ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(米国市場) 堅調な動きを見せるも、終了間際に利益確定売りに押される。ハイテクは明日の決算待ちかな?

昨日のNY市場は、堅調な米経済指標を受け、小幅続伸となっています。 S&P500 +0.11% Dow30 +0.04% Nasdaq +0.19% NYダウ 開始から徐々に上昇し、14時頃には最高値を出していますが、終わりに利益確定売りが入ったためか、下落し、それほど伸びなかった感…

ダムまでドライブ、帰りは温泉に入ってきました。

びすくんです GWも前半ですが、今日はダムまでドライブしてきました。 ダムといえば!お金がかからないw (ガソリンは食うけどね) 気温もやや高く温かい感じの中ドライブは気持ちいいものです。 ダム近くには、色々な軽食の建物もあるし、ダムの資料など見て…

GW初日のディズニーランドが空いてビックリ!だったそうです。

びすくんです GWに入ってますが、初日のディズニーランドが好きすぎ、じゃなくて、空きすぎで話題に登ったようです。 www.huffingtonpost.jp なんとあの人気アトラクション、ビッグサンダーマウンテンが20分待ち! ホーンテッドマンション13分待ち、マジカ!…

GW初日は、ドライブがてらに道の駅に行ってきました

びすくんです GW初日、ドライブがてらに道の駅まで行ってきました。 ドライブは決めていたのですが、数日前にガソリンが値上げとタイミングが悪く、酷いものですo(`ω´*)o 米国だとWTIというのが上がったりすると、石油上がるんだよね、たしか・・・ と思っ…

(米国市場) 経済指標の後押しで市場は反発、ナスダックは高値更新

昨日のNY市場は、NYダウが反発し上昇。ナスダックは3日ぶりに最高値を更新。実質GDP(速報値)は良かったが、個人消費部門が前期より弱い状況となったが伸びは継続していることで、ポジティブに受け止められた S&P500 +0.47% Dow30 +0.31% Nasdaq +0.34% NY…

SBI証券の、個人型確定拠出年金をセレクトプランへ変更書類を送付した。

びすくんです 個人型確定拠出年金(iDeCo)の、プラン変更の書類を送付しました。 オリジナルプラン ⇛ セレクトプラン の変更です。 ただし、処理が始まるのは、10連休後かららしく、多くの変更が届いた場合には、順次処理をしていくそうで、ひとつきでは完了…

(米国市場) NYダウは134ドル安、ただし1銘柄での決算が重石。ハイテクは上昇するも半導体でマイナス

昨日のNY市場は、企業決算による浮き沈みがハッキリとした流れでした。 市場全体としてみれば、前日比同等でしたが、ダウ銘柄での下げがきつかった模様 S&P500 -0.04% Dow30 -0.51% Nasdaq +0.21% NYダウ 開始早々からマイナス圏でしたが、徐々に回復しマ…

新1万円札が待ち遠しい。4ページで分かる渋沢栄一

びすくんです 新1万円札が発表されてから結構時間が経ちます。 発表当時は、渋沢栄一って誰やねん!って思ったんですが、未だにそう思っていた。 他メディアでも取り上げられている、"4ページで分かる!漫画偉人伝!!渋沢栄一"が、わずか1、2分でわかり面白…

(米国市場) NYダウは微下げ、利益確定売りに押された感じ。ハイテクも同じ

昨日のNY市場は、ダウ平均が-59ドル安となり、他の指数でも微下げの展開となった S&P500 -0.22% Dow30 -0.22% Nasdaq -0.23% NYダウ NYダウは一時プラスの状況もあったが、利益確定により徐々に下降していきマイナス圏に入りそのまま終えた感じ。 高値を…

(米国市場) S&P500指数が過去最高値を更新、ハイテク関連も強いヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、企業決算を受けて好感されて、NYダウ平均は145ドル高で取引を終了した S&P500 +0.88% Dow30 +0.55% Nasdaq +1.32% NYダウ 開始からプラス推移で進み、12時には一段高い値を出した。 投稿サイトの、ツイッター(TWTR)がアクティブ数の予想…

