ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神社や寺の、お賽銭にも電子マネー決済導入が進んでいるらしい。ありがたみあるのかな?(-∧-;) ナムナム

びすくんです 明日は元旦、神社に行くとお賽銭を入れお参りします。 TVを見ていたら、最近のお賽銭事情も変わってきそうです。 電子決済で、お賽銭ができる!みたいな事をやってましたが、やはり現金でころろんと入れるのがいいんですよね。 そんな記事です …

宝くじがピンチ、誰も買わなくなりそうなくらい、収益が減っているそうだぞ。

びすくんです 年末恒例といえば、年末ジャンボ宝くじ!ですが、年々売上が下がってきているそうです。5年で50億円減。 冬の風物詩として、西銀座チャンスセンターにならぶ行列の映像を何度も見たことがあります。 当たる人は、3万円以上購入するとかなんとか…

2018年配当金総額のチェック。今年は目標金額が未達でした

びすくんです 2018年の配当金総額をチェックしました。 目標金額は、25万/年を目標にしていましたが、米国個別株に浮気をしてしまったのが原因で未達となりましたw 配当比率の無いもの、配当比率が低いもの。を投資したために、その分の目標とする配当金が…

2018年12月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託。#コツコツポイント積立

びすくんです 楽天スーパーポイントで積立て投資信託12月の結果です。 コツコツポイント積立していますが、今月は2回実施しました。 結果はというと、見なくても分かりますが、米国のFRBの利上げから、トランプ大統領のツィート、メキシコの壁による予算通…

(米国市場)後場では利益確定売りに押され、反落。ホリデーシーズンも入ってか微妙な状況

昨日のNY市場は、年末の休みも入ってか小動き。 3指数でも、乱高下はしているが揉み合う展開に終始 終盤には利益確定売りが膨らみ反落した。 S&P500 -0.12% Dow30 -0.33% Nasdaq +0.08% NYダウでは、現地時間13時頃に一番高だったが、そこから下げての前…

(米国市場)終わりにかけて上昇、反落は無くてホッとしてます。ε-(´∀`*)ホッ

昨日のNY市場は、小幅にプラスで終えています。 開始直後は下げムードでしたが、終わり1時間前から上昇し、ホボ前日の値まで上昇した S&P500 +0.86% Dow30 +1.14% Nasdaq +0.38% NYダウチャートです 米時間15時頃から、突然の上昇。+260ドルと前日に引き…

株式投資の分散は大事、リスク許容度も再設定しなければ。と思った記事

びすくんです マネールックの森永さんの記事の続きが出たので、読みました。 今回は、「投資における大事な5つのルール」です。 読んで、心にぐさりと刺さるような事も書かれていたので、身にしみる思いですw media.moneyforward.com モリタクさんの子供の…

(米国市場)NYダウ1086ドル高、最近の下げからの反発なのかなー?年末商戦は好調ヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、ダウ平均1086ドル上昇と大幅に反発しています。 寝る前は、2%近くのプラスでしたが、ズルズルと下げて来たので、今日もか?と思ったんですけどねー。 米国はホリデーシーズンに入っており、年末商戦の小売業の売上の伸びが良くかったとの報…

食品ロス問題、クリスマスは大量廃棄の日と名前を変えたほうがいいんじゃね(゚з゚)?

びすくんです 昨日のクリスマスケーキが500Kg捨てられたそうです まじか!日本最低だな news.yahoo.co.jp さてクリスマスが過ぎました。 家では、近くの洋菓子店からホールケーキではなく、切られたやつ購入。 だが、夕方近くだったので、選ぶものが無い感じ…

トランプ大統領がツィートで何かつぶやいていたら・・・

びすくんです 海の向こうで(-_-)ナニカ?つぶやいている人がいた。 「とてつもない好機」らしいw トランプ大統領は25日、「米国には世界でも有数の優れた企業があり、こうした企業は非常によくやっている」とホワイトハウスで記者団に発言。「米企業は記録的と…

