ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年4月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

純金価格が高騰してきているのは先月からそうですが、4月も上昇しています。

貴金属類の高騰は、金融不安による現物への変換が主です。

先物価格で、1オンス2000ドル前後で取引されていますが、円安を受けて過去最高値を出してきています。

高すぎる金ですが、そのまま継続して積み立てしてます。

やめてもいいんですけどねぇ

 

2023年4月の積み立て数量

純金数量   0.73839グラム

プラチナ数量 0.60035グラム

 

両方とも1グラムに達していません、結構前は1グラム維持してたんですが

価格の高騰に対して、ぐらむ数が増えないのは仕方ないです。

現在ではPFの結構な割合を、この貴金属で占めています

本当は、5%位のレベルで保持するつもりでしたが、膨らんできています。

 

スポンサーリンク

 

純金価格

純金価格は、9600円/グラムと過去最高値をだしています。

ここまでくると、さすがに高すぎでしょ?と思ってしまいますが

金融不安が解消するまでは、上昇するのかと思います。

景気後退も囁かれていますし、その後はどういうチャートになるかは不明です

 

プラチナ価格

プラチナも上昇しつつあります。
4000円/グラムを超えており、5200円まで上昇しました。

プラチナは投機筋が購入されている面もあるので、一旦利確しても良いかもしれません。毎月3000円の積み立てなので、それほど大きくは無いですが、着実に増やすことができているので、売るのは勿体ないので、そのまま積み立てが濃厚ですけどね。

 

びす。

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て