びすくんです
セブンイレブンが廃棄ロスを減らすために、値引きをするというニュースが大々的に発表しました。
今日の新聞でもトップに載っており、影響度は大かもしれない。
コンビニトップ企業の、セブンイレブンがやることによって、他のコンビニも追従する可能性がでてきたとされています。
ただ、このような意見もあるようです
元々、フランチャイズ化された加盟店側は、食品廃棄するなら値引きして売りたい。
本部からは、「値引き販売はイメージが悪くなる」とされ今まで拒否されてきたようです。
このことから、今回のようなポイント付与による値引きが開始されたかというと、そうではないらしい。
あくまでも、ポイント付与による、販売促進の位置づけらしい・・・
廃棄5時間を切った、おにぎりだとすると、100円で販売していたら、nanacoカードに5ポイントが還元される。
次回nanacoからポイント使って買い物が出来るといった感じ。
・「GREEN CHALLENGE2050」による、会社のクリーンなイメージ戦略
これ以外にも、あるかもしれないが、企業イメージと抱え込み戦略を押し出すのが、本当の目的のようです。
ちなみにローソンは、加盟店の裁量で値引きによる売り切り、廃棄削減を独自に出来ており、ある程度の自由さをもっている。
家の近くのローソンもそうで、夕方になると、値引きシールが貼られた食品が多くでてくる(地方だからかもしれないw)
パンは、20円引き。
焼き鳥、唐揚げも20円引きのシールで値引きされます。
私の場合は、それを購入しており、お財布にも少し優しい。
さて、今回のセブンイレブンですが、数年使ってないnanacoを取り出す日が来たかもしれないですが、、、、
というか、nanacoでのポイントを貰うために、消費期限の近い物を購入するかどうかは、まだ分かりません。
びす。