ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年 3月の純金・プラチナ積立の状況

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20160724/20160724174914.jpg

びすくんです

 

2021年3月の純金・プラチナ積立の結果です

 

田中貴金属工業の純金・プラチナプランに移管されましたが、そのまま継続していきます。

純金は元々、貯金的な意味合いで始めたものでしたが、いつのまにか資産として保持するようになっています(心のなかでも)

簡単に銀行から下ろせないような意味合いで、現物の純金を蓄えていましたが、ある程度の量が増えると、いつのまにか資産になるっておかしな話ですよねw

 

貯金の場合は、銀行行けばすぐ下ろせます。

これも資産なんですけど、資産じゃない・・・と言いたいけどわかるかな?といったところですw

 

2021年3月の積立数量

純金   1.04820グラム

プラチナ 0.65040グラム

 

今まで、プラチナが毎月1グラムづつ積み立てられていたのが、そうもいかなくなりました。

プラチナやパラジウム等の貴金属類が、投機筋に買われだしており高騰しています。

純金は上昇してないんですよね。それは別にいいんですけど1グラム買えるから

 

エープリールフール!!?

ようやく田中貴金属工業へ移管されたのに、この数量ってあんまりじゃないですか?

 

f:id:biskun:20210401163833j:plain

ちょ、全資産491円って、どういうこと!

たしかに今日は、4/1なんですけどw

 

ま、これはたぶんですけど、完全に移管されてないんですよね。

増えた分は、比率によるプレゼントグラムなんだと思います

 

純金価格

f:id:biskun:20210401164056j:plain

純金価格は、ジグザグと動いています。

一時は、グラフ外ですが7300円までいってましたから、値動きが激しい。

米国の株式市場の混乱。米金利上昇やリセッションが行われている等の理由がありそうです。

 

なぜ、7300円付近の時に売らないの?と言われそうですが、純金積立は、資産運用の積立であって、投資で購入しているわけではないので、売りません。

たしかに、高値で売って、下がった頃に買えば儲かりますけどね。そうじゃないんだよ

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20210401164444j:plain

プラチナ価格も、純金と似たようなグラフとなっています。

投機筋が購入しているハズですが、ようやく似たようなグラフになってきました。

一時期は、純金とはかけ離れたグラフとなり、大幅に上昇するなど、マネーゲームのような感じになっていましたが、戻っています。


以上、2021年3月の純金・プラチナ積立の結果でした。

 


 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て