ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年5月の、個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況

f:id:biskun:20210509212221j:plain

びすくんです

 

企業に勤めていた頃に、企業型確定拠出年金をやってました。

酷い投資信託で運用シていたわけですが、退社後に個人型確定拠出年金で継続運用しています。

 

現在では、SBI証券のセレクトプランを選択して。eMAXIS Slimシリーズに投資しています。

セレクトプランはそのままの通りですが、良い投資信託しか存在しませんw

 

資産残高

f:id:biskun:20210602200058j:plain

現在はこのような感じになっております。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をメインに投資していましたが、

つい先日に、あおぞらDC定期から1/3を、ニッセイ外国株式インデックスにスイッチングしました。

その時の記事です

biskun.hatenablog.com

スイッチングした理由はそのままですが、ある程度リスクを取ろうかと思ったので、定期預金の1/3を投資に割り当てました。

 

若干、国際状況はきな臭い感じはしますが、全世界的に経済成長していくだろうという目論見から、ニッセイ外国株式インデックスにしました。

スポンサーリンク

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

f:id:biskun:20210602200613j:plain

緩やかに毎月1万づつの上昇を続けていましたが、スイッチングしたばかりの、ニッセイ外国株式インデックスが好調で、少しだけ上昇幅が増えておりますw

あるいみ大成功かもしれませんが、今後どのようになるかは分からないので、長期目線でみることが大事だと思います。

 

元本変動型商品のランキング

f:id:biskun:20210602200830j:plain

このランキングは結構な頻度で変動しています。

人によっては、スイッチングしまくりな人も多いのかもしれませんね。

 

私の積み立てている商品については、1位と5位にランクインしています。

面白そうなのは、10位のひふみ年金くらいですw

 

長い目で見る、個人型確定拠出年金ですから、スイッチングも自由ですし、面倒な方は全世界に投資できる商品や、S&P500あたりが良いかもしれないですね。

 

びす。

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!