ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年5月の純金・プラチナ積立の結果。

f:id:biskun:20160724174914j:plain

びすくんです

 

2018年5月の純金とプラチナ積立の結果になります。

 

月々、純金とプラチナを5000円の積立をし、コツコツとグラム数を集めています。

先々月に比率を変更しましたが、5月はそのままの状況でしたので、6月から、純金7000円、プラチナ3000円に変更予定です。

 

貴金属というと、金やプラチナという装飾品に目が生きがちですが、工業用途でも多く使用されています。特に電子部品や車の排ガス触媒でしょうか。

その他の貴金属では、パラジウムが去年大幅に値を上げており、プラチナ価格を抜き去り、第二位に躍り出ています。

 

1グラム当たりで順位にしてみると(価格は6/1)

金     4,872円

パラジウム 3,677円

プラチナ  3,408円

銀     61円

 

金銀ときた次の、銅はしりませんw

貴金属としてのパラジウムの用途ですが、ガソリン自動車の排ガス抑制触媒として7割が使用されています。

その他では齒ですね。

銀歯の合金に使われていたりします。ただ、欧州ではパラジウムアレルギーの観点からパラジウムフリーの流れになっているため、日本でも歯科業界で使用しない方針へと向かう可能性があります。

あとは、ジュエリー用貴金属のようですが、アレルギー問題があるため、結婚指輪などは、パラジウムフリーの物が良さそうですね。

そして、ガソリン自動車の状況を見ると、EVへのシフトの話が出てきており、世界がEVシフトするなら、パラジウムやプラチナのにも影響が及びそうです。

 

5月の積立結果

純金   0.99570グラム

プラチナ    1.40540グラム

 

先月に比べると、純金はそのままのグラム数となり、1グラムの購入が今月もできませんでした。残念

プラチナに関しても同じ数量を買付けできており、1.4グラムを購入できています。

 

来月からは、純金7000円、プラチナ3000円になるので、購入グラム数も変わってきます。

 

純金プラチナの最近の価格推移

f:id:biskun:20180601174411j:plain

純金は、先月と比べた場合、なだらかに価格下落しています。

5000円代を割り込んだのは、3/19以来です。

米国市場の好調もあり、世界市場は良好。米金利の上昇。

地政学リスクの縮小と、平和な世の中になったものだと、最近思っています。

それもあって、純金から別の資産へと移動しているわけです。

今後も、同じような状況が続けば、更に下落する可能性が高くなっています。

その分、多くグラム数が購入できるので、痛み分けですね(´・ω・`)

 

f:id:biskun:20180601174807j:plain

プラチナ価格です。

先月と比べると、グラフが大暴れしています。

ただ、暴れるといっても、上下幅が100円くらいでの上下ですので、特に大きく下げたわけでもなく、底値の3500円付近を維持しています。

これより大幅に下げたときには、注意が必要そうです。

が、注意したところで、積立ですのでコツコツと積み立てるだけです。

スポット買いの人にとっては、買いどころなのか?わからないですね。

 

おわりに

日々色々なニュースにより、価格の変動が起きています。

金相場は、アメリカが主流なので、日本のグラフは為替を考慮したグラフとなっています。

米経済と、市場、国際状況により貴金属価格は変動します。

どのような事態になったとしても、コツコツグラム数を増やそうと考えています。

 

以上、2018年5月の純金プラチナ積立結果でした。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て