(FP相談シリーズ) 実家ぐらしから一人暮らししたい、それにはお金の使い方を再度見直さないと駄目です。

びすくんです マネールックのFP相談シリーズです 今回は、27歳女性で、手取り18万ですが実家を出て一人暮らしをしたいそうです。 回答は新宿駅から徒歩5分のところにある、mirai talkです。 media.moneyforward.com お給料が入ってもクレジットカードの支払…

2018年12月の 個人型確定拠出年金の結果。#コツコツ年金積立

びすくんです 2018年12月の個人型確定拠出年金積立を記事にするのを忘れてました・・・ 毎月20,000円を積立し、コツコツと老後資金を作っています 現在の資産残高状況 あおぞらDC定期 2,722,911 iFreeNYダウインデックス 218,163 DCニッセイ外国株式インデッ…

12月は配当金がいっぱいヽ(=´▽`=)ノ、それとポイントサイトの景品が何と!何と!当たりま、、

びすくんです 12月と年末に入ってきました。 明日はクリスマス! 近くのドラッグストアなどにいくと、子供用のサンタさん靴に入ったお菓子などが陳列されています。 子供の時、あの靴もらって凄く喜んだ記憶があるんですが、何歳の子供までなら喜んでくれる…

(米国市場)またまた下げ、利上げなんてするもんだから雰囲気悪いんだよ!オコだよo(`ω´*)o

昨日のNY市場は、開始直後は良かったのでそのまま寝たんですが・・・朝起きたらやっぱり下がってた。 S&P500 -2.06% Dow30 -1.81% Nasdaq -2.99% 特に下げそうなニュースというのは無い感じなんですけどね。 フィスコからの情報では、クリスマス前のポジ…

アルトリア(MO)が、JUULの株を35%取得したぞ!進撃の電子タバコ!

びすくんです 米国タバコ大手会社の、アルトリア(MO)の話になります。 アルトリアは、あの有名な、マルボロ、ラーク等を販売している会社です! そのアルトリアが、ついに電子タバコ業界に手を出した。 アルトリア(MO)は米国のみですが、子会社はフィリップ…

Aspire Nautilus2 AIO(ノーチラス2AIO)を購入してみた。外出用によい電子タバコかも!

びすくんです 禁煙から2週間が経ちました! またまたVAPE(電子タバコ)の話になってますが、まだ使用しています。 ま、紙タバコについては、完全に縁が切れた・・・と思いたい('w';) その代わりですが、現在はMODを使ってましたが、 新しく物欲が出てしまい…

コカ・コーラが27年ぶりの値上げに踏み切る。2019年4月から

びすくんです 27年ぶりに、コカコーラが値上げするそうです。 残念ですが、原材料費の高騰を理由に2019年4月から値上げへ www.asahi.com 希望小売価格で、6%~10%の値上げとなる。 そして、消費税率も上がるため、さらに厳しくなりそう。 原材料の値上げとか…

(米国市場)米国予算案成立回避と、市場雰囲気による下落?ハイテクも連日で下落(;´Д⊂)

昨日は頭が痛く早々と寝ましたzzz NY市場は、メキシコ国境の壁の建設費用が計上されていないとされ、トランプの予算成立を回避したことで下落、一時盛り返したがマイナスとなっています S&P500 -1.58% Dow30 -1.99% Nasdaq -1.63% 利上げが行われたのが影…

日本のセキュリティ事情に疑惑が出てくる案件が多すぎる気がする。

びすくんです 相次ぐシステム障害が発生しているようです システム系の会社に努めていたことも有り、セキュリティには万全な物を心がけて作ってました。 こういう記事が多いと、なんていうんだろ?げんなりしてしまいます りそな銀行のシステム障害 news.liv…

(米国市場)12月の利上げで、株価はメタメタ。さらに輪をかけてハイテクはボロボロだ(((( ;゚д゚)))

昨日のNY市場は、FOMCの結果発表後に失速、パウエルFRB議長の会見を受けて下げ相場となっています。 S&P500 -1.54% Dow30 -1.49% Nasdaq -2.17% 利上げは今年に入って4度目となり、株価急落を無視しての敢行。 来年は利上げ回数を減らすとの引き締め…

