ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

コンビニによるポイント争いが激化

f:id:biskun:20190414112639j:plain

びすくんです。

 

ファミマで、今まではTポイントが貯まる感じでしたが、楽天ポイントと、dポイントの導入が決まったようです。

YAHOOニュースから

headlines.yahoo.co.jp

 

コンビニ各社では、独自電子カードを利用したタイプ、クレカのタイプなど様々なポイントで抱え込み型を推進してきた

 

私が持っているのは、ゲオカードが初めでした。Pontaカードですね、現在ではローソンでも利用しており、ポイントが徐々に溜まっています。

 

コンビニポイントのまとめ

セブンイレブン nanacoカードポイント

ローソン pontaカード、dポイント

ファミマ Tポイント、今後、楽天ポイント&dポイント

 

このような縮図となっています。

コンビニだけをまとめると上のような感じなんですが、他の別な企業でも利用出来るのも広がるところなんですよね。

 

Tポイント、ウェルシア、ヤマト運輸、ファミマ、ブックオフ

dポイント、ローソン、マクド、アマゾン、ジョウシン電気、今後ファミマ

Pontaポイント、ローソン、ゲオ

nanaco セブンイレブン、セブンi系列店(イトーヨーカドー)

Waon イオン系、ミニストップ

楽天カード マクドツルハドラッグ幸楽苑、大丸等

 

こう見てるだけでも、乱立しているのがわかる。

 

私の場合は、先程のPontaカードと、Tポイントがメインかなー?

dポイントも使ってるけど、ほとんど溜まっていなく使わない。

楽天ポイントは、以前サンクスで使えたが無くなったので使ってないし、ドラッグストアでたまに使う程度となっている。

 

ますます、コンビニ系のポイントカード戦争が激化しそうではあります。

 

びす。