ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(米国市場) ダウは小動きもボーイングが上昇。セクターではハイテク関連が上昇し堅調

昨日のNY市場は、FOMCを前に手控えムードで、市場全体では小幅な動きとなっています。 唯一好調となったのが、ハイテク関連となりFANGなどの銘柄が堅調で進みプラスとなりました。 S&P500 +0.09% Dow30 +0.09% Nasdaq +0.62% NYダウ ダウの値動きは小さい…

(PC) DVD Stylerを使って、動画をDVD化してみた。完全フリーソフト

PC

びすくんです ほぼ自分メモになりそうですが、、、 動画をDVDにするのに、既成品は高く、また怪しい国で作られたソフトも多々あるようです。(たぶん中国) そんな中、フリーソフトで無料でも使えて便利そうなソフトの紹介です その名も DVD Stylerです。 DVD …

2019年 (2198)アイ・ケイ・ケイより株主優待のバウムクーヘンが到着。焼き菓子も美味しそうで満足です!

びすくんです 2019年 (2198)アイ・ケイ・ケイから、今年もバウムクーヘンが到着! ・保有数 100株以上で、1500円相当の洋菓子 ・配送 佐川急便 今年の焼き菓子は、福岡中央区にある、パティスリーイチリュウからのお菓子でした。 九州で13店舗を構える、洋菓…

iDeCo(個人型確定拠出年金)の話ではなく、DEOCOの話(ロート製薬)

びすくんです YAHOOニュースでも話題に登っているロート製薬の、DEOCOが話題に上がっている。 本来は、女性向けの加齢臭ケアを目標に作られたボディソープのようですが、とある読書ブログの投稿から、急激に広まり。 なぜか、男性に人気が広まった。 「リア…

歯磨き粉はシュミテクトを使ってます。グラクソ・スミスクライン社製

びすくんです ドラッグストアを覗くと、今までの製品に色々と変化した商品が増えてきています。 歯磨き粉などは、フッ素配合の物も多くでてきています。 家では昔から、歯医者さんオススメだったシュミテクトを使用中。 シュミテクトって、グラクソ・スミス…

(米国市場) 半導体大手ブロードコムの下落を引き金に、ハイテク等売られるも、NYダウ26000台を維持

昨日のNY市場は、FOMCを控えた中小幅下落で始まった。 イランによる中東リスクも存在する中、米市場では、半導体企業が軒並み下落。個別銘柄では、半導体大手ブロードコムが2-4月期決算で売上高予想を超えられず大きく下げた。その根っこには需要の減少や中…

TVは年金問題と、2000万円の話題ばかり・・・

びすくんです TVを見ていると、あのニュースばかりです。 そう2000万円に絡んだ話が話題となっています、他は老人による車の事故ですね 流れとしては、 金融審議会が、報告資料を公表 ↓ 新聞1面に資料の一部を抜粋して、老後2000万円が必要でやばい掲載 ↓ …

(米国市場) イランのタンカー攻撃による地政学的リスクが発生するも、エネルギーが買われ上昇。ハイテクも値を伸ばす

昨日のNY市場は、中東でタンカー2隻がイランから攻撃を受けたとして、地政学的リスクが意識された模様。 中東懸念により原油相場が上昇した事で、エネルギー銘柄に注目が集まり上昇した事で、相場自体は上昇から始まったと報じられた。 地政学リスクが発生…

(米国市場) 消費者物価指数の予想下振れ、高値圏から売り優勢となり下落。ハイテクも市場の流れに逆らえず

昨日のNY市場は、原油相場の下落、5月消費者物価指数が前年比で2ポイント落ちるなど予想を下振れ。米中貿易摩擦や、株高を受けて徐々に売り優勢となり、緩やかに下落となった。 S&P500 -0.20% Dow30 -0.17% Nasdaq -0.38% NYダウ 株価は高値圏26000ドル台…

雨の日のお題に挑戦、庭には紫陽花が咲き始めましたが、それより困ったことが・・・

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 梅雨の季節になってきました。 家の庭には、紫陽花が咲き初めました。 ガクアジサイと、カシワバアジサイの2種類です。 一般的な、紫陽花は無いのが残念なところですw そんな庭の様子を見ていたら、ブーーーーーンという音…

