ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮ミサイルで金価格が上昇

北朝鮮の弾道ミサイルのせいで、安定資産の円が買われて話題にあがりました。 一度108円台まで円高が進みましたが、スグに戻し110円まできています。 有事の金!ということで、純金の価格が上昇しています。 私の資産では、純金の保有率が20%となっており、…

生活水準は、身の丈に合ったようにしないと、家計は火の車になるぞ!

びすくんです 最近身近の所でも、業務上横領の事件が発生しています。 新聞でも他の県とかでも、発生しています。 捕まる方というのが、大体が、40代~50代位の人。 入社してから信頼を得て、ある一定の職務として会計を任される年の人が業務上横領で捕まっ…

秋の味覚サンマを食しました。北朝鮮のミサイルにより、サンマさんがピンチだった件

びすくんです 毎日暑い日を過ごしていますが、そろそろ秋の気配も漂ってきました。 近くのスーパーに行くと、生サンマが登場していました。 1匹160円でしたが、今年初のサンマということで購入してきました。 脂の乗ったサンマではなく、身の引き締まったサ…

三井住友・DCつみたてNISA・日本株式インデックスファンドの信託報酬が下がりました。

びすくんです SBI証券の、個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、一部商品の名称変更と、信託報酬の引き下げが発表されました。 名称変更されたファンドは? 三井住友・DC日本株式インデックスファンドSです。 名称変更で下記に変わりました 三井住友・DCつみたてN…

夏の映画といえば、「ウォルター少年と、夏の休日」が好きです

びすくんです。 ハテナブログの、特別お題、「夏の作品」といえば? 米国映画の、「ウォルター少年と、夏の休日」が好きです。 洋題だと「Secondhand Lions」です。訳すると「年寄りのライオン達」でしょうか? ※DVD,BDとも品薄となっているので、レンタルで…

2017年8月4週の市場動向はどうだったか

びすくんです 2017年8月4週の市場動向についてです。 地政学的リスクが勃発しております。 8/26の土曜日の朝には、北朝鮮から3発のミサイルが発射されています。 すべて失敗したとニュースではやっていましたが、成功したか失敗したか?では無いと思います。…

2017年8月のポートフォリオ、資産運用状況。

びすくんです 2017年8月のポートフォリオをチェックしました。 8月中は、米国のトランプ大統領の政策の嫌気からか、市場は下落ムードへと進んでいます。 また、北朝鮮の問題も一時は勃発し、現在でも緊迫した状況となっています。 市場は、日米とも不安定な…

地方移住先の人気順位はこんなところ。どこに住もうかなー?

びすくんです 地方移住したい方が、続々増えているそうですが、ZUUonlineで記事が乗っていました。 地方移住といえば、60歳以上とかが、第二の住居として構え、のんびりとした暮らしがしたい!といった話かな?と思ったのですが、調査したのは、東京都在住の…

2017年8月の配当金まとめ。P&Gより2回目の配当がありました。

びすくんです 2017年8月の配当金収入が決定したので、まとめになります。 配当があったのは、日本株式1つと貸株配当、米国株式1つです。 日本株式では、(1306)TOPIX連動型上場投資信託より配当と、貸株から配当が有りました。 米国株式ではPG(P&G)より配当…

ブログ1年経過後のブログアクセス数を発表!弱小ブログから中級ブログへと進みたい♪

びすくんです ブログを始めてから、1年が過ぎ去りました。 そこで、ざっとですが、アクセス数をグラフにしてみたので、見てほしいw じゃじゃーん、恥ずかしくてグラフだせないよこれ!とか思っていたのですが。 晒しちゃいました♪ 去年の7月終わり頃から、…

2017年8月、日本個別株式の状況をチェックしました。大幅下落銘柄が足を引っ張る!個別株は怖いな

びすくんです 2017年8月の日本株の状況をチェックしてみました。 個人の優待狙い株ですので、ニーズが無いかもしれませんが、記事にしましたw 先月は、大幅に下がっているものもありましたが、今月はどうだったでしょうか? 直近では米国株式が下落していま…

2017年 (1306)TOPIX連動型上場投資信託ETFの配当金が入ってきました。

びすくんです 2017年度の、(1306)TOPIX連動型上場投資信託ETFの配当金が入ってきました。 毎年、8月19日付近に配当が入ってきますが、私の場合は貸株にしていたため、入ってくるのが遅くなりました。 通常より、入ってくる日が5日も遅くなっています。 SBI…

カバンの中身を紹介!ってニーズあるのか?北朝鮮からミサイル来たら?

今週のお題「カバンの中身」 私のカバンの中身についてです。 簡単に言うと、何かが起きる時に備えて、ディパックを準備しています。 ・地震 ・洪水 ・火事 ・北朝鮮からのミサイル カバンの中身 非常災害袋は、常備玄関においてあります。 それ以外の物は、…

2017年8月3週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 北朝鮮問題が勃発していましたが、緊迫していた状況から一時は脱しました。 ミサイルの発射は、一時アメリカの動向を見守るとのことで、止まったかに見えます。 しかし、軍事演習などは今後、アメリカと韓国とで行われるので、それにどう対抗し…

2017年8月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。毎月コツコツ年金積立て

びすくんです 2017年8月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 毎月10,000円を、コツコツ積立て中です。 あおぞらDC定期(1年)に変更してから、当たり障りのないデータやグラフしか出せなくなってきていますw 個人型確定拠出年金(iDeCo)につい…

野村ホームトレードのHPがリニュアル。使いやすくなった?

