ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

配当基準日が過ぎていたので、KOとMOの配当金が貰えなかった、残念な話

f:id:biskun:20160827191833j:plain

びすくんです

 

米国株式を購入してから、日本株式そっちのけで気になっています。

日本株式が大幅下落しているから、目を背けているのもありますが(笑)

 

最近では、米国株ブロガーさんのページを良く読むことになり、1ヶ月がすぎました。

以前に4銘柄の米国個別株を購入したわけですが、コカコーラ(KO)、アルトリア(MO)の4月配当が払い出されるハズと思っていたのですが。

biskun.hatenablog.com

 

ここで、衝撃が!

配当基準日が、3月中だったんです。

ということで、4月分の配当金が入ってきませんΣ(゚д゚lll)ガーン

 

日本の株主優待でも、優待基準日が設けられています。それと同じで、配当基準日が各会社によって決められていたのです。

コカ・コーラ(コーラ屋) KO 配当基準日 3/29

アルトリア(タバコ屋)  MO 配当基準日 3/15 (たしかこの日)

両方とも購入した日が、3/31でしたので、過ぎ去っていました。

 

なんと言ったらいいんでしょうか、あれです、餃子無料券の期日が1日前で切れてしまったのを知らずに、ラーメン屋さんに行ってしまった時の気分です。(笑)

 

 今後の目標は、前年より高い配当を貰うような株式にシフトしていこうと思っています。

1月~4月の配当見込みでは、前年と同等の配当を貰うことが出来ました。

米国株式を購入したことで、年間ではどの位になるか楽しみです。

 

配当金

2016年 1~4月 30,527円

2017年 1~4月 31,476円

 

去年よりは若干配当金が貰えています。KOとMOの配当があったら、もっと上がってたのになー、と思うのでした。

 

《参考》

私の使用している証券は、ネット証券のSBI証券になります。

NISAでの外国株式を購入する場合は、マネックス証券が良いでしょう。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!