(米国市場) G20での米中首脳会談が行われない場合、関税第4弾を発動するとのニュースで前日比同等

昨日のNYダウは、メキシコ関税が回避、中国株の大幅高を受けて上昇して始まったが、トランプ大統領がG20大阪サミットでの米中首脳会談が実現しなければ対中関税第4弾を実施するとしたことで、米中摩擦が再び意識さらたため、朝方には前日比同等まで下落。 S…

(米国市場) NYダウが再び26000ドル台で維持し高値圏、さらに上昇するのか?ハイテクは好調を維持

昨日のNYダウは、78ドル高の26062ドルで終えており、高値圏で推移。 米メキシコとの関税引き上げ延期から、アジア欧州株が全面高となり米国市場もプラス推移で始まり好調を維持も、米中貿易については膠着状態のままで先行きは不透明 S&P500 +0.47% Dow30 +…

スマートスピーカーは要らないが、コレは欲しい。ウチピカ8/3販売

びすくんです。 卓上には、トミー製のピカチュウのおもちゃが飾られてる私の部屋ですが、ニュースを見て、久しぶりに欲しい物ができました。 ピカチュウロボット「ねえ Uchipika(ウチピカ)」です。 インターネット接続不要で、リモコン信号を登録しておけば…

(市場の一週間) 米国経済の不安、利下げ観測で株価上昇も、どこまでだろうか?

びすくんです 最近、家に蝿が入ってくるのが多いので、外にベトベトの吊るすやつを設置しました。昔からあるやつですw 梅雨の季節に入ってきており、ムシムシする感じや、日によっては寒気がする事もあります。体の健康を整えながら過ごしたいと思います。 …

ようやく携帯電話の2年縛りにメス。遅すぎじゃね?

びすくんです 携帯電話の、2年縛りにようやく国が介入しました。 今までは、携帯を買うと2年以内だと解約が面倒で酷いものでした。 解約金も高く2万円近く、解約できる期間も1ヶ月と短く過ぎると継続2年の契約となっており抱え込みで縛られていたものです。 …

(米国市場) 米雇用統計の結果が悪く、利下げ期待が膨らみ、株価は上昇

昨日のNY市場は、米雇用統計がかなり弱い内容となり、普通なら下落するところが、利下げ期待が膨らんだとされて上昇となったようです。 また、移民政策でのメキシコとの交渉は楽観的な見方が広がったと報じられたことも上昇のキッカケとなった。 米中問題に…

(米国市場) 3日連続の続伸も、様子見展開が続く。原油と半導体が強かった

昨日のNY市場は、FRBによる利下げ期待が強まり、他いろいろな状況によりプラス推移で終えた。 まず、原油相場上昇が好感、メキシコとの関税引き上げを延期するなど、好調を維持し3日連続でのプラス推移 S&P500 +0.61% Dow30 +0.71% Nasdaq +0.53% NYダウ …

豆腐は、絹ごし豆腐より木綿豆腐の方が好きです、、、えっ少数派?

びすくんです 夏暑い夜の夕食では、我が家では欠かせないのが豆腐です。 ひんやりとした豆腐に、カツオ節となにかに醤油かけて食べます。 ミョウガやネギが定番ですが、他にもコレをかけると栄養価が急増するという記事をよみました。 media.moneyforward.co…

(米国市場) 経済指標のADP雇用統計が大コケで、利下げムードが漂い市場は上昇

昨日のNY市場は、2日続伸しダウは200ドル超の上昇。 経済指標を受け、利下げ懸念が強まりFRBからも、国内経済が鈍化すれば対応すると名言している。 米メキシコの不法移民問題を巡り、協議中であり関税が発動されない可能性があると報道し、こちらは問題が発…

2019年、ユニバーサルエンターテインメントから株主優待が届きました

びすくんです 2019年分の隠れ優待、(6425)ユニバーサルエンターテインメントから株主優待が届きました。 去年の2018年は、OKADA マニラの、純金調モバイルバッテリーでした。 biskun.hatenablog.com ちなみに、このモバイルバッテリーは、ほとんど使わずに箱…

