ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月末の1週間

びすくんです 今週の市場は軟調で上下が大きかった感じでしたが、結果的には戻しが入りました。 VTの一週間ですが、ウクライナへの侵略による影響もあり、なだらかに下落していたものが、木曜日から徐々に値を戻しほぼ週の初めくらいまで戻しています。 ロシ…

2022年2月末 レバナスまだ持ってます

びすくんです 簡単な記事でごめんなさい レバレッジをかけた、NASUDAQ100が去年流行りました。 その際に購入したものを、まだ持っています。 今年の1月に瀑下げしてから、そのまま持っており 大きくマイナスの状態です(T_T) ま、見ないことが一番いいのです…

TVを見つつ、状況が今後さらに悪化しそうで怖い。昨日のVTは上昇

びすくんです ロシアがウクライナに軍事行動を起こしたことで、戦況が徐々に分かってきています。 NATOに入りたかったウクライナは、誰も守ってはくれず。 アメリカも軍事介入するわけにもいかない。大戦が始まってしまうからです。 ロシアvsアメリカの戦い…

ウォルマートカードが終了。SEIYUでの買い物終了(T_T)

びすくんです つい先日、ハガキが入ってきて知りました。 ウォルマートカード・セゾンが廃止になるそうです。 SEIYU使いのわたしとしては痛手なのです… 使っていたカードのサイトです。 「現在お申し込みいただけません」の悲しい文字が… なんでも、SEIYUと…

歯医者行ってから、その後

びすくんです よく80歳20本と言われる歯ですが、大事なものなので日々のメンテナンスが必要です。 私の場合は放置しまくってて、虫歯が出来て、口の中が気持ち悪い味してから 歯医者行きました。(良い子は真似しないでね) 結果では、虫歯治療して治りました…

個人型確定拠出年金イデコで、またもや同じ轍を踏んでしまった

びすくんです 完全な失敗要因なんですが、またもや同じ轍をふもうとしています。 以前は、ISによる中東問題がくすぶっている時に、資産を安定したものに変更しました その後どうなったかというと、結局は、移動しないまま放置が正解でした。 そして、また同…

オリンピックはそろそろ終わり。そして戦争が始まる?

びすくんです 夏のオリンピックは今ひとつだったイメージだったのですが、 なぜか私の中では、冬のオリンピックの方が盛り上がり面白いですw 昨日はカーリング準決勝を観戦。 予選敗退の涙からの、韓国が負けたことで、予選通過が分かり嬉し涙。 そこからの…

ウクライナ戦争懸念で、NYダウは大きく622ドル下落

びすくんです グラフィックチップメーカーのエヌビディア(NVDA)の決算が出てましたが。 増収増益で、上昇するだろうと思ってたら。 なんでも、自動運転に関わる部分だけ減益だったそうで、それだけで 大きくマイナスとなりました。 また、昨日は、ウクライナ…

海の向こうで戦争が始まる。ロシア→ウクライナへ

びすくんです ロシアが戦争したがっており、ウクライナ情勢は刻々と迫ってきています。 この画像は、ロシアの最新戦車T-90です。 第2次世界対戦で活躍したような、T-72を改良し近代兵器として復活したのが、この戦車となっています。 昔から戦争が起きるたび…

VTは買い戻しでプラス。今日の夜はエヌビディア決算発表

びすくんです 予約していた病院から電話がきて、コロナ蔓延のため病院閉鎖とのことで、予約が取り消しになりました…ま、そうだろうとは思ってました。 近頃は、症状の少ないコロナ感染者もいるそうで、誰が罹患してるかもわからんw そういう患者を見てる、…

電子マネーが流布しすぎて、おかしなことになっている。

びすくんです 近所のドラッグストアとかで、ポイントカードの切り替えを行ってきました。 今までは買い物していれば、ポイントがたまり金券として使えるシステムでしたが、 ポイントカードにチップをつけ、電子マネーに対応したそうです。 つまり、、、電子…

2022年2月2週の1週間

びすくんです 先週1週間は結果的に見れば、大きく下げ、マイナス幅を増やしただけでした。 VTでも同様ですが、レバナス等はひどい有様です。(´・ω・`) VTは103ドル台で推移していたものが、結局は金曜日に大きく崩れ、101ドル台まで戻されています。 強い日…

iPhoneSE(第3世代)の情報が出てきています。5G対応CPUが新しい

びすくんです iPhoneSE3の全貌が分かってきたようです。 見て分かる通り、ほぼiPhoneSE2同等のものとなります。 タッチIDですし、見た目も変わりませんが、中が若干変わってきます。 変更点としては ・5G対応 長く使えそう ・CPUが、A15 Bionic 性能UP と、…

10年国債利回り急上昇。いらんこと言わないで

びすくんです 昨日の米国株価は反落となっています。 せっかく株価が戻りつつあったのに、水を差された形でした。 ニュースによると、1月消費者物価指数(CPI)の予想数値に、0.1多かった事 そして、イラン事いわんでもいいのに、セントルイス連銀のブラード総…

安定のVT、オルカンは正義

びすくんです 昨日の米国市場は上昇で、ようやく1月のマイナス分の半分を取り戻した所です。 ほったらかしにして状況を見てはいますが。 見ちゃうんですよね、やっぱり。 状況を見ると、ソワソワするじゃないです。 じゃ、見なきゃいいじゃん?って訳にもい…

2022年2月のポートフォリオ

びすくんです 2022年2月のポートフォリオです 米国株式を少しいじっただけで、それほどは変わっていない感じです。 そのままほったらかしにしてますが、今後どうしようかと考え中です ポートフォリオ コア部分である、VT、VOO、QQQは相変わらず50%前後で推…

家計の負担2万7千~3万9千円増 エネ価格上昇や食品値上げで 内閣府が報告書

びすくんです 最近の物価高騰による影響が大きく、内閣府からの発表からすると 令和3年の家計負担が、1家庭前年比で27000-39000円増えると試算を明らかにした 主にですが、食料品がひどく値上がってきています 小麦粉系もそうですが、主食となる原材料は小麦…

2022年2月1週の状況。ハイテク決算で右往左往

びすくんです 米国市場のビックテックといわれる大手ハイテクの決算が終わりました。 結果的には、ほとんどの企業が増収で終わり、ハイテクはまだ強いと確信。 元フェイスブックのメタだけが、メタバースに投資をしたため、大幅な減益とはなっています。 売…

通院してきました、さて、喉が痛いのですが

びすくんです コロナウィルスが蔓延中です。 グラフもすごいことになっていますね。ご注意ください。 2022/02/03の感染者数は、10万人を突破しました。 身近に迫ってきている気がします。 というか、今なんですが喉痛いのです… 木曜日に、毎月の病院通いをし…

恵方巻き大量廃棄の日がまたやってきた

びすくんです 2月3日は節分です。 節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。 太陰太陽暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月の満ち欠けを基準にした元日と、太陽黄経を基準にした立春は、ともに新年…

2022年1月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 今年始めの積立結果です。 長期間を通して積立を行ってきていますが、ほぼ放置状態です 資産の3%を、現物で持つことを目標にしていますが 実際には、それ以上の比率を純金で保持していたりします 有事の金、株価下落時の金など高騰する時はあり…