ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

純金のボラリティは高かった話。安定資産として数%の投資がオススメかも

びすくんです

 

4月も終わりに差し掛かりました。

そろそろ新入社員の方は、初任給を貰えた頃でしょうか?

 

私が新入社員の頃は、入ってきた給料を全部使い切っていました。

アノ言葉を良くつかっていました。

「給料前だから、後1週間を5000円で過ごすさないとー」

ギリギリの生活で、貯金なんて出来ません。

 

純金積立てを始める

そんなおりに、隣の課長さんから、純金積立をしている話を聞き、私も貯金しないとだなー、純金を貯めるなんて面白そうだ!と、その頃に始めました。

 

中国語を勉強している兄弟がいて、「中国人は純金を資産として買っている。純金は、紙幣と違って紙同然にならないから。」なんて言われた覚えがあります。

今でも、中国人は資産とし純金の積立をしているそうです。積立て投資の口座数では5億口座あるとかないとか。すごい口座数ですね!

 

その当時は、純金=安定資産。と思っていたわけです。

ブロガーの方でも、純金等の貴金属にポートフォリオで3%位の割合で、購入されている方もいます。

 

私の場合は、長い期間が積もり積もって、全資産の20%が純金とプラチナになっています。純金が高騰したのも原因です。

 

純金はボラリティが高かった

f:id:biskun:20170426190907j:plain

小さくて見づらいですが、2000年頃が底だったようです。

一時期は、平均で1グラム1200円付近の価格でした。

そこから、米国同時多発テロイラク戦争サブプライムローンの問題を抱えるたびに、純金の価格は上昇しました。

 

安定資産のハズが、こんなにボラティリティが高い資産だとは思わなかった。

市場が悪化した時、世界レベルで何かの出来事が発生した時に限っては、純金の価値が出てくるように思います。そのために、その期間に純金が買われるのだと思います。

結果オーライですが、長期間としては上昇したわけで、含み益はかなり高い状況にあります。

 

純金が絡む違法売買と、それに絡む事件

つい先日、福岡で3億8000万円の現金強奪事件が発生しました。

東京から出張してきた方が、みずほ銀行から現金を引出し、駐車場で自分の車に現金を積む瞬間、催涙スプレーをかけられ、現金すべてを強奪されたそうです。

 

この方は、純金の買付けのために現金を引出したそうです。

現在の純金取引は、個人客どうしの場合は小切手ではなく、現金(現物)での取引がなされているとのことです。(小切手は偽物の場合があります、また、振込みも信用が無い場合は行われないとのこと)

いまだに現金取引って!旧時代じゃないの?って思ってしまいますね。

 

今回の事件では、振込や小切手が使用されていないことから、信用が無いということで、日本との取引では無く海外と思われます。

 

外から、日本に純金を売りに来るのは、なぜか?

純金を買う場合には消費税を払いますが、売る場合には消費税分が貰えます。

つまり、売るヒトには、消費税分の8%分の価格が上乗せされるため、ここで儲けることができるためです。

 

海外の純金ブローカーが、大量の純金を日本で売ることで、8%分の儲けを得ることができます。

ここ数年で、純金価格が高騰しているため、純金を密輸して日本に持ってきて売る。という事案が多くでています。

(今回の3億8000万円分の純金も、それに当てはまるのではないかな?)

 

過去では、2015年に那覇空港で、110kgの金塊が密輸されてきたそうです。

当時では、約5億円分の金塊ですが、消費税8%分ですと、約4000万円の利益になるわけです。

このことから、当分の間は密輸が横行しそうですね。

 

純金資産20%をどうするか?

今現在も、毎月純金とプラチナに、各5,000円づつ積立てをしています。

 

現在の純金価格は、1グラム4,500円付近と、ここ5年は安定した価格になっています。

たしかに上下動していますが、長い目で見た場合、長期的な物価変動率に沿った価格を維持するのではないかと思います。

「世界レベルで市場や金融に何かが起きた時の保険」のつもりで投資を続ける予定です。

 

ポートフォリオで占める割合が20%という数字はどうなのか?という点もあるとは思います。

ただ、言えることは、リーマンショックの時に発生した、市場の下落時には、純金の安定があったからこそ、市場の動きに惑わされずに狼狽売りをある一定で止められたのも事実ですので、この辺りの事については、一度じっくり考えてみる必要がありそうです。

 

現在、純金・プラチナ投資を行っているのは、田中貴金属工業の@GP積立てくんで行っています。現在では取扱がないですが、同じ物としてG&Pプランナーが同じ積立商品になります。

その他にも、証券会社では、1000円から金やプラチナの積立ても出来るため、安定資産として、数%持っておくのも良いかもしれません。

《参考》

田中貴金属工業 net純金積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