ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

MRワクチン打ってきた。風疹、麻しん(はしか)にご注意を!

f:id:biskun:20190304135048j:plain

びすくんです

 

助成金が出るとのことで、MRワクチンを打ってきました!。

MRワクチンとは、風疹、麻しん(はしか)混合ワクチンです。

 

www.fnn.jp

 

全世界中ではしかが大流行との話を聞きます。

千葉県では、30台の消防隊員が搬送した患者のはしかに感染した恐れや、22都道府県で拡大している。

 

日本ではほぼ絶滅されたとされたウィルス群が、海外客の増加により、海外からの脅威に脅かされてる現状のようです。

 

22都道府県と患者数(2/26)

北海道 3人

岩手、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉 1~2人

東京 14人

神奈川 8人

岐阜 5人

愛知 20人

三重 49人

和歌山 7人

京都 9人

大阪 77人

広島 5人

沖縄 2人

累計総数 222人

 

ソースはこちら

yomidr.yomiuri.co.jp

 

都市別では、近畿が最も多く、大阪でかなり蔓延しているようで、注意が必要そうです。また愛知、三重なども多いですねー。

関東に関しては、まばらですが10人を超えるのは東京のみ。

 

感染経由としては、フィリピン、タイなどのアジア系の人から感染が多いようです。

東南アジアでは感染拡大中とのことですので、海外旅行客による感染と、東南アジアへ行く場合には、予防接種が欠かせないかもしれない。

 

ワクチン打ってきた

行政からの情報で、風疹ワクチンの無料年齢に該当していたので、摂取してきました。

無料だから行ってきた!が正解w

ワクチン接種には、2種類あるのですが

・風疹ワクチン

・風疹、麻しん(はしか)混合ワクチン(MRワクチン)

どうせならと思って、「MRワクチンお願いします」と看護師さんに依頼しました。

 

私の場合、はしか(麻しん)は、赤ちゃんの頃2ヶ月の時にかかったらしいのですが、抗体が完全にできてるか不安だったので、ついでだからと思い、MRを希望しました。

実際には、母子手帳を見せて受診するハズなのに、先生は見ずに、MRワクチン使用でOKがでたので、ラッキーという感じw

ただ先生の「なんでワクチン受けようと思ったの?」という質問には、答えずらかったですw。

今は、子供(1才児)が打つワクチンですからねー。いい大人が、打つのは恥ずかしいのかもしれない。

 

実際には、ワクチン接種代はこの位かかります。

風疹ワクチン 5000円

麻しん(はしか)ワクチン 6000円

MR混合ワクチン 10000円

 

MRワクチンたけぇーw

 

これでとりあえずは、風疹とはしかにかからない体となりました。

重体化したら、日本でも1000人に1人は死ぬ病気ですから、安全に期することは良いことです。

また、風疹に関しては、妊婦さんとかにも影響があるわけですから、移す可能性もなくなるので、越したことはないんですよね。

 

期間限定でしたが、無料化してくれた行政に感謝!

 

びす。