ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

マーケター泣かせ、無駄遣いを無くす4つの予防。注意しないとお金がドンドン減るよw

びすくんです 家には色々なところから電話での飛び込みがきます。 保険から証券会社、太陽光発電、オール電化などなど。 貯金したい、無駄遣いはやめよう!とは思うものの、色々なお金を使う誘惑が存在します。 news.finance.yahoo.co.jp ヤフーの記事です。…

(米国市場)世界全体での景気減速で、米市場も2%の下げ。ハイテクもメタメタです。(´・ω・`)

昨日のNY市場は、3指数とも2%の下げと振るわず S&P500 -1.19% Dow30 -2.02% Nasdaq -2.26% 中国や欧州の軟調な経済指標を受け、世界的に景気減速が見られたとのことで、下げたとされる。 来週17-21日にはFOMCが行われる。4回目の利上げの実施 米中貿易…

禁煙生活始めました、とりあえずVAPEでごまかしています。最近話題のJUULについて

びすくんです 唐突ですが、禁煙はじめました。 といっても、とりあえず紙タバコは辞めました。 今までは、普通のタバコ→IQOS(フィリップモリス)→プルームテック(JT)の順番で推移していましたが、1箱500円が勿体無いということもあり、やめてから1週間経ちま…

(米国市場)来週のFOMCの利上げ観測が肝になりそう。それまでは市場は動かなそうです。

昨日のNY市場は、乱高下が激しく、なんとか微マイナスで終えた 昨日夕食で食あたりを起こしたため、早く寝たのでw結果的にはそれほど上昇も下降もしなかったのでホッとしています。 S&P500 -0.02% Dow30 +0.29% Nasdaq -0.39% 3指数では、ナスダックが弱…

なぜ資産運用をするのか?コラムがマネープラスで始まったが、どんな内容で進むのか興味津津。

びすくんです マネーフォワードにて、「なぜ資産運用するのか?お金以外に得られるモノ」とう題で、資産運用のコラムが新しく始まりました。 media.moneyforward.com 今回は、さわりだけのようで、こういった方法が良いとか勧める内容ではないです。 どうい…

(米国市場)ファーウェイCFO保釈金は8.5億円。すごっ。釈放から市場は好感されたみたい?

昨日のNY市場は、ダウで157ドル高で終えたが、取引終了前に下げており通常通りのあまり良くない雰囲気を出しています。 各指数とも若干のプラス S&P500 +0.54% Dow30 +0.64% Nasdaq +0.95% ダウ銘柄では24銘柄で小幅な上昇。 ダウデュポン、アメックス、…

(FP相談シリーズ)億ション買って火の車。ローンは当たり前にするのは危険

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズです。 今回は、40台共働きで、ローン地獄で老後資金も教育資金も足りない状況に陥った家族の話です。 FPは、新宿駅から徒歩5分のところにある、mirai talkさんの回です。 media.moneyforward.com 「老後に向…

(米市場)メキシコ国境の壁建設は、まだ消えてなかったんか!運営懸念で下降気味

昨日のNY市場です 中国による米国産車の関税引き下げ検討が伝わり、買いから始まり上昇したが、トランプ大統領のメキシコ国境の壁の予算確保から、運営懸念で下降し、前日比から微妙にマイナスで着地。 S&P500 -0.04% Dow30 -0.22% Nasdaq +0.16% 米自動…

自動車税の恒久減税化を推進、年間最大4500円を引き下げ調整へ。やった♪

びすくんです 自動車税については、距離による増税をするとかしないとか自民税制調査会が発言していましたが、今度は、なぜか減税案がでてきました。 なんなんだい、どっちなんだい! 過去記事はこちら biskun.hatenablog.com で今回は、年間最大4500円の引…

(米国市場)特許を巡る裁判で、中国国内のiPhone販売差止め仮処分とかのニュースがでたようです。それでもなんとかプラスへ

昨日のNY市場です。 昨日は体調が悪かったので早く寝てしまったので始まりの株価チェックができていませんw 朝起きて、かなりの乱高下したようですが、一応のプラス推移となっています。 S&P500 +0.18% Dow30 +0.14% Nasdaq +0.74% 指数的には、プラスで…