(米国市場) 米中貿易の対話が始まる模様を好感し市場は買い戻し。

昨日のNY市場は、大幅反発。中国政府が貿易摩擦問題で米国との対話による交渉を求めたと報じられ警戒感が和らいだ模様。 また、パウエルFRB議長は、必要であれば利下げに動く可能性を示唆したことも好感された。 S&P500 +2.14% Dow30 +2.06% Nasdaq +2.65…

グーグル、アマゾンが反トラスト法(独占禁止)違反の疑いで、株価急落

びすくんです 悪いニュースというのは続けざまに発表されるものですね・・・ 米中、米メキシコの貿易摩擦の真っ只中に、反トラスト法の問題が発生し、アマゾンとグーグルが大幅安となっています。 jp.reuters.com 独占禁止法というのがありますが、これの米…

(米国市場) 独占禁止違反を巡る問題が勃発し、ハイテク、ソフトウェア・サービスが大打撃(´・ω・`)

昨日のNY市場は、S&P500では微マイナス、NYダウはプラスとなり買い戻しの動きが見えた。しかし、ナスダックでは、ハイテク大手への独占禁止違反での調査への懸念から売りが広がった。 S&P500 -0.28% Dow30 +0.02% Nasdaq -1.61% NYダウ ダウは、上下動が…

アマゾンのポイント3倍取りの記事について

びすくんです マネーフォワードのコラムから面白い記事がありましたが、私も実践しているものも含まれており、使いようによってはお得ネタが入ってました。 media.moneyforward.com 私は利用してませんが、アマゾンプライム会員の場合、Amazonギフト券を多様…

2019年5月 純金・プラチナ積立の結果。最近のプラチナ価格がヤバイ

びすくんです 2019年5月の純金・プラチナ積立の結果です 現在、田中貴金属工業を通して、純金とプラチナを、7000円、3000円で積立しています。 長期での積立なので、以前は三菱商事の純金積立でしたが、田中貴金属工業に移管されてそのまま続けています。 5…

2019年5月の配当金はこのくらい。MMFでコツコツ大作戦

びすくんです 2019年5月の配当金です。 2,5,10月は配当が少ない月ですので、今月はカナリ少ない感じでした。 配当はドルでされた場合には、MMFに預けており、毎月末にMMFの配当も貰っています。 5月の配当は? ううううーん、少ない 5月配当 6,503円 5月は、…

(米国市場) 貿易戦争が激化?さらにメキシコが相手国に含まれ大幅安

昨日のNY市場は、メキシコが新たに貿易戦争の仲間入りとなったようです。 メキシコが不法移民対策を取らないなら、輸入品に25%の関税を賦課する方針と明らかにした。また、米中では、中国政府が米国を念頭に中国企業の利益を阻害する外国企業をリスト化する…

(米国市場) 貿易摩擦の影響もあり徐々に下落、まだまだ予断はつかない

昨日のNY市場は、米金利の下降が一段落したことで、買い戻しが先行するも、やはり中国政府の報復の情報が出て、下げに転じ、ジグザグなチャートをきづいている。 S&P500 +0.21% Dow30 +0.17% Nasdaq +0.27% NYダウ 開始直後は反発しプラスでしたが、情報…

(米国市場) 米中貿易摩擦問題、次はレアアースの輸出制限の検討が出てきている

昨日のNY市場は、中国が米国への対抗策としてレアアースの輸出制限を検討していることが報じられ売りが先行。レアアースの問題は日本でも以前にあり、大打撃を受けた。このことにより、米中貿易摩擦はさらに激化が予想される。 S&P500 -0.69% Dow30 -0.87%…

2019年5月 インテルとAMDの次世代プロセッサ戦争が激化。

PC

びすくんです そろそろパソコンを新しくしたいと思いながらも、性能的にはそれほど困っていないので、どうしようかなーという所です。 メインコアとなるCPUは、インテル製なのかAMD製かで選択が必要で、普通だったらインテル製CPUを購入してきました。 最近…