びすくんです
福島県の福島市が、若い年代を優先してワクチン摂取を開始したらしいです。
65歳以上のワクチン接種はほぼ終えたとして、次の優先接種は、動きの多い若い世代を中心に優先して接種する方針にしたそうです。
これは、日本では初じめての試みのようです
テレ朝ニュースが報じたものです。
福島市・木幡浩市長:「感染者が多く発生する確率の高い年齢層から接種を進めるのが効果的であるという判断を致しまして、若い世代から接種を開始したい」
たしかに、若い世代から接種したほうが感染拡大を抑え込めると思います。
東京の感染者数のパーセントですがこのような感じです
60代以上は、殆どがワクチン接種完了のため感染者が、グッと少なくなってきています。
感染者では20代が、30%を占めており、次が30代の20%。この20代をおさえるだけで大多くの部分を抑え込めるわけです。
一番動く世代なので、撒き散らすのを抑えるとすれば、この世代に優先接種するのは正解かもしれないですよね。
今までは死亡率の高い高齢者を優先接種してきましたが、次は多くの感染者を出している20代をターゲットにするのは有りですね。
これで、ある一定の効果が出てくれば、首都圏や他の県での優先順位も変わってくる可能性が出てくるのではないか?と思います。
びす。