ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年9月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

コツコツ毎月積み立てして、はや10年以上積み立てしてきた純金ですが

チリツモ効果で、結構な数のグラム数を保持しています

何と言っても、安定した価格で推移している貴金属なので、

株式みたいに、-30%下落!とかは無いので安心できます。

私の持っている米国株は今メタメタですけどねw

 

安定資産とし保持し続けてはいますが、開始当初は

本当の貯金!という感じで初めました。

毎月1万円を純金購入していれば、銀行のように手軽に下ろせないだろ?という考えのもと初めた純金積み立てですが、功を奏して、資産となるまでになっています。

人によっては、純金は資産としては増えない。増えないから、米のSP500に投資したほうが良い!という本も多かった。

たしかに、SP500に投資していれば、大きくプラスだったハズではありますけど

安定資産として、少しでも持っているだけで、心構えが変わってきます

 

それでは、9月の積みたて数量です

 

9月の積み立て数量は?

純金   0.81681グラム

プラチナ 0.66627グラム

 

はい、毎月同様ですが、1グラムにも達せませんでした。

現在では、1グラムが8000円を超えているのもあるので、しかたないですね

 

現在では、純金7000円/月、プラチナ3000円/月で積み立てしてます。合計1万円

 

スポンサーリンク

 

純金価格

純金は一時8800を到達しましたが、そこから下げてはいますが

それほど差は無い状態での価格推移となっています。

円安効果もあるので、価格維持されている感じはしますが、そこはそれです

 

プラチナ価格

プラチナの方は、上下が大きいのがいつもの通りです。

4400円付近で推移していますが、上下動が大きいので、積み立てには不向きだと思います。

淡々と積み立てて、いつかは大きく上昇してくれれば良いのですが

そうもいかないですね。

 

以上、純金・プラチナ積み立ての状況でした

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て