ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QQQを売却。資産を見ると、いつの間にか買わされているアップル株。米国ETFはアップル天国

びすくんです グロース株の塊である、パワーシェアーズQQQを購入してから、91日が経ちました。 当初は、組み込まれているハイテク株を目当てにし、今後上昇するであろうと考えたのも1つでしたが、購入直後から下落し、購入したタイミングも悪かったわけです…

キヤノン製プリンターのインクが無くなったので、購入しようとしたら高くなっていた。

びすくんです 家ではキヤノン製プリンター、PIXUS MG7730をまだ使用しています。 インクを購入しようとしたら、値段が高くなっており、何があったのかと調べていたら、最新機種でインク品番が変わったため、取扱業者も減っている模様。 商売だから仕方ないで…

インテルの追走、次世代AIチップのCPUは業界標準になるか?AIチップ戦争が始まる?

びすくんです 次世代AIを活用したチップメーカーといえば、NVIDIA(エヌビディア)が有名です。 つい先日に発表された決算では、第4四半期の売上高が、29億1000万ドルとなり、前年同月比で+34%と過去最高となっています。 特に盛んに開発されているのは、自動…

2018年5月の楽天スーパーポイントでの投資を実行しました。楽天バンガード(米国株式)を購入

びすくんです 楽天証券で積み立てている、スーパーポイントを使った投資信託の結果です。 毎月コツコツと積み立てています。 楽天で買い物をした場合に貯まる、スーパーポイントのみを使った投資の話です。 今月の積立数量は? 800ポイントを積立ました。 積…

2018年5月の配当金まとめ。QQQ、P&Gから配当

びすくんです 5月も終わりとなったので、恒例の配当金まとめです。 配当があったのは、日本株が1箇所と、貸株配当。 米国株式は2箇所になります。 米国株式では、P&G(PG)と、ETFである、パワーシェアーズQQQ(NASDAQ100)より配当金をいただきました。 QQQから…

2018年5月4週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 今週は、米大統領の発言による市場が過敏に反応し為替、金利も影響を受けました。 地政学的リスクだった、北朝鮮との会談の中止。 貿易戦争による、輸入車の関税を上昇25%の発表。 と、話題により下落しています。 日経平均 なぜか強気市場だ…

2014年に購入したNISA枠のファンドを売却。さよならニッセイ外国株式ファンド

びすくんです 2014年にNISAで購入していた、ニッセイ外国株式インデックスを売却しました。 当時は、NISAでの上限金額が100万円と決まっていたので、すべてこのファンドに投資していましたが、売却時には、+41%の利益が出ています。もちろんNISAですので税金…

2018年5月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況。#コツコツ年金積立

びすくんです 2018年5月の、イデコ(個人型確定拠出年金)の運用報告になります。 毎月コツコツと、年金の積立を実施中です。 イデコ内では、大部分が定期預金にして保持しています。 その他には、現在は、iFree NYダウインデックスを購入して積立を行っていま…

FP相談による、地方での暮らしの現状が垣間見れる

びすくんです 私も地方在住です。 終末になると、新聞公告に求人情報の一覧のチラシが入ってきたりします。 体外が、派遣社員や契約社員が多く、正社員の求人は少なめです。 それも、正社員だとしても、給料は首都圏と比べると安く、税金とか社会保険を引い…

2018年5月のポートフォリオ、運用状況は?米国市場好調で海外比率が上昇中。

びすくんです 2018年5月のポートフォリオをチェックしました。 今月の変更点としては、米国個別株のエヌビディア(NVDA)を購入しました。 ハイテク関連がさらに上昇するのではないか?と考えていますが、最近では半導体製造装置メーカーのアプライド・マテリ…

Wおどり炊き SR-SPX107を1ヶ月使ってみた所感。使い方難しかった

びすくんです パナソニックの炊飯器を購入してから1ヶ月間、使用しました。 現在では最新機種ですが、あと数日すぎると最新機種が発売されますw ※2018年6月1日に最新機種が発売されます。 安くなった所を見計らって購入したので、安く購入できました♪ 初め…

やはりクレジットカードだよりじゃ駄目だよね。

びすくんです 毎月、ネット通販を使用してクレジットカードを利用しています。 使用カードは、楽天カードのVISAです。 使用することで、ポイントが付きますが、現金を使っている感じがやはり無く、毎月メールで使用額がでてくると、ビックリします。 「クレ…

NISAが始まってから、4年が経過します。移管される前に別の資産に鞍替えしようかと思います。

びすくんです NISA初年度に購入していた、資産が、今年で5年目を迎えます。 とういことは、NISAから外れて特定口座へと移動するわけです。 気がつくと、もう5年になってしまうんですね~(しみじみ) 購入していたのは、「ニッセイ外国株式インデックスファン…

2018年5月3週の市場動向はどうだったか?FRB,FOMCが控えているけど、どのような発表になるのか期待してます。

びすくん 30度を超える真夏日を記録し、ヘロヘロになっていましたが、終末には豪雨注意などで気温が低くなっており、気温差が酷いですね。 頭痛も最近は良くなりつつあったのですが、背中のコリが酷く血行が良くないです。 天候の変化も関係しそうですが、リ…

2018年5月、P&Gより配当金が入ってきました。大幅な株価マイナスだけど、どうしようか?

