ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年1月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

今年も1回目の個人型確定拠出年金の拠出がされました。

年金積立ですので、現在米国株式が不調の状態に多く口数が購入できるのは嬉しいところです。長い目で見ての積立なので、あとから上昇してくれれば問題ないですし、そのままだとしても、それはそれですからw

 

現在は、20000円/月で積立運用しています。

eMAXIS Slim SP500と、ニッセイ外国株式インデックスの二本立てですが

特に意味は無く、どちらか1つに絞ってもほぼ問題ないものとなっています。

 

資産状況

ニッセイ外国株式インデックス 1215834 → 1261996

eMAXIS Slim SP500       2761805 → 28837924

 

先月と比べると、eMAXISの方が反発したせいで、多くなったように見えますが誤差です。先月はeMAXISの方がマイナスとなっていたのがプラスになったためです

 

超優等生ファンド2つを利用しているので、面白さは無いですけど

積立投資で個人型確定拠出年金なら、こんなもんで良いのだと思います。

以前あった、チャイニーズエンジェル(中国投資)なんて怖くて持ってられませんw

 

スポンサーリンク

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

私の場合ですが、2022年10月が最高に高い数値を出してはいますが、

それでも、米国の状況はそれほど良くないので、もっと上昇しても良いと思います(適当)

上昇するまで、耐えて、積立すればいつかは芽を出してくれるはずだと思ってます

 

以上、2023年1月の個人型確定拠出年金の状況でした。

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!