ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年7月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況

f:id:biskun:20210727195203j:plain

びすくんです

 

イデコのキャラは、シロイルカでした。これはペンギンです。残念。なにが?w

 

さて、2021年7月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況です

イデコはの利用者も結構多くなってきてはいるようですが、まだまだ利用する人は少ないです。

サラリーマンで、税金の控除も使え、年金も貯まるという素晴らしい制度なんですけどね。その時に引き出せないというデメリットが人気ないんですかね?

 

年金2000万時代とは言われていますが、日本はデフレの真っ最中で、このあと30年とか後にはどうなっているかも分かりません。

たぶんですが、デフレから脱却できないでいるんだろうと思っています。

とすると、年金2000万円までは必要なくても、ある程度過ごせる可能性もあります、

 

資産状況

f:id:biskun:20210727195433j:plain

・ニッセイ外国株式インデックス 1093611

eMAXIS Slim 米国株S&P500   313886

・あおぞらDC定期1年      2196998

 

通常ならば、こちらで米国S&P500指数のものに、全部の資産をかけたいのですが・・・通常の投資の方でリスクを取りまくっているものなので、2/3は安定資産で運用しております。

はっきりいってオススメはできないw

 

毎月の積立で、ドルコスト平均法を使っているので、普通に、S&P500投資をするのが一番いいと思います。ハイ

 

つい先日に、ニッセイ外国株式インデックスを1/3程投入しましたが、すでに、利益が乗っておりホクホクですw

スポンサーリンク

 

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

 

f:id:biskun:20210727200720j:plain

毎月1万の積立ですが、なだからに右肩上がりとなっています。

通常ですと、それほどグラフ見えは普通なのですが、ちょっと前に1/3をニッセイ外国株式インデックスにしたことで、利益が乗ったことで、グラフも少し上昇するようになりました。

やはり、インデックスで積立は強いと思います(確信) 

 

イデコ商品ランキング

f:id:biskun:20210727195845j:plain

ランキングでは、やはり、eMAXIS SLIMが強いです。

S&P500、全世界株式と2つが強い。

本当はですが、個人的にはオールカントリーが欲しいのですが、セレクトプランでも設定されていません。

オルカン=VTなんですよね。全世界に投資するならば、これなんです。

 

eMAXIS Slim バランス型も安定した指数ですので、これも良いと思います。5位に入っており、人気がうかがえます。

 

残念なのは、今まで人気だった、ひふみ年金が圏外となってしまいました。

これはこれで面白いと思ったのですが、インデックス投資に負けてランキング外となってしまったようです。

 

以上、2021年7月の個人型確定拠出年金イデコの状況でした。

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!