ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年1月の純金・プラチナ積立の結果(総括)#コツコツ純金積立

びすくんです

 

2023年に入って1月の積立結果となります

最近の傾向としては、今まで純金価格が米国先物で上昇はしているのですが、円高に振れたことで、それほど上昇した感じはしません。

長期積立を実施してきましたが、安定価格を推移する貴金属なので、そのまま継続しようと思っています。

現在は、純金7000円/月、プラチナ3000円/月の合計1万円の積立をしています。

 

2023年1月の積立数量

純金   0.79331グラム

プラチナ 0.60839グラム

 

今月も積立を実施していますが、価格高騰のためグラム数がいつもより少ない感じです。

1グラムにも満たないですね。残念ですw

 

スポンサーリンク

 

純金価格

純金価格は上昇していましたが、直近ではFRB政策金利変更に伴い、資金が抜けているようです。

株価もやや上昇しつつあるようで、米国の市場が好調だと純金も価格が下落するといった形となります。また、円高に推移することでも、上のグラフは下降します。

まあ、安定資産なので、そのまま継続ですけどね。

 

プラチナ価格

プラチナ価格は、大きく下落方向へと進みました。

一時期は5000円を超える値を出していましたが、米国市場好調の気配により

資産を売って、別のものに変更する動き。投機な面が出るのがプラチナです。

とりあえず、そのまま購入していく予定ではあります

 

以上、2023年1月の積立状況でした。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て