ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年8月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

毎月の純金・プラチナ積立の状況です

コツコツ、純金を集めながら資産というか、本当の貯「金」を初めて

10年以上が経ちました。結果的にはある程度のグラム数を積み立てる事が

できていますが、そのまま継続して積み立てています。

 

積み立て金額は、純金7000円、プラチナ3000円となっています。

 

8月の積み立て数量は?

純金   0.82437グラム

プラチナ 0.67984グラム

 

細々とながら、グラム数を積み立てていますが、以前までの安いときと比べると

グラム数が少ないです(T_T)

 

昔の話ですが、純金が1グラム3000円のときには、2グラム購入できました。

いまは、1グラムさえ買えないんですよねー。

ある程度のインフレに強いとされる貴金属な面も垣間見れますね

 

年に1回、冊子が届き、等価交換で貴金属を購入できたりします。

指輪やネックレス、コインなどが、等価交換でグラムで購入できたりするので、それは面白い試みだとは思いますが、未だに交換したことは無いですw

 

スポンサーリンク

 

純金価格

純金は安定して上昇しているように見えますが。

これは、円安の影響を受けているためです。

実際は、金の本場である米国金先物では、下落しているので

それほど良い訳ではないです。今後の金融状況や戦争関連によっては

また変わってきそうではありますね

 

プラチナ価格

プラチナの方はというと、ダメダメですw

円安の効果をうけてこんな感じなので、だだ下がりのようです

というのも、チャートとか見てないので分かりません。

 

安定積み立てなら、やはり純金の方が安定していますね(当然か)

長年積み立てているので、そのまま継続して積み立てを実施中です

 

以上、8月の積み立て結果でした。

 

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て