びすくんです 米国個別株式のP&Gより配当(2018年5月)が入ってきました。 5月配当の銘柄としては、数が少なくP&Gと、ETFであるパワーシェアーズQQQの2銘柄となりそうです。 配当金は? 株数 28株 1単位あたりの金額 0.7172ドル 配当金 18.08ドル 日本円換算 …

Windows10 バージョン1803にしてから、WindowsDefenderが重い。Antimalware Service Executableが悪さをしているようです

PC

びすくんです Windowsといったら、マイクロソフトの製品です。 米国株でも、MSFTのティッカーシンボルで、NY市場に上場しています。 OSの分野では、Windowsか、APPLEのマックOSのどちらかが有名です。 ビジネス分野では当然ですが、Windowsが主流なわけです…

2018年、5月QQQより配当金が入ってました

びすくんです 今年に購入した、パワーシェアーズQQQより、配当金が入っていました。 配当が入ったのが、5/1ですので、ずいぶん前の事な気がしますw まさか、QQQからの配当があるとは思っていなかったので、チェックしてませんでした。 QQQを購入した時の記…

車の維持費が高い。手放せるものなら手放したくなる

びすくんです 車を所持して10年目になります。 HONDAのフィットが愛車なのですが、つい先日定期点検してもらいました。 後から考えれば、点検してもらわなくてもよかったかもって思いましたが・・・ ブレーキパッド 4000円 エアコンフィルタ 3000円 ワイパー…

収入や支出の関係。生活水準に合わせて適正な生活で過ごさないといけない

びすくんです 節約しながら日々を過ごしていますが、一番肝心なのは、支出を抑え自分らしい生活が出来るように調整することです。 年間100万で暮らす人もいますし、色々な書籍も出ています。 年収100万円の豊かな節約生活 山崎 寿人 文藝春秋 2011-06-24 …

2018年5月2週の市場動向はどうだったか?来週も上昇ムードへ?

びすくんです 温かい日と、寒い日の寒暖差が酷いこの頃です。 寒い日には、カラダの不調をきたすことが多く、特に首関連のコリが酷いときも多くあります。 最近では、キューピーコーワアイを飲んで、栄養を補給しつつ、眼精疲労や体力的な補助をしつつカラダ…

車でドライブ、高速道路は神経を使う!

びすくんです 車でドライブしてきました。 ちょっと遠くまで高速を使ったので、神経が擦り切れ、今、猛然と眠いです(ρw-).。o○ 眠気を覚ますには、コーヒー。 軽い運動、熱いシャワーとか考えつきます。 それか、本能のまま眠る。 うん、本能のまま眠るが一…

2018年5月の米国株状況をチェック。高配当銘柄がボロボロです!

びすくんです 2018年5月の米国株をチェックしました。 米国の決算もほぼ終わり、良い銘柄もあったけど、悪く下落する銘柄も多々ありました。 ディフェンシブだと思われていた、大型株の高配当株式が振るわず、下落。 S&P500に関してはやや上昇。 ハイテク関…

壊れかけのSSDを交換して購入するか?世界の半導体株は今後どうなるのか興味津々

びすくんです HDD(SSD)が調子悪い状況にありましたが、だいぶ改善しました。 何をしたか?というと! Windows10のバージョンをアップさせました。 4月の大幅アップデートを昨日実施した結果、HDDの調子が良好となりました。 何が功を奏したのかは、分かって…

ハードディスクがピンチ!そろそろ新しいSSDを購入するべきかも?

PC

びすくんです PCの調子がすこぶる悪い状況にあります。 ファイルいじったりすると、Windows10が落ちる訳でもないんですが、応答なしになる感じです。 イベントビューアを久しぶりにチェックしてみると、エラーと警告が出る出る! 出ているのでは、大きく3つ…

【詐欺注意】Google詐欺画面が突然表示されました。Googleメンバーシップ・リワードに注意

PC

びすくんです グーグルで検索していたら、突然違う画面が表示され、iPhoneXが当たりました!と画面に出ました。 トップ絵のGoogleの文字の、Gの部分がプレゼント品になっています。 んー完全に詐欺ですw Googleメンバーシップ・リワードGoogleユーザーのあ…

iMacが世に出てから20年経ったそうです

PC

びすくんです GIZMODOの記事で、ボンダイブルーの初代iMacが、20周年を迎えたそうです。 ジョブスさんの功績はここから始まった。iMacです 当時のマックといえば、高い、機能が微妙、ソフトが無い!というイメージでした。 それを覆したのが、iMacです。 デ…

アスパラガスを食べると、おしっこが臭くなる

びすくんです トイレでおしっこすると、たまに何か変な臭いがする日があるなー?と思っていました。 なんていうんだろ?脂っこい臭いというか、何かの病気になったのでは?と心配するような臭いです。 その原因がわかりました。アスパラガスを食べているせい…

電子タバコの現状はどんな感じなのか?近々JTのプルームテックが発売するぞ

びすくんです 近くのドラッグストアに行った時のことですが、通常レジの横にはタバコが陳列されています。 フィリップ・モリス(PM)だったり、日本タバコ産業(JT)、ブリテッシュアメリカンタバコ(BAT)が陳列されています。 最近流行りの、IQOSやグローも販売…

寝ている間に鼻血が出ていた。GWを楽しむハズが当てがハズレています

びすくんです 今日の朝は、起きたら鼻が詰まっていて、なんだろって思ったら・・・ 寝ている時に鼻血出ていたらしく、鼻の穴に血の塊がいっぱい詰まっていた・・・ とりあえずは、布団に血がついてなかったので良かったけど、ついてたら、洗濯しなくちゃでし…

2018年、自作の「なんちゃって毎月分散投資ファンド」の結果。1年経ってみて結果はどうだった?

びすくんです 去年の今ごろに、米国株の個別株を初めて購入しました。 4種類の大型株を購入したわけですが、この4種類を持つことで、毎月配当金が入ってくることから、「なんちゃって毎月分配型ファンド」を自分で作りましたw その時の記事がこちらです。…