米の#MeToo運動は、徹底している事で驚き。日本ではハラミ会なるものが存在するらしいw

びすくんです 米国で始まった、#Me Too運動も忘れ去られた感じになったかと思いきや、まだまだ根が深いようです。 セクハラを回避するため、女性同僚と夕食を共にしない、飛行機では隣り合わせで座らない、ホテルの部屋は別の階に取る。1対1で合わない。こ…

年末SALEが始まっていますが、色々思うところを書いてみました。

びすくんです 年末商戦は始まっています。まずは、WEB内からですが。 アマゾンの、サイバーマンデー 楽天の、楽天スーパーセール スマホ決済サービス、paypayによる100億あげちゃうキャンペーン 色々と、物欲が掻き立てられるものが増えてきています。 アマ…

スマホ会社のファーウェイは、完全に何かをやらかしてしまったらしい。が、情報が出てこない

びすくんです 逮捕された、ファーウェイナンバー2ですが、その後、色々と中国スマホに関する排除の動きが広がっています。 日本でも、いち早く、ファーウェイのスマホを投入したのは、Yモバイルや、UQモバイルあたりが、格安スマホとしてラインナップにいれ…

NTTドコモの、iPhoneXRが売れだしているようです。購入金額サポートにより。

びすくんです iPhoneXS、XS MAX、XRが発売されてから1ヶ月が経ちますが、目論見通りに売れてませんw 現在販売上位は、iPhone8のようです。 各携帯会社大手でも、上位になっており、XRもそこそこは売れているようですが、10万円と高い価格には流石に手が出…

(FP相談シリーズ)250万の借金、タバコがやめられず家計も苦しい。

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズを良く見ています。 今回は、mirai Talkの回で、新宿駅から5分の所にある相談所に駆け込んだ方の話です。 media.moneyforward.com 新卒から勤めていた会社で体調を崩して退職をし、今は派遣社員として働いてい…

アマゾンのサイバーマンデーセールで買い物。大盛況で株価も上がってくれればいいのにねw

びすくんです アマゾンのサイトで、年に1度のサイバーマンデーが開催されています。 Fire TV Stickや、スマートスピーカーのEcho Dotが格安で販売中。 これは見逃せない! んーか言うなら今! 気になっているのは、コレ。 スマートスピーカーの本命の、エコ…

(米国市場)雇用統計も悪く、米景気後退懸念がまた発動中。

昨日のNY市場は、NYダウ-558ドル安となり、下げが目立ちました。 S&P500 -2.33% Dow30 -2.24% Nasdaq -3.05% 各指数とも2-3%の下げとなっています。 11月雇用統計では、非農業部門者数が前月比15.5万人増と大きく下振れ。 平均時給の伸びも横ばいとなり…

市場のファーウェイショックは逃れられたが、貿易摩擦の停止が解除されるかもしれない?

びすくんです ブルームバーグから、華為CFO逮捕のニュースが出ていますが、貿易戦争の休戦が覆る恐れがあると報じられています。 華為CFOが、カナダで逮捕されたニュースが飛び交い、株価にも反映されて、ファーウェイショックが起こる!とされましたが、昨…

(米国市場)大幅下げかと思ったら、後場に買われて値を戻した。ナスダックはプラス圏内に!

昨日のNY市場は、序盤から大幅に下げて始まったが、終わりにかけ戻したところで、終了でした。 S&P500 -0.15% Dow30 -0.32% Nasdaq +0.42% 昨日はNYダウが一時800ドル近い下落となっていました。 後場に徐々に値を上げ、なんとか12/4の終値に近づいて終了…

(FP相談シリーズ)保険料が家計を圧迫。保険は家の次に高価な買い物

びすくんです マネーフォワードのFP家計相談シリーズです。 今回は、33歳主婦からの質問のようで、保険料が圧迫して貯金できないそうです。 media.moneyforward.com 質問者の悲鳴 毎月の保険料が高く、家計を圧迫しています。実家に帰省したり、冠婚葬祭があ…

2018年12月頭の資産運用状況。とりあえず分散されているけど、本当にいいのか?

