ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年12月の 個人型確定拠出年金の結果。#コツコツ年金積立

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20180919/20180919193517.jpg

びすくんです

 

2018年12月の個人型確定拠出年金積立を記事にするのを忘れてました・・・

毎月20,000円を積立し、コツコツと老後資金を作っています

 

現在の資産残高状況

f:id:biskun:20181224094717j:plain

あおぞらDC定期 2,722,911

iFreeNYダウインデックス 218,163

DCニッセイ外国株式インデックス 81,832

 

米国市場が大きくマイナスしているため、赤い文字が出てきています。

先月に300万を超えていますが、今月分をプラスして何とか維持シた感じです。(´・ω・`)

 

前月との比較です

資産残高  3,001,338 -13,692

拠出金累計 2,392,283 +20,000(今月積立分)

損益    609,055  -33,692

損益率   25.5%   -1.6%

 

拠出しているのが米国主体なので、マイナスが大きくなっています。

-3.3万とは、、、わかっていたことですが、こうして見てみると米国が下げるとこうなってしまうのねー。

しかし、長期投資ですので問題ないと思っています。

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

f:id:biskun:20181224095856j:plain

今年1年では、想定通りの24万を積み立てたことになります。

12月は停滞どころかマイナスですので、停滞ですが、1年を通してみれば、着実に資産を築いていると言っていいでしょw

スポンサーリンク

 

積立商品ランキング

f:id:biskun:20181224095514j:plain

ひふみ投信は圏外から戻ってきません(;´Д⊂)

顔ぶれは先月とほぼ一緒ですが、バランス系ファンドが増えてきました。

最近の市場下落を見てバランスに流れたのかもしれません。

 

暴落率ランキング

f:id:biskun:20181224095650j:plain

海外株式がかろうじて入っている感じで、ほとんどが不動産関連銘柄が残っている感じです。不動産6銘柄、海外株式4銘柄となっています。

 

以上、2018年12月の個人型確定拠出年金の結果でした。