ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

地方移住先の人気順位はこんなところ。どこに住もうかなー?

f:id:biskun:20170522235152p:plain

びすくんです

 

地方移住したい方が、続々増えているそうですが、ZUUonlineで記事が乗っていました。

 

地方移住といえば、60歳以上とかが、第二の住居として構え、のんびりとした暮らしがしたい!といった話かな?と思ったのですが、調査したのは、東京都在住の20歳以上の男女1115人からのアンケートでした。

 

10位までの結果

1位 沖縄県 13.1%
2位 北海道 8.5%
3位 長野県 5.7%
4位 静岡県 5.5%
5位 東京都 5.4%
6位 神奈川県 3.9%
7位 福岡県 3.0%
8位 京都府 2.8%
9位 山梨県 2.2%
9位 千葉県 2.2%
9位 栃木県 2.2%
9位 茨城県 2.2%

 

ツッコミどころが少しありますが、予想どおりかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

安定のトップ3

沖縄は堂々の1位!台風以外を除けば、年中暖かく過ごしやすそうですよね。

海も綺麗だし、南国ムードに浸りたい人が多いかも。

行ったことないので、想像でしか語れませんが、米軍基地がありニュースでは問題視される場所ではあります。

 

続いて、北海道。「北の国から」のイメージが強そうですが、大自然あふれる北海道は魅力的です。

住んでみてから、後から雪多すぎてヒーヒー言いそうではあります。

 

3位は長野、首都圏から近く、大自然豊かなところとしては、北海道と似たイメージですね。蕎麦でも打ちながらゆっくりした時間が過ごせそう。

 

といったトップ3でした。

 

ツッコミどころの5位と6位

ツッコミどころとしては、5位の東京と、6位の神奈川県でしょうか?

地方じゃないじゃん!!!!!!!!

移住したくない人が、投票しているのかもしれない。

または、東京の西のハズレの山の中とか?神奈川の西にハズレ付近にスミたいのかもしれません。

ちょっとだけ移住みたいな感じでしょうか?

神奈川だったら、三浦~湘南あたりが人気ありそうですね。

 

地理的な意味合いでいうと、静岡あたりが雪も降らないし、平均気温も高そうなので、住み心地は良さそうに思えます。千葉や栃木、茨城は、交通の便が良さそうで都会に出るのが楽なので、人気が高そうです。

 

人気の無い地方

10位以内だけなので、分からないですが、まず、

・東北地方 雪降って寒い

 地震関連もあるのでイメージが悪いのかもしれない。

北陸地方 少しは人気があると思ったのですが、10位以内に入ってないです。

 お酒も米も美味しい、雪は降るイメージですね。

・中国、四国、九州

 首都圏から遠すぎるのが難なんでしょうか?

 かろうじて、7位の福岡が入っているだけです。

 福岡は大都市だから、地方に入るのか微妙なところですが。

・大阪はライバル都市だから入ってない。

・京都は、寺院など見る所もあり、年配層には人気かもしれない。

 

東京在住の20歳以上のアンケートなので、このような結果です。

大阪付近でのアンケートなら、和歌山、滋賀、兵庫、岡山辺りも入ってくるのかな?

ごめん、四国は人気なさそうw

 

私の場合はどこかな?

北朝鮮問題のある、島根、広島、愛媛、高知は、現在だと外したいところ。

ミサイル飛んできたらやだもんね。

 

地震関連地域も外しておきたいところだけど、特に、原発近いところは拒否したいところ。

f:id:biskun:20170825110229j:plain

こうみると、日本中に原発があるわけですが・・・

北朝鮮にも原発があるのを初めて知りました。核兵器作るためかな?

そういえば、ミサイル発射地点も原発近くっぽいですし。

 

気候が厳しいけど、北海道、沖縄あたりは住んでみたい気もしてきます。

次が、3位の長野、甲府あたりかな?

ランキング通りになってしまいました!

 

ランキング以外だと、新潟、金沢付近に住んでみたい気もします。

すべて、日本海側ですね。雪が大変そうではありますが、ちょっと気になる地方です。

後は、岐阜、滋賀、三重とかも気になるかも

 

海外なら、台湾かタイ辺りが良さそうw