯していますが、年金積立なので、あまり考えないようにしています。 もう少し、安い価格帯で積立できる方が有効なので、それ…

2022年10月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 2022年10月の積み立て結果です 長期で積み立てしているものとしては、この純金積み立てが一番長いです その他の資産は、殆どがスポット的に購入して長期保有してます。 また、毎月積み立てしているものとしては、プラチナが次で、その次がideco…

米のIT企業業績悪化で、メタメタ

びすくんです 米国では四半期の決算シーズンが始まっています 毎日のように決算が発表されていますが、コロナ禍だったこともあり 業績の方では、IT関連企業の数値が悪い傾向にあるようです グーグルの親会社である、アルファベット。 マイクロソフト、メタ(…

2022年10月 レバレッジ型投資信託はこんな感じ

びすくんです 最近では米国市場が徐々に上昇してきています。 が、インフレは収まってないし、各経済指標数値もあまり良くないので、 上がる理由は無いです。利上げは次回0.75上げる予定のようですし、特に大きなニュースは無い模様 VOO(SP500指数)を見ると…

ワクチン打ってきました、オミクロン株

びすくんです コロナワクチンの、オミクロン株型を受けてきました。 以前もファイザーを受けてきましたが、今回の副作用が酷すぎる気がしました 腕の痛みは通常通りですが、 寒気するんだけど、熱はなし、だるい。という感じが続いています まあ、通常のコロ…

個人型確定拠出年金(ideco)が、69歳まで拡大!苦肉の策だな

びすくんです KYODO通信からの情報らしく、YAHOOニュースに上がっていました この記事がいつまで残っているかは不明ですけどね news.yahoo.co.jp 政府が個人型確定拠出年金(ideco)の加入対象年齢を、64歳以下から69歳以下まで拡大する検討に入った。 検討段…

2022年 血液検査2回目の結果。メタボ確定ランプ

びすくんです 私の場合、医者に通っているためか、毎年2回の血液検査を定期的にやってます。 コロナ禍のためもあり、運動とか外で歩くとかが出来ない状況にあり 運動不足による血液の数値悪化がひどい状況でしたが 徐々に改善されてきてます。良いことですね…

チンさん凡人投資家さんの本が出るようです

びすくんです ユーチューブで情報収集とかは殆どやっていませんが、 ブログ村の時によくみていた、チンさんのHPがらみで ユーチューブは、たまに見ています そのチンさんが、本を出すそうで、ちょっと気になりました。 発売は、まだ先ですが、アマゾンでは予…

ワクチン接種オミクロン型の通知がきました

びすくんです ワクチン接種は何回か受けましたが 今回は、初のオミクロン型併合型の通知がきました。 ファイザー製ですが、正式名称は コミナティ RTU 筋注(2価:起源株/オミクロン株BA.1)です こっちはモデルナでした↓ スパイバックス筋注(2価:起源株/オミ…

初めてのNISAのロールオーバー。VOO(米SP500)をロールオーバーしてみた

びすくんです 先日記事にしたように、NISA枠をロールオーバーしてみました。 したのは、VOOの10株だけという小さなものなんですけどね。 私の場合は、NISAをSBI証券です ロールオーバー初めてだったので、どこにあるか、右往左往しましたw この利益が乗った…

来年のNISAを考える時

びすくんです 2018年のNISAのロールオーバーしますか?といったメッセージが届いています。 そのため、ロールオーバーすると、来年分から使用するので、どうしようか考えています。 ロールオーバーするものというのが、 VOO 10株だけなんですけどねw 50万位…

2022年9月の個人型確定拠出年金の状況

びすくんです 個人型確定拠出年金(ideco)の状況ですが、米国株式がだだ下がりのせいで、 大きく資産を減らしています。が、年金制度なので長い目でみれば、それほどでもないのかもしれません。 運用状況 ニッセイ外国株式インデックス 191863 eMAXIS Slim 米…

2022年9月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです コツコツ毎月積み立てして、はや10年以上積み立てしてきた純金ですが チリツモ効果で、結構な数のグラム数を保持しています 何と言っても、安定した価格で推移している貴金属なので、 株式みたいに、-30%下落!とかは無いので安心できます。 私…

確定拠出年金の出口戦略

びすくんです イデコについて、有用な記事があったので、記事にしました。 今後変わるかもしれませんが、現時点での方法です media.moneyforward.com 詳しくは、上の記事みれば!で終わりなんですけどw イデコ(個人型確定拠出年金)の資金を受け取ることがで…

ついに値上げ開始だああ

びすくんです ついに、10/1がやってきます。 そう、値上げの瞬間です。 マクドナルドは、1日早く値上げ始まりましたが、他は10/1からですね ということで、 ビールを1箱購入してきました。 お店側も売上あげようとして、箱が山積みになっており、 ついでに、…

持っていたWEBL(ウェブ技術3倍レバ)がついに、大台を突破マイナス○○%

びすくんです 特に何も書くことがなさ過ぎて、忙しい日々を過ごしています 米国市場は、CPIショックなるものが起きてから、5連続でマイナスするなど メタメタに下げています そんな中、私が所持している、WEBLというETFがついに大台に乗りました! これです…

マック値上げ、100円マックがこんな値段まで上がってた

びすくんです 値上げの10月が迫ってきてますが、それよりも前にマクドナルドが値上げに踏み切ったそうです。 9/30より、6割の商品を値上げするそうで、2回め ハンバーガーは、130円から150円へ ビッグマックは、390円から、410円 となっています。 100円マッ…