ボーイング787ドリームライナー工場の、ズサンな手抜き工事の記事

びすくんです NYダウ銘柄である、米航空機メーカーのボーイングでずさんな生産工程があらわになったようで、またまた下げております。 今回発表されたのは、墜落事故を起こしたボーイング737MAX-8ではなく、ボーイング787ドリームライナーの工程です。 787は…

(米国市場) 決算を見据えてマイナススタート。全体としては先週比と同等でヨコヨコ

昨日のNY市場は、企業の決算発表を控えて手控えムードで進み、各指数とも開始後は、一段落しヨコヨコのムードで終えた。 S&P500 +0.10% Dow30 -0.18% Nasdaq +0.22% NYダウ 決算発表内容を見極めたいとの思惑から売りが先行。 イラン産原油禁輸の適用除外…

2019年 畑だより、春

びすくんです 初夏の陽気になってきました。 家の畑でも変化が起きており、また種を植える作業が増えてきています。 毎年取れるアスパラガスのゾーンでは、早くも3つほど芽が出てきました! 紫アスパラの方が早く出ており、緑アスパラはまだのようです。 サ…

(市場の一週間) 決算により上下が激しい1週間でした

びすくんです ようやく春らしいというか、夏みたいな天気の日もあり暑いです。 ココ一週間での投資の方は、ソコソコといった感じでしたが、日本の優待株があまり冴えない状況でした。 日経平均 月曜日から徐々に上昇しており、22200円代をなんとか維持といっ…

2019年4月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立結果はどうだったか?

びすくんです 2019年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立結果になります。 毎月20,000円を年金に積み立てており、結構長い間しています。 初めは、企業型でしたが、退職後に個人型に変更して今に至っています。 ちなみに、個人型確定拠出年金も名前の通り…

(FP相談シリーズ) 毎月6万の赤字なのに年100万貯めたいらしい・・・

びすくんです マネーフォワードのFPの家計相談シリーズです。 今回は、切り詰めても毎月6万の赤字の家計について相談を受けています。 media.moneyforward.com 〈相談者プロフィール〉 ・女性、37歳、既婚(夫:37歳、会社員)、子供1人(2歳) ・職業:在宅…

(米国市場) 企業決算が開始しており堅調な動き、ハイテクは若干弱め(´・ω・`)

昨日のNY市場は、経済指標や企業決算を好感し堅調推移で上昇 主要企業決算が主な要因となっていますが、ナスダックはそれほど伸びていない。 S&P500 +0.16% Dow30 +0.42% Nasdaq +0.02% NYダウ 3月小売売上高では予想を上振れ、新規失業保険申請件数では…

日本株式が、ようやくリスクオフになった!という記事を読んで

びすくんです 日本株がようやく動き始めた!という記事なんですが、ほんとなのか? いつものごとく、マネーフォワードの記事です media.moneyforward.com 日本株はようやく、節目の22000円の大台を回復しました。 米国はすでに上昇しすぎて高値圏に入ってい…

(米国市場) 決算内容に引きづられNYダウは微下げ、他も前日比同様で終えた感じ

昨日のNY市場は、小規模な下落で終えています S&P500とナスダックは買いで先行したものの企業決算が悪く嫌気された感じとなります。 S&P500 -0.23% Dow30 -0.01% Nasdaq -0.05% NYダウ 開始直後は買いから入ったが、すぐにマイナスへ。その後上下しながら…

2019年4月 米フィリップモリス・インターナショナル(PM)から配当金

びすくんです 2019年4月分として、米国個別株の、PM(フィリップ・モリス・インターナショナル)から配当金が入ってきました。 今思えば、購入時期が悪く高値で購入しています。 まさか、FDA(米アメリカ食品医薬品局)にニラマれてしまい、タバコ関連株が大幅下…

