ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年10月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

2022年10月の積み立て結果です

長期で積み立てしているものとしては、この純金積み立てが一番長いです

その他の資産は、殆どがスポット的に購入して長期保有してます。

 

また、毎月積み立てしているものとしては、プラチナが次で、その次がidecoの個人型確定拠出年金の順になります。

なので、毎月の積み立て額は、現在ではこんな感じです

・純金 7000円/月

・プラチナ 3000円/月

・個人型確定拠出年金 20000円/月

 

普通ならば、純金比率を3%位もつ人が多いみたいですが、

私の場合は、比率としの純金はかなり高い方ですねw

 

それではどうぞ

 

10月の積み立て数量結果

純金   0.80366グラム

プラチナ 0.62102グラム

 

純金価格が上昇しているため、1グラムも購入できてなくなって、

結構経ちますw

細々ですが、チリツモ効果で、グラム数を増やすのが最近の目標です

 

スポンサーリンク

 

純金価格

純金価格は、比較的安定して推移しています。

実際には、米国の純金先物の価格が大本になるのですが、そこから、ドルを円に換算するため、円安の今は高値になるという逆転現象が発生します。

ただ、最近の金先物は金融緩和終了で利上げが開始されているため、下落気味となっています。

 

プラチナ価格

プラチナ価格は投機筋な面が大きいです。

最近は全然チェックしてませんが、久しぶりにみたら、5000円まで上昇してたんですね。ちょっとびっくり。

こちらも同様ですが、米国の金利が上がればそちらに資金が向くので

貴金属は売られてしまいますね、それはしかたないです。

今後の利上げが続くようでは、下げる可能性も高い気がします。気がするだけ。

 

以上、2022年10月の純金・プラチナ積み立ての状況でした。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て