びすくんです 12月頭の状態での、アセットアロケーションです。 インデックス投資をメインにしていたはずでしたが、他が結構広がっており。 特にグロース株ですが、来年には頃合いを見て、バランスを取ろうと考えています。 図は、EXCELで作成しましたが、裏…

(米国市場)貿易摩擦の警戒感から下落って、なんで?

昨日のNY市場は、NYダウが反落して799ドル安となっています S&P500 -3.24% Dow30 -3.10% Nasdaq -3.80% 米中首脳会談での、90日間の「一時休戦」により、上昇した株価も1日で大幅下落し、1週間分の上昇がすべてぱーになった(´・ω・`) トランプ大統領のツ…

iPhoneで一番売れてる機種はアレだった!Σ(Θ_Θ;)

びすくんです ライブドアニュースより、iPhoneで一番売れている機種が発表されました。 ニュース見たときは、びっくりというか、やっぱりか。とか不思議な感覚を覚えました。 私が欲しかった物が、まさか1位になるとは思っていなかったので、みんなほしいん…

(米国市場)貿易摩擦懸念後退から、米市場は上昇。ハイテクもそこそこヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、米中貿易摩擦の警戒感が薄れたことで上昇しています S&P500 +1.09% Dow30 +1.13% Nasdaq +1.51% NYダウ銘柄では、ボーイング、ナイキ、アップルが好調。 下げたのは、ベライゾン、マクドナルド、コカコーラ。 貿易摩擦絡みの銘柄が上昇し…

(FP相談シリーズ)リボ払いで穴埋め、クレカ使用のリボは絶対駄目!!

びすくんです マネーフォワードの、FP相談シリーズで、横山光昭さんの回でしたので取り上げようと思いました。 横山さんは、家計再生コンサルタントをしており、著書の「1年で100万貯められる ゆる貯め家計」などがコンビニで置いてあったりする。 media.mon…

米中「休戦合意」が本当にうまくいくのか?2019年については慎重姿勢が大半のようです。

びすくんです ブルームバーグの記事から、米中首脳の「休戦合意」があったが、トレーダーは19年に向けて慎重崩さず。 元々は、米大統領のトランプからの貿易戦争を初めたわけですが、とりあえずは、G20での会談で、休戦合意となったようです。 しかし、トレ…

11月の純金・プラチナ積立。純金は永遠の輝き?

びすくんです 純金、プラチナ積立を始めてから10年以上が経過しています。 長期的に積立しており、現金だとおろして使ってしまう恐れが高いので、使わないようにと、思ったのもあります。 そんな純金は10年、プラチナについてはまだ日が浅いですが、徐々に増…

11月の運用結果。エヌビディアで陥落(´・ω・`)

びすくんです。 11月の運用結果ですが、10月同様に散々なものになりました。 原因としては、エヌビディアの大幅下落が原因です ・ビットコイン等の仮想通貨のマイニング減少による、売上減 ・来年4半期までも、売上減が報じられた 直近決算は良かったが、そ…

パソコンを買い換えるべきかどうするか?実際は、昔のPCでもそれなに早いという事が分かりました。

PC

びすくんです PCを作ってから早6年が経過しています。 毎朝コンセントを挿し、パソコンを立ち上げると、BIOSのエラーを治すのが日課となっておりますw そして、Windows10が立ち上がると、時計がAM2:00とかになっているので、これも修正します。 ( ゚Д゚)マン…

(米国市場)米中首脳会談の事前協議が良く、各指数とも上昇。ハイテクも良い

昨日のNY市場は各指数とも上昇 S&P500 +0.82% Dow30 +0.79% Nasdaq +0.79% 米中首脳会談に神経質な展開で始まったが、事前協議での内容が着実に増えつつあることから、買いの優勢になった。 NYダウでは、キャタピラー、インテル、コカコーラが上位で、23…