ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年9月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況。恒大集団問題でタイミングが悪い!

びすくんです

 

2021年9月の個人型確定拠出年金の状況です。

年金積立として長年積み立てていたものを、先月にスイッチングしました。

ところが、今度は中国問題が勃発しております。

 

アフガン問題が一段落?したと思ったら今度は、中国の不動産バブル弾ける?というリスクが発生しております。

中国の国じたいが、国営企業を救ったことはありますが、民営企業を救う事をするのかどうか?で論争がでてきています。

どっちなんですかね?

 

それではどうぞ

 

現在の資産状況

f:id:biskun:20210922143028j:plain

ニッセイ外国株式インデックス 1074078

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 2453236

 

資産残高  3527314

拠出金累計 3442886

損益    +84428

損益率   +2.5%

 

先月からすると、直近の下げで、10万円程利益が下がっています。

損益率も先月が5.5%だったので、-3.0%です

 

スイッチングしたばかりですが、この状況で、どうするか不安でならないです。

ただ、S&P500指数に預けてあるので、米国がどれだけ影響をウケルのか?が心配ですね。という感じです。

スポンサーリンク

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

f:id:biskun:20210922143617j:plain

利益の10万分が減ったので、グラフでも下がったのがわかります。

ほぼ利益は無くなった感じですかね。下がるとやはりガッカリしてしまいそうですが、年金積立ですから、そのまま継続すると思います。

 

元本変動型商品のランキング

f:id:biskun:20210922143755j:plain

ほぼ、先月と変わらない感じのランキングです。

eMAXIS Slim系が強くなっていますが、来月では変動する可能性があります。

直近では、中国リスクや米国テーパリングなどの問題により、上位のインデックスファンドから別なものにスイッチする人が出てくる可能性が大きいです。

 

直近で上昇しだしているのは、バリュー株や中小株、リート株が上昇しだしているので、もしかしたら、来月はこれらが上に来ている可能性もあります。

(ただの予想です)

 

以上、2021年9月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況でした。

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!