(米国市場) アジア欧州の株価上昇に支えられ、プラス推移。ハイテクもソコソコ

昨日のNY市場は、アジア・欧州株の上昇で投資家心理が好感との見方から上昇したと報じられている。 と言っても、S&P500指数としてはかろうじてのプラスですので、横ばいと言っていいかもしれない。 S&P500 +0.05% Dow30 +0.26% Nasdaq +0.30% NYダウ 開始…

(米国市場) 金融が下落するも後場で値を戻した。ハイテクは横ばい

昨日のNY市場は、主要金融の決算に嫌気され下げて始まるも、引けにかけ下げ幅を縮小して終え、先週比とほぼ変わらない感じとなった S&P500 -0.06% Dow30 -0.10% Nasdaq -0.10% NYダウ 30銘柄中、16銘柄がプラス。 主要金融銘柄が下げており、ゴールドマン…

住信SBIネット銀行のWEB画面がリニュアル。4/21にさらに変更するようです。

びすくんです 住信SBIネット銀行の画面が全面リニューアルするそうですが、4/21に完了するそうです。 ですが、すでにリニューアルは、一部されており、画面がカナリ変わってきています これ、PCの画面なんですよー。まるでスマホ画面のように見えます。 とい…

コンビニによるポイント争いが激化

びすくんです。 ファミマで、今まではTポイントが貯まる感じでしたが、楽天ポイントと、dポイントの導入が決まったようです。 YAHOOニュースから headlines.yahoo.co.jp コンビニ各社では、独自電子カードを利用したタイプ、クレカのタイプなど様々なポイン…

SBIネオモバイル証券が開始。Tポイントを利用して投資できるようです

びすくんです マネーフォワードからの記事ですが、若者向けに、SBIネオモバイル証券が爆誕しました。 通常のSBI証券とは違く、若者を対象としており、スマホを利用した手軽さを目標としているようです。 media.moneyforward.com 大きな利点としては、「ポイ…

(米国市場) 4半期決算発表が始まってきました。市場は良好、ナスダックも上昇

昨日のNY市場は、ダウ平均269ドル高で大幅上昇。 JPモルガンの好決算が発表され金融銘柄で買いが先行。 S&P500 +0.66% Dow30 +1.03% Nasdaq +0.46% NYダウ 開始から高値圏を維持しつつ、終わりまで安定してプラス。 ウォルト・ディズニーは、動画配信サー…

SBI証券、個人型確定拠出年金のプランをセレクトプランへ変更します

びすくんです SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しています。 毎月、年金としてコツコツ20000円を積立していますが、現在はオリジナルプランに加入しています。 そこで、より良い商品が設定されている「セレクトプラン」へ変更する予定です。 一瞬ど…

(米国市場) 決算発表を控え様子見ムード、ハイテクも冴えない(´・ω・`)

昨日のNY市場は、決算発表を見据えて、様子見ムード。 S&P500 +0.00% Dow30 -0.05% Nasdaq -0.21% NYダウ 開始時には、新規失業保険申請件数が49年ぶりの低水準となり買いが先行しプラスでしたが、12時ころには下げてそのまま。 終わり頃に下げ幅を回復し…

リセッション確率が半減した!とエコノミストが言っている。ほんとかなー?

びすくんです ブルームバーグからのニュースですが、ゴールドマンサックスのエコノミストが、向こう4半期の間にリセッション(景気後退)する確率を変更した。 20%前後 → 10%強 だそうです。って半減って書いてあるけど よく見たら、ほんの3%位じゃね? あれ?…

SBIポイントモールから楽天市場が消えた・・・ ガーンΣ(´ⅴ`lll)

びすくんです 個人的に使用しているサイト SBIポイントのモール経由でネットショッピングすると、1%分のポイントが貯まり、それをTポイントにして使ってました。 500ポイントを、Tポイントにして、それをウェルシアの20日に買い物して、1.5倍で買い物する。…