ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月5週の市場動向はどうだったか?一時的な不安は無くなった日和見で市場は上昇

びすくんです GWに入りました、今年は5/1、5/2を休めば9連休と長い休みになり、海外に行く人も多いのではないでしょうか? 個人的には台湾に行ってみたいのですが!! 日経平均です 北朝鮮のXデーと言われた、4/25、4/27が平穏だったためか、市場の動きは良…

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!

びすくんです ブログを書いているうちに、ほぼ資産管理関連の記事が多くなっています。 資産をどうすれば蓄えられるか、基礎的な知識を身につけるにはどうしたらいいか? それは、投資本を読むことです。 ただ、何を読んでもいいかというと、そうでは無いと…

ローソンのオススメのパンはコレ!

びすくんです 朝は、ご飯派?パン派? 私は、パン派!です。 家から買い出しに行ける距離で、パン屋さんが結構多くあります。 以前、勤めていたビルの1階に、ヴィ・ド・フランスが入ってまして、朝に出勤する前に店の前を通ると、焼き立てパンの美味しい匂…

純金のボラリティは高かった話。安定資産として数%の投資がオススメかも

びすくんです 4月も終わりに差し掛かりました。 そろそろ新入社員の方は、初任給を貰えた頃でしょうか? 私が新入社員の頃は、入ってきた給料を全部使い切っていました。 アノ言葉を良くつかっていました。 「給料前だから、後1週間を5000円で過ごすさない…

スマホばかりしている場合じゃない!情報化時代に乗り遅れた日本

びすくんです 日本の技術力は世界一ぃぃぃぃという時代が合ったかと思いますが、いま現状ってどうなんでしょうか? 大手企業の、相次ぐ没落を見てきていますが、今後の日本の情報化時代は、明るいのか暗いのか? 東芝、シャープが相次いで経営難になっていま…

米国株の資産状況(2017年4月)、今月はバンガード社のVOOを購入しました

びすくんです ポートフォリオの状況を、毎月末頃に発表していますが。 日本株式比率が高めということもあり、海外株式に移行しようと考えています。 そこで、米国株主体にしたいと考え、資産状況について個別に記事にしたいと考えました。 比率的には、日本…

Amazonフレッシュ!野菜とフルーツ以外は冷凍ってコレありですか?

びすくんです 米国大手ネット通販の、アマゾンが新サービスを開始したようです。 その名も、「Amazonフレッシュ」というサービスです。 現在Amazonの通販では取り扱っていなかった、生鮮食料品に手を出しました。 ※現在では、関東圏の東京のみ使用可能のよう…

2017年4月4週の市場動向はどうだったか?来週は朝鮮半島問題に注視が必要そう。

びすくんです 2017年4月4週の市場動向です。 先週は、年初来安値を更新するくらいの、市場の下落が続いていました。 発端は、地政学的リスク、主に北朝鮮絡みです。 今週は、市場関係者としては幾分和らいだようで、反発しております。 (実際問題、地政学的…

2017年4月のポートフォリオ運用状況。米国個別株の購入でポートフォリオが変化しました

びすくんです 2017年4月のポートフォリオをチェックしました。 4月は、米国がシリアへの空軍基地へ巡航ミサイルを発射や、北朝鮮問題の関係上、市場が下落しており、資産が前月と比べ2.4%も減っています。 現在のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポー…

車の維持費はいくらくらい?普通車で生涯掛かる金額は4000万円

びすくんです 4月上旬頃のことですが、車のタイヤ交換をするために、ディラーへ行ってきました。 スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ の交換です。 ところが、整備士がノーマルタイヤを見て「これ、ミゾ無いですね」ということで、タイヤの購入といった、出…

夏に家の近くの市営プールが完成するぞ。メタボ解消のため、通おうと思います

びすくんです 工事中だった、近くの市民プールが今年の夏頃に完成しそうです。 以前までは、幼児用、25mプール、50mプールの3つが屋外にありました。 今回建築しているのは、「室内プール」と看板に記述されているだけですが、外から見ると、結構大規模なプ…

情報は正確に伝えないと行けません!が、大ブーメランで帰ってきた

びすくんです つい先日に、ブログで下記のような記事を書きました。 「情報は正確に伝えないといけないと思います!」 この文章が、ブーメランとしてコチラに帰ってきました(笑) biskun.hatenablog.com 今日のニュースでは、シンガポールを出港した、米空母…

2017年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。コツコツ年金積立て

びすくんです 2017年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 毎月10,000円を、地道にコツコツ年金積立てをしています。 個人型確定拠出年金についての詳しい説明は、下記の過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果報…

配当基準日が過ぎていたので、KOとMOの配当金が貰えなかった、残念な話

びすくんです 米国株式を購入してから、日本株式そっちのけで気になっています。 日本株式が大幅下落しているから、目を背けているのもありますが(笑) 最近では、米国株ブロガーさんのページを良く読むことになり、1ヶ月がすぎました。 以前に4銘柄の米国個…

2017年4月3週の市場動向はどうだったか?北朝鮮問題で下落基調でした。

びすくんです 2017年4月3週の市場動向です。 まずは、シリア関連ですが、アサド政権が化学兵器を使用したとのことで、米海軍のイージス艦から、シリアの空軍基地へ巡航ミサイルが発射されました。 このことにより、北朝鮮へ何時でも同じ軍事行動ができると、…

家計の資産比率はどんな感じ?日本は貯金国家だった!