びすくんです ニーズないかもですが、野村ホームトレードの画面がリニュアルされました。 それに伴い、色々と変化がありました。 大昔に、口座を作っていましたが、現在はホボ放置中です。 資産は若干残っていますが、手数料が高いため使っていません。 スポ…

PGから2回目の配当(2017年8月)。現状のポートフォリオをチェック

びすくんです 米国株式の、PG(P&G)より、2回目の配当金が入ってきました。 2017年の今年にNISAを利用して購入しています。 SBI証券の場合、ETFは購入手数料無料ですが、個別株は手数料取られますのでご注意ください。※投資してから知ったw マネックス証券…

iFree S&P500インデックスファンドは8/31より購入できるそうです。

びすくんです 多くの方が記事にしていますが、私も取り上げて見たいと思いました。 大和証券投資信託委託株式会社が設定している、iFreeシリーズに、新たな商品が出ると発表されました。 ※8/15に提出された、有価証券届書からの情報です。(EDINETサイトで見…

SBI証券の米国貸株、カストック(KASTOCK)の設定をしてみました。

びすくんです SBI証券のカストック(貸株)を設定してみました。 心のなかで、ボロクソに思っていた、カストック始めましたw だって、殆どの株式が、利率0.01%ですから!! ※チリツモ効果あるけど、費用対効果の面を考えると、うーんとなりそう カストックと…

楽天証券の申し込み完了。楽天スーパーポイントで投資信託が買えるようになるのは、8/26から

びすくんです。 楽天証券の申し込みをしてから、ようやく開通しました。 時系列でまとめると、マイナンバーカードの登録に時間が掛かりました。 この部分に関しては、改善してほしいところです。 楽天証券の申し込み 楽天証券の申し込みから、2日後に、書留…

カレーといえば、日本橋室町交差点のインド風カリーライスの店(蔦カレー)を思い出す。病みつき度MAXでした

びすくんです TVで、外国人が日本のカレーにハマる!というバラエティをやってました。 COCO壱番屋で、イカカレー辛さ2倍頼んでいて、辛いけど(゚Д゚ )ウマーってやってた。 以前IT企業に勤めていた時に、カレーばかり食べていた時期があります。 カレーは飲み物…

2017年8月2週の市場動向はどうだったか?

びすくんです お盆に入っているため、日本市場はお休みに入りました。 北朝鮮の暴走が止まらないため、大幅下落となっています。 円高に振れたのも原因のようですが、さらに下落するのか、戻すのかは分からないですね。 アメリカ市場も、NYダウが一段落して…

北朝鮮の中距離弾道ミサイルが、日本を通過しグアムへ攻撃するって!円高に振れています。

びすくんです お盆ですので、日本の市場もお休みです。 日中は特に何もチェックしてませんが、円高に振れているくらいですね。 北朝鮮が、グアム付近に向けてミサイル発射すると発表してから、円高に振れ、1ドルが109円前半となっています。 ドル転換、早ま…

山の日なので、山へドライブへ!温泉で筋肉痛を癒やす♪

びすくんです 昨日の夜は、テニスに行ってきました。 久しぶりでしたので、感触が掴めないまま1時間だけボールを打ってきました。 初めのうちは、フットワークも軽かったのですが、徐々に体のキレが悪くなり、最後にはヒーヒー言ってました。 今日起きると…

住信SBIネット銀行で、円からドルへ変換しました。片道4銭

びすくんです 円/米ドルが、110円を下回ったので、米ドル転換しました。 住信SBIネット銀行では、外貨預金セールとのことで、米ドルの片道が4銭とお得でした。 実際100万円単位の場合は、SBI証券のFXαで取引の方がコストは安いですが、中途半端な金額の時は…

血液検査の再検査に行ってきました。行った価値があるのかどうか微妙なところ

びすくんです 紹介状書いてもらった病院へ行ってきました。 紹介状なんですが、たまに通うことがある病院だったので、紹介状いらなかった気もしますが、とりあえず出しておきました。 紹介状の中には、現状の私の状態と、血液検査の詳細表などが入っており、…

血液検査をしたら、脂質異常症についで、貧血気味という結果が出てしまいました。

びすくんです 病院へ通院していますが、先月に採取した血液検査の結果が出てきました。 結果からすると、悪い方向へと剥いていました(´・ω・`) 貧血気味? 検査結果からすると、貧血気味の血液へと変化しているそうです。 白血球数 5700 (基準値 3900-9700)…

エアコンが壊れました。新しいエアコンの節電方法が変わっています!

びすくんです 部屋で使っているエアコンが壊れました。 昔の製品で、ナショナルのエアコン(CS-SG25T-W)というやつです 電源を着けると、H11エラーというのが出て、室外機との通信に失敗している模様。 数回やってみたら、室外機が回りだしたので、接触の障害…

田中貴金属工業 GP Club vol.3が届いていますが、半年に1回楽しみ

びすくんです 田中貴金属工業で純金プラチナ積立てを行っている方に届く、小冊子が楽しみです。 つい2周間前くらいに届きました。 小冊子とは、GP Club Vol.3です。 GP Club Vol.3 目次はこんな感じでした。 2、世界最古の金製品とトラキアの黄金文明 4、…

2017年8月1週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 大型の台風5号が、日本に上陸しそうです。来週の月火あたりは外出する予定だったのですが・・・どうしようかなー? 迷走している台風と同じように、市場も迷走しているような気がしています。 どっちにも動けず、停滞しているのが似ているかと…