HILIQでリキッドを購入してみた。JAPAN TOP10バージョン(2018/12)

びすくんです 喫煙生活に入って1週間が経ちました。ヽ(=´▽`=)ノ とりあえず紙タバコ系は、いっさい吸っていません。 朝の目覚めも良く、食欲も出てきた感じがします。 今は、VAPE(電子タバコ)を使って、1日に数回くらいの割合で紛らしてます。 そんな中、この…

(FP相談シリーズ)結婚資金を貯めたい。確定拠出年金は必要な時に入るのが良いかも

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズです。 今回は、34歳で貯金300万円、資産運用と結婚資金を貯めたい人が相談にきています。 FPは、新宿駅から徒歩5分のところにある、mirai talkの回です media.moneyforward.com 貯金と合わせて資産運用をして…

(米国市場)もみ合いの中、値を消すが、ようやくプラス。FOMCの結果待ちな感じです。

昨日のNY市場は開始順調でしたが、終わりにかけて下落しての、ほぼ値を消して終えた。 S&P500 +0.01% Dow30 +0.35% Nasdaq +0.45% 3指数とも微妙なプラス(´・ω・`) NYダウチャートです、開始直後は良い感じでプラスでしたが、PM14時頃から徐々に下落し、…

「他人の不幸は蜜の味」なんだけど、最近はそう思わなくなった。なぜだろう?

びすくんです 「他人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、たしかに嫌な人ならそう思うかもしれません・・・ しかし、株式投資をやっている身としては、この言葉は、私には当てはまらない気がしてきています。 株式市場では、あれが上がった、コレが下が…

(米国市場)FOMC前の利上げ確実から軟調、オバマケアでヘルスケアも大幅下落(´・ω・`)

昨日のNY市場は3指数とも2%の下げ S&P500 -2.08% Dow30 -2.11% Nasdaq -2.27% NYダウのチャートを見ると、12PMから徐々に下げ、23600ドルまで下げて終えている。トレーダーズ・ウェブからの情報としては、FOMCの開催前であり、利上げが確実視される点、オ…

年末の大掃除、掃除は簡単なところで見た目が分かるところからやるのがいいらしい、断捨離するぞ!

びすくんです そろそろ年末です。大掃除の季節になります。 長年蓄えていた色々な物を「断捨離」したいと考えています。 断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)の著書において発…

【PayPay死亡のお知らせ】コインチェックの二の舞か?PayPayの不正請求が続出中について。セキュリティ甘いとこうなる

びすくんです PayPayの100億円まつりが終了し、次は、LINEペイまつりか?と思われたが、PayPayでの「クレジット不正利用」の報告が相次いでいる模様。 news.biglobe.ne.jp 11日ころから、見に覚えのない「PayPay」決済について、クレジットカード会社から連…

クリスマスに、4人に1人はプレゼントしないらしい(恋人結婚相手へ)。おかしな世の中だ

びすくんです。 マチエネというサイトをたまにみていますが、衝撃な事実が! manechie.so-net.ne.jp 恋人/結婚相手へのクリスマスプレゼントの予算は?の問に、「プレゼントはしない」ヽ(;`・ω・)ノ 25%の人がプレゼントしないってw プレゼントしたとし…

マーケター泣かせ、無駄遣いを無くす4つの予防。注意しないとお金がドンドン減るよw

びすくんです 家には色々なところから電話での飛び込みがきます。 保険から証券会社、太陽光発電、オール電化などなど。 貯金したい、無駄遣いはやめよう!とは思うものの、色々なお金を使う誘惑が存在します。 news.finance.yahoo.co.jp ヤフーの記事です。…

(米国市場)世界全体での景気減速で、米市場も2%の下げ。ハイテクもメタメタです。(´・ω・`)

昨日のNY市場は、3指数とも2%の下げと振るわず S&P500 -1.19% Dow30 -2.02% Nasdaq -2.26% 中国や欧州の軟調な経済指標を受け、世界的に景気減速が見られたとのことで、下げたとされる。 来週17-21日にはFOMCが行われる。4回目の利上げの実施 米中貿易…