びすくんです 米国は投資国家として知られています。日本はどうかというと、貯金国家といえるくらい、投資をしていません。 一部の方は、投資をすることで巨額の金額を利益として持っている方もいるようですが! 世界の投資数量と、日本、それと私の投資具合…

米国ETFのバンガードS&P500ETF(VOO)を数量購入しました。ウォーレン・バフェット氏がオススメしている?

びすくんです SBI証券の、外国株式の口座に666ドル分の預り金が残っていたので、米国ETFを数株購入しました。 購入したのは、バンガードのS&P500ETFになります。 ティッカー・シンボルは、VOOです。 S&P500銘柄には、他にも、SPY、IVVがありますが、今回なぜ…

健康推進委員の方が来ました2回目。隠れメタボから脱却できるか?!!

びすくんです 今日、健康推進委員の方が家に来ました。 前回の、集団健康診断にて、皮質異常性とメタボを指摘されまして、なぜかブラックリストに乗ってしまったようです。 6ヶ月前の記事はこちら biskun.hatenablog.com 6ヶ月の食事状況や、運動している…

地政学的リスク増大?情報は正確に伝えないといけないと思います。

びすくんです 今日は、午前中から日本の株式が大幅に下落しました。 地政学的リスク増大を意識しての、リスク回避を取った所が多いとのことです。 ニュースなどは、基本的には正確な情報を流しています。 それに対して、朝の情報番組などで取り扱う情報には…

4月の株主優待品は、アイケイケイのバームクーヘンが美味しそう。じゅるる

びすくんです 桜が咲きましたが、今日は冷たい雨が降っていました。 なぜか、桜が咲くと雨が降って、散ってしまうという悲しい毎年です。 近所の神社では、桜が咲いているので、明日あたりにでも見に行こうと思っています。 4月というと、株主優待品が数少…

ブックオフが業績不振。紙ベースの本が売れないので、コンビニの雑誌コーナーが無くなるかもしれない。

びすくんです ニュースを見ていたら、ブックオフが業績不振で社長が交代したそうです。2017年度3月期の営業損益が4億円の赤字になった事が原因のようです。 数年前までは、よくブックオフに通って、色々な本を購入していた覚えがあります。 最近でも、経済関…

2017年4月2週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年、4月2週の市場動向になります。 日本市場は、ゆるやかに下落基調でした、しかし米国市場は雇用統計等の指数が発表され、市場としては安定した強い感じが見受けられます。 アメリカ市場については、米軍のシリア空軍基地へのミサイル発…

2017年3月の配当まとめ。米国ETFのバンガードからVT,VWOの配当金がでました!

びすくんです 今年初の、アメリカETFの配当金が入ってきました。 アメリカETFの、バンガードのVTとVWOです VTは、トータルワールドストックETFという名前で、全世界の株式に分散投資しているETFです。もちろん日本も8%位入っています。その点、これだけを…

シリア内戦、米国がアサド政権の空軍基地に巡航ミサイルを発射したそうです

びすくんです シリア情勢のニュースが、TV等でやっていました。 シリアのアサド政権が、化学兵器を使用したとのことで、報復のために米軍が巡航ミサイルを59発、シリアの空軍基地に発射したとのことです。 使用された化学兵器とされるのは、日本でも有名な…

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に、あおぞらDC定期が追加。若干配当がいいみたい

びすくんです SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に、新しい運用商品追加のお知らせがきました。 なにかな~?と期待して見たわけですが・・・ 追加されたのはこれ ■元本保証型商品 あおぞらDC定期(1年) SBI証券は1年に数回、新しい商品を追加しています…

2017年 畑便り、春編

びすくんです めっきり暖かくなり、厚着のコート類が押入れから出てこなくなりました。 去年以来の、久しぶりの、畑状況になります! 夏に向けて、種まきの時期がやってまいりました! また、後からですが、苗を買って植えるものもあります! 種まき 畑には…

2017年3月の純金・プラチナ積立ての結果

びすくんです 2017年3月の純金・プラチナ積立ての結果になります。 毎月、各5,000円づつの積立てになります。 月の合算が下記になります。 3月の数量 純金 1.02550グラム プラチナ 1.28300グラム 両方の価格が、3月中は下落していたので、若干ですが多い数量…

米国株式で、なんちゃって毎月分配型ファンドが完成か!手数料の経費は結構大きいことがわかりました

びすくんです SBI証券から、つい先日にNISA分として購入した、米国株式の買付け詳細がはいってきました。 国内手数料分が大きくマイナスとなっています。 買付け手数料は? 小さくて見えづらくてすみません。m(_ _)m KO コカ・コーラ 手数料 計1,354円 58株…

2017年3月5週の市場の動向はどうだったか?

びすくんです 2017年3月5週の市場動向結果です。 まずは、日経平均です 週の半ばでは、やや上昇をしていましたが、市場は弱い感じがしました。 金曜日の3/31には、意味不明の大幅下落で終わっています。 年度末に何故こんなに売られてしまったのか?不明です…

2017年 内外トランスラインの株主優待をカタログから選ぶ!どれがいいかなー?

びすくんです 日本株の個別株は、内緒にしていましたが、優待が届いたので発表します!! (9384)内外トランスライン(株)を、数量持っています。 事業としては、国際貨物輸送(海外)を100%行っている会社です。 バルク船といって、コンテナを船に積んで中国と…