ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!

f:id:biskun:20170429190525j:plain

びすくんです

  

ブログを書いているうちに、ほぼ資産管理関連の記事が多くなっています。

 

資産をどうすれば蓄えられるか、基礎的な知識を身につけるにはどうしたらいいか?

それは、投資本を読むことです。

ただ、何を読んでもいいかというと、そうでは無いと思います。

 

わたしの場合、はじめての投資本として「みんなの投資」(藤田郁雄著)を読んで、資産運用の基礎を学びました。

biskun.hatenablog.com

 

 

投資信託銀行や、証券会社から勧められたダメな商品を買ってしまわないように、知識を 向上させる本を読むべきだと思います。

 

オススメの本を、ざっくりとですが紹介します。

 

[目次]

 

基本的なお金の知識を身につけるには?

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

本多 静六 実業之日本社 2013-05-15
売り上げランキング : 2216
by ヨメレバ
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

山崎 元 朝日新聞出版 2013-09-13
売り上げランキング : 8085
by ヨメレバ
となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

トマス・J・スタンリー,ウィリアム・D・ダンコ 早川書房 2013-08-23
売り上げランキング : 2912
by ヨメレバ
はじめての人のための3000円投資生活

横山光昭 アスコム 2016-06-24
売り上げランキング : 36
by ヨメレバ

他にも、良書はありますが、多く読めば良いというわけでも無いと思います。 本多静六さんの本は、同じシリーズで他にも2冊ありますが、どれも読んでよかったと思っています。 「人生計画の立て方」もオススメに入れようかと思いましたが、ちょっと違うかな?と思い外してあります。

 

インデックス投資を学ぶには!

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

バートン・マルキール 日本経済新聞出版社 2016-03-10
売り上げランキング : 7274
by ヨメレバ

真っ先に思いつくのがこの本です。改訂が何度も加わり11版まで増刷されている本です。内容は難しく私も1週間以上かけて読みました。

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉


チャールズ・エリス 日本経済新聞出版社 2015-01-24
売り上げランキング : 2347
by ヨメレバ

 

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

山崎 元,水瀬ケンイチ 朝日新聞出版 2015-06-12
売り上げランキング : 2397
by ヨメレバ

有名ブロガーで、インデックス投資といえば、この人の本です。

改訂前の本も持っていますが、前の方が読みやすかった気がしますが、こちらでも問題ないです。

 

個人型確定拠出年金、NISAについて学ぶには?

 

一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

竹川 美奈子 ダイヤモンド社 2016-10-07
売り上げランキング : 5958
by ヨメレバ

 

最新版! 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門

竹川 美奈子 ダイヤモンド社 2014-09-20
売り上げランキング : 24212
by ヨメレバ

資産の運用をしながら、節税関連で気になるのが、NISAとiDeCoです。

iDeCoについては、2017年に利用可能な人が増え、口座数も増加中とのことです。利用する前に一度、本やインターネット上から情報を取得すると良いでしょう。 

 

まとめ

ざっくりとですが、オススメの良書を並べてみました。

主に手軽なインデックス投資をメインに並べてみましたが、どれも投資知識が向上するものばかりですので、読んで損は無いと思います。

私が現在何度も読んでる本が、他にも何冊かあります。

ジェレミー・シーゲル本です。

今回は入っていませんが、若干敷居が高いのではないか?と思い省いています。

気が変わったらオススメとして紹介しちゃうかも?