ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年3月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

長期積立を行ってきた純金つみたてですが、ココ最近で急騰してきています。

私の場合ですが、株式や投資信託よりも早くに初めたのが、この純金つみたてでしたので、積み立てることには違和感ないのが不思議な感じです

 

3月の頭頃から、純金価格が上昇してきていて、最高値をつけています。

純金価格は、米国の先物の価格で決定されているので、上のチャートを見ると、ココ最近の上昇幅がスゴイですね

今、1オンスが、2319.50ドルとなっています(米ではオンス計算)

1オンス=28.3495グラム

1グラム=81.8ドル

円換算すると、1ドル150円で、1グラム12,270円となり計算されます

 

3月の積立数量

純金   0.61063グラム

プラチナ 0.61256グラム

 

今月も地道にコツコツ積立できました

偶然か、純金とプラチナの数量がほぼ一緒といった感じになっています。

現在、純金7000円/月、プラチナ3000円/月で積立してます。

 

純金価格

つい先日に、11000円付近だったものが、いきなり上昇してて戸惑います

純金は経済不安や金融危機、有事の際に上昇すると言われています。

たしかに、中東戦争ウクライナでの戦争が行われていますし、

米国の状況も、利下げしたいのに経済状況が好調なため出来ないなど、金融面で不安定な状況にあるのもわかります。

中国では、ここ最近純金を購入して溜め込むといった人々も多いそうで、純金を保持するのが人気だそうです

今後、このままだと、更に上昇し続ける可能性もありそうですが、ある程度で止まるのではと思っています。

 

プラチナ価格

純金が上昇した事により、プラチナの方も上昇してきています

5000円台の節目で、推移してますが、ようやくですが上昇。

プラチナは金よりも数量が少なく希少な金属ではあるものの、投機筋が購入するようなコモディティなので、ジグザグで推移してます。

金の価格上昇とともに上がってくれれば良いですが、そうなると、毎月購入するグラム数が減るので、どっちもどっちですねw

 

以上、2024年3月の純金・プラチナつみたて数量でした

 

びす。