ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-08-25から1日間の記事一覧

つみたてNISA投資家が増え、平均リターンは20%強だそうです。

びすくんです つみたてNISAが始まってから3年経ちます。 日本証券業協会によると、つみたてNISA口座数は219万口座となり、2020年末の172万口座から27.3%増加したそうです。 未経験から、つみたてNISAを初めた人は83.1%だそうで、ほとんどが初心者のようで…

2021年 8月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況。アフガン問題でタイミング悪いよー

びすくんです 2021年8月の個人型確定拠出年金の状況です。 長期間での年金運用として初めたものです。 つい先日に、スイッチングしました! biskun.hatenablog.com このスイッチングするタイミングと一緒に、地政学リスクが発生しました。 米軍撤退による、…

ジャクソンホール会合は、問題無さそう?

びすくんです ジャクソンホール会合が近くなってきましたが、株価は好調を維持してきていて、株価に折込済みの感じを受け取れます。 ゴールドマン・サックスが発表していますが、FRBは11月頃にテーパリングに着手すると発表する見込みと記事がでました。 縮…