ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

QQQを売却。資産を見ると、いつの間にか買わされているアップル株。米国ETFはアップル天国

びすくんです

 

グロース株の塊である、パワーシェアーズQQQを購入してから、91日が経ちました。

当初は、組み込まれているハイテク株を目当てにし、今後上昇するであろうと考えたのも1つでしたが、購入直後から下落し、購入したタイミングも悪かったわけですが、色々思うところがあったわけです。

 

1つには、ナスダックとナスダック100では、かなり乖離があること。

パワーシェアーズQQQは、ナスダック100ですが、本家ナスダックと比べると上昇が鈍く、下がる時は下げやすい傾向に。

 

昨日のチャートですが、NASDAQが、+0.89%の上昇に対して

パワーシェアーズQQQは、+0.72%と弱い・・・

この差、0.17%も差を付けられています。

 

f:id:biskun:20180531084557j:plain

 

f:id:biskun:20180531084531j:plain

チャートを見比べてもらうと分かるのですが、QQQの方がギザギザ感があり、下げる時は大きく下げる。

これは、組込がナスダック上場の100社と少ないために起きていると思われる点。

分散効果が少なすぎるのかもしれない。

 

QQQの組込上位10社

f:id:biskun:20180531085057j:plain

QQQは、10社中10社がハイテクで、55.59%を占めている。

で、個人的にはあまり投資したくない、アップルが12.07%も比率を持ってるんですよね。どちらかというと、アップル以外のハイテクに興味あったんだけどw

比率的にちょっと面白くなく、ネットフリックスやエヌビディアは、2%とか低いんですよね。

 

アップルに関しては、VTやVOOでも1位に君臨するなど、資産の中では比率が高いことに気がついたわけで、これ以上アップルには投資したくないって思ったわけです。

それで、結果的には、昨日の夜にQQQを売却しました。

 

QQQを売却

f:id:biskun:20180531085725j:plain

夜寝る前に、QQQの株数15株を売却しました。

わずか91日での売却でしたが、特に後悔はしていません。

 

思ったのは、アップルに投資するくらいだったら、別の個別株として、他のグロース株を購入したい意欲が湧いてきました。

 

別に、アップルが嫌いな訳じゃなくて、資産全体としてみると比率が高すぎるという点に気がついたので売却となりました。

 

アップル株組込比率(ETF)

結構比率が違ってきますが、アップル天国のようです。

QQQ 12.07% (ナスダック100)

VT  1.7%

VOO 3.8%

VTI   2.8%

VGT 13.9% (情報セクターETF)

VOOG 7.4% (グロース株ETF)

今後の方針

まずは、アップル比率を下げること!

といっても、米国ETFのVT、VTI、VOOを買っていれば、もれなく付いてくるw

 

グロース株を組み込むのであったら、

Amazon(AMZN)

・エヌビディア(NVIDIA)

マイクロソフト(MSFT)

・グーグル(GOOGL)

このあたりか?

 

またはこれ以外の違うものに手を出すのも良いかもとか思っています。

色々試行錯誤しながら、今後の状況を見て購入したいと思います。

 